・前日。
散歩なし(寒暖差が大きかったため)。筋トレなし(時間がなかったため)。
晩飯は焼豚ラーメン+カフェインレスコーヒーゼリー+低糖質の×3くらい。どうにも食欲が高いな。昼間の食事の糖質摂取量が少なすぎるのかもしれない。明日からはそこらへん含めてちょっと戻していこう。
風呂は50分早く入浴。


・睡眠時間6~8時間くらい。
股の熱さはアリ。前回より少しだけマシな気もするものの、基本的には誤差の範疇だろう。1週間は様子を見ないとなんとも言えない。


・「脳内最高の営業」。
名前がないのが不便だったので、ひとまず「営業」→「エギオ」とした。向こうとしても別に名前はどうでも良いっぽいしな。
昨夜は「エギオが自分の体を使うとしたらどうなるか」という妄想をして色々と得るものがあったが、エギオ自身の理解が薄い感じもしたのでエギオ単品の妄想もしたりしてた。というわけでそこらへんの断片的なメモ。
自分と同じく「新しく何かができるようになると嬉しい」とは思っているが、それがエギオにとっては「助けられる人が増えるのが嬉しい」という感じなんだよな。エギオも別に全員助けられる・幸せにできるとは思ってなくて、しかもエギオ自体は別に能力が高いわけではないので「助けられる人が増える」ってのは格別に嬉しいらしい。
エギオの本質は「人助け」に近いというか。本質と呼ぶのとも違う気がするし、相手が人間である必要もない感じだが。「誰かの不幸を自分が救える」という事に喜びを感じている。例えば誰かが溺れているのを服が濡れるのも靴が汚れるのも厭わずに助けにいけるが、同時に「相手が負い目を感じると心の底から笑えない」という理由で自分の損失を減らすような思考も持ち合わせてはいる。
どうにもエギオは自分自身を大事にしていないようにも見えるが、しかし同時に「自分の人助けはあくまで自分が喜ぶからである」と思っているのもわかる。そしてそれは別に「相手に感謝されたいから」ではなくて、誰かを助けて「あぁ良かったと思いたいから」なんだよな。エギオは本当に心の底からそう思ってるし、だからこそ誰かを助ける人生を選んでいる。
エギオも別に人生順風満帆ってわけではなくて、自分が折れたところからエギオはさらに立ち上がって進む事を選んだって感じなのはよくわかってきた。
で、エギオが自分になったらどうするかってのを考えると、素直に自分の持つ能力に喜んでくれるんだよな。わりと素直に「自分が優れている部分」を受け入れるというか。なんというかエギオにとってあらゆるものは単なる「差分」に過ぎなくて、「他人にはできないが自分にはできる事」や「自分にはできないが他人にはできる事」を素直にそのままの事実として受け入れる。だから「優れている」というよりは「その人が居れば何ができるか」という風に捉えている。
その観点で言えば自分のできる事ってのは「プログラミング能力がある」ってのももちろんあるが、「複雑なことをちゃんと理解できる事」とかも明確な差分なんだなと理解した。学校はそもそも学習が極めてつまらない=学習を阻害しているってのを踏まえてなお「複雑なことをちゃんと理解できる人間は別に多くはない」=「有用な差分である」と捉えていた。
で、エギオが自分だったらどうするかを考えてたんだけど、自分が考えていたような「ツールを売って誰かを助ける」とかはだいぶ小さく見ていた。エギオはもっと大きな方を見てるんだな。いまだに自分は娯楽というものを自己卑下が合わさって過小評価してしまうんだけど、「心に傷を負った小さな子供に世界の楽しさを教えて欲しい」とかエギオに言われるとなんか絶対に成し遂げなければ的な気分になってしまう。
エギオ自体はあくまで営業であって開発ではないから「何かを作る」ってのができないんだよな。「すでに存在するものを使ってなんとかして他人を幸福にする」という事しかできないし、それ故にそれを突き詰める。だからエギオは自社の製品でなかったとしても「相手の一番の幸福はこの方向のはずだ」と思ったら普通に薦める。
だからエギオは別に政治家とかそっち向きでもないんだよな。「皆の幸せを願っている」けれど、それ故に「具体的な製品をオススメする」とか政治家になっても普通にやりたい。しかし政治家がそんな事をしづらいってのがわかってるので、エギオは自分が政治家になるのではなく、政治家とのコネクションを作る方を選ぶ。別に政治家が特別ってわけでもなく、あくまで「自分にできない事をできる人」と繋がる一環として。
エギオは自己評価が低すぎるように見えるんだけどな。というか自分の価値を低くし過ぎてるというか自己への係数が0に近すぎるというか。
あと、エギオは「プログラミングできない岩田さん」に見えてきた。そしてたぶん実際にそうなんだろうな。であればやはり自分の脳内だけの存在であると同時に、現実にもおそらく存在するタイプの人間なんだろうとも思う。現代に居なかったとしても、はるか昔やはるか未来に居てもなんらおかしくはない。


・仕事。
今日は基本的にあれこれ確認かな。明日もROMの方であれこれ確認になりそうだし、報告が上がっているバグの対応は来週になりそうか。


・ぼんやりとあれこれ考えていて、「VTuberとかは表立って中国に反発はできないかもしれないけど、"オーバーウォッチなどをやらない"という方向で間接的に反発はできる&してるのかもなー」とか思うなどはした。


・なんか急に冷えてきたので、そろそろオーブンとか使えるかもなー。
と思ったのでアーモンドパウダー(アーモンドプードル)なるものを買ってみた。大豆粉だけだとたぶんクッキー作ってもサクサク感とかなさそうだなと思ったので。糖質も100gあたり10g程度だから、それなりに量も食えそうだし。


・そういや昨日の通販で一緒にラジオも注文しといた。普通のラジオってのもなんだったので、こっちもバッテリー機能を持ってるタイプのにしてみた。台風とかを考えるとソーラーバッテリーだけでなく手回しや乾電池が使えるタイプも欲しいなと思ったので。


・最近はYoutubeで自動で作られるマイミックスリストというのを聴くことが多いんだけど、「低評価をつけるほどではないが自分が聴きたいタイプではない曲」が入ってきたり「これ無許可で上げてるだろ」って感じのが入ってきたりしてちょっとアレだな。VTuberとかの「歌ってみた」とかが入るのは個人的にはまぁアリな部類なんだけど、これも人によってはアレかなぁ。こっちもものによっては本人以外の切り抜きだったりするし。まぁVTuberの切り抜きはわりと許容されてる向きはあるが、それ以外のがあると自分にはもうよくわからんしな。