・前日。
ミニバイク少し。筋トレは忘れた。ミニバイクを多少漕げたのは良かったが、筋トレをまた忘れてたのがなー。部屋の片付けもそんなに進まなかったし、思ってたほど動ける感じではなかったか?
晩飯は肉うどん+ゼリー。
風呂は50分早く入浴。


・睡眠時間6~8時間くらい。
寝つきはだいぶ良かったが、朝がやはり思考の混濁と性欲に邪魔される感じだな。性欲処理は今夜やるとして、思考の方は混濁というわりにわりとまとまってしまったので一旦吐き出しておこうか。土日はあまり真面目な事は書きたくないんだけど。


・今朝まとまった思考の事。
端的に言えば「国民主権」と「場のコントロール」の事。
もともとは「民主主義の失敗は国民の責任」というよく見るアレにまたイラッときたのが原因だと思うが、そこに以前に理解した「場のコントロールの重要性」が合わさってようやく反論としてそれなりの理屈が形成された。
国民主権とは文字通り国民の方に権力があるとする考えなわけだが、今回の消費税まわりのあれこれを見てもわかる通り実質的には「場のコントロール権を持つ存在」が権利を持っている。つまり、国民の責任ではなくそいつらの責任問題として考えるのが妥当だろう。
そして問題はこういった構造の改善を行うかどうかもその「場のコントロール権を持つ存在」によってコントロールされてしまう、という事だ。すなわち、それは国民主権や民主主義そのものの問題などではなく、それを実現するためのシステムの不完全性に問題がある。
現状でも「大統領を民衆が投票で選ぶ大統領制」や「総理ではなく議員の方を投票で決める議院内閣制」など色々なシステムは考案されてはいるが、議院内閣制の問題は前述の通りだし大統領制の方もトランプまわりのあれこれを見る限りやはり難点はあるっぽい。そもそもここらへんのシステムが全世界で収束していないのを見るに、ベストな方法というのはまだまだ模索段階にあると考えられる。
で、それはそれとして現実的にはどう対処すれば良いかというと、結局の所なんらかの方法で自分達も「場のコントロール」に参加する以外に道はないだろう。
現段階では山田太郎さんによる影響がすでにいくらか出ているように見えるが、それは山田太郎さんという稀有な存在が立候補するのがまず前提にあるうえ、色々な負荷をその人に押し付けてしまうという問題がある。
また、赤松健さんによる団体の形成~ロビー活動も一定の成果を上げているように見えるが、こちらもやはり現段階では赤松さんへの負担がそれなりに大きいように見える。ただ、議員1人にあれこれ押し付けるよりは理論上は負荷の分散が可能なはずで、団体の大きさ=票田の大きさによって場のコントロール権を持ちやすくなる可能性は高い。
ただ、どちらにせよ場のコントロールに参加するためには「数の多さ」が重要になってしまい、結局のところマジョリティ有利になってしまう。それがイヤならマイノリティ自らが何らかの権力を持ち本人がロビー活動するよりほかない、というのが現状ではないかと思う。
最終的な理想としてはそれぞれの意見を代表する議員が1人ずつ存在し、数の原理は利用せずにどうあるべきかを議論していけるのがベストだとは思うが、現段階ではそこまでのルートをまだひく段階にないように見える。たぶん自分が生きてる間にはまだ達成できないだろう。
なんか最初のアレへの反論には過多なものになってしまったが、とりあえず自分の現状の認識はこんな感じで固まった。別に政治は専門でもなんでもないので色々と間違ってる部分もあるのだろうが、少なくとも一般人の認識としてはこんなもんだよなぁという感じだ。


・部屋の掃除。
棚板どうすっかなー。今の金属棚は机として使うので椅子のスペースは空ける必要があるし、モニタやノートPCを置くので中段も結構空ける。なので必然的に棚板が余るんだよなー。
サイズごとに2枚+2枚+1枚で余ってるので、ポールさえあればさらに棚を増やす事も可能ではあるが、現状それが必要な状況がない。強いて言えば実家の方で使う可能性がなくはないが、それはやはり改築の話とかがまとまってからだろう。
ともあれ買うにせよ粗大ごみとして捨てるにせよそれなりの金額になるので、一旦保持しておいて様子を見るかぁ。スペースをそれなりに取るのであまりキープしていたくはないのだが。


・外出終了。
軽い買い出しのつもりが結構がっつりあちこち行って9000歩ちょい歩いてしまった。
とりあえず見たいところは一通り見終わったが、あまり収穫はなかったな。来週また改めて100均に行く必要とかありそうだし。まぁ進展は多少あったのは良かったが、ユニクロのAirismとかはもう実店舗でもネットショップでもメッシュのは売ってなさげ。ここらへんはまた来年だろうか。


・部屋の片付け。
外出でわりと疲れてしまったが、なんとか段ボールとかは片付けて改めて最低限の搬入はできるように


・今日の低温調理は豚肉のロースのかたまり。
20時間ほど55℃で火を通したあと、ハーブ粉をつけた後にフライパンでじっくり焼き目をつけた。
事前にフォークとナイフは購入しておいたので、ちゃんと切り分けて食ったが、こっちもなかなか良かったな。思ったほどスムーズにはナイフで切れなかったが、まぁ許容範囲ではある。