・前日。
散歩30分×1。リングフィットはやる時間が取れなかった。サーモンランしてメシを食うタイミングが遅れてしまうとちょっともう時間がないな。まぁ休日にやれれば十分かなとも思うが。
昼飯:マンナン米+サバの塩焼き+シュークリーム。
間食:チーズ好きのための~。久々に見かけたので買った。生地にチーズのブツブツがあるのは良し悪しかなー。個人的にはない方が美味い気がするが。
夕飯:カルビハンバーガー。そういやクッキーで糖質をもうちょっと調整すれば良かったな。
晩飯:マンナン米+サンマのうま煮+ティラミス1/4。


・睡眠時間6~8時間くらい。
今回もある程度は同じ感じで寝れた。夢の影響でちょっと覚醒が大きいタイミングがあったものの、そんなに記憶がないので二度寝はそこそこスムーズだったんじゃないかと思うし。帰宅時点で湿度が30%台に突入してたのがわかったので事前に加湿器もかけておけたしな。
ただ今度は「寝返りうててないんじゃ疑惑」が出てきた。今の変則掛け布団だと寝返りがうちづらいんだよな。気温的にもそろそろ羊毛布団の方でも良いのかもしれない。というわけで今朝はそこらへんを取り出してホコリを取りつつさらにダニ防止スプレーして布団乾燥機もかけてきた。


・しかし、室内の湿度は加湿器でなんとかなるとして、室外で湿度30%台とかどう対処すれば良いんだろう。マスクしかないんだろうか?そろそろそこらへんも気にしていかないといけない気がする。
一応、ガム系かぁ。唾液を出し続ける事で喉まわりの湿度を保つか。マスクよりはマシだが、もうちょっとなんかないかなぁ。マスクは息苦しくてやりたくないんだけど。あと、アメは糖質的にも虫歯的にも避けたいし。


・鴻上さんの話がほぼ日に載ってたのを読んでぼんやり考えてて思考が固まった。
https://www.1101.com/foundation/kokamishoji/2019-11-03.html
自分は「正義感が強かった」のではなく「正義しかすがるものがなかった」んだな。
自分を肯定してくれるものも自分を守ってくれるものも「正しさ」しかなかった。正しさなしで自分を守ってくれるものなんてないと思っているし、正しくさえあればいつか愛されると思っていた。そうでないとわかってからも正しさ以外にすがるものなどなかった。
そしてそれ故に正義への依存が増え、正義が増長する。その正義を肯定する誰かが現れたらさらにあんな風に過剰になっていくんだろう。それしかすがるものがないから、たとえそれが間違っていても自分で否定する事などできない。
やはり自分はあいつらと同類なんだなーと思った。自分の正義を肯定してくれる誰かに出会ってしまったらあいつらみたいになっていたんだろう。ただ、どっちが良かったのかはよくわからん。あいつらみたいになるのと自分みたいになるのはどちらがマシだったんだろうか。


・つまりは「正義依存症」なんだな。
というわけでちょっとググったらすでにこの単語が使われてるな。そしてざっと読んでみたけど、当たってるけどなんか違うな。むしろ依存症という名称であれば向こうの方が正しい気がする。
こっち側としては「正義しかない」んだよな。すがれるものが。別に「ドーパミンが出るから」とか「また報酬が欲しくて」とかじゃなくて、「それ以外に手段がない」。いやまぁドーパミンも出てるだろうし報酬も欲しているだろうとは思うけど、そっちが根幹じゃない感じ。
でも確かに「縛られてる」感じは向こうの定義の方のそれだよなー。根っこの言及がないのがなんだが、「その先」については向こうが、いや、それでもやはり「それ以外に手段がない」から「その先」もこうなってるんだよなぁ。


・仕事。
今日もバグチケ対応を進めてた。またあれこれ来たので対応して、残り1つ+レビュー対応が1つの状況になったので今日はここまでにするかな。わりと疲れた。今夜は以前の派遣元との通話もあるしな。


・14時時点の東京の湿度が20%とか出ててヤバいな。13時から散歩だったしなー。13時の時点で湿度30%だったしなー。早めに対処法を確立した方が良いか。


・どうにも足裏の汗が多くなってきたな。涼しくなってしまって他の箇所で汗が出ないせいだろうか?


・通話終了。
そしてそのタイミングで明確に認識が少し回復した。
普通に考えれば通話ストレスとかがなくなったからだと思うが、1つだけ気になる事があって、「自分の言葉にちゃんと感情を乗せられた」ってのがある。「よろしくお願いします」にちゃんと感情が乗せられた。ある意味では現金な感じだが、ともあれそういう「感情を乗せる」=「感情を伝える」のがある種の影響を与えた可能性はあるかなー、とは思った。
気分が良いから歌えるのではなく、歌うから気分がマシになるってのもありうるかなぁ。ただ、その場合、今くらいの体調であれば激しい曲じゃない方が良いか。かといって悲しい曲ってわけでもないんだよなぁ。もっと平熱に近い曲か。しかし自分が好きな曲でそういうのってなかなか少ないんだよなぁ。歌いたいものとなるとおそらくさらに少なくなる気がする。まぁ一応は探すか?


・依存症対策をちょっと調べるなど。
以前にも軽く調べた事があった気がするが、やはり「別の依存を作る」「依存先を増やす」のが良いのかなぁ。これに関しては病院に行くほどか?という感じだからなぁ。とはいえギャンブル依存症とかもおそらく本人としてはそんな気分だろうしなー。なんとも言いづらい。
まぁ依存先を増やすにしても、物事を楽しめるくらいまで体調が戻ってくれないとなかなかツラい。逆に言えば今みたいな体調でもドーパミンとかから報酬が得られるのが問題というか原因というかそんな感じだろうか。


・そもそも「依存症」というのとはやはりちょっと違うか。
別に「正義を押し付ける相手を探して徘徊して石をぶつける」というわけではない。少なくともそこまで悪化していない。ただ単に目の前の小さな問題に小さな正義をぶつけて許容するつもりがないだけだ。道を塞ぐ人やタバコを吸う人を人扱いする気がないだけだ。そういった「問題」さえ生じなければ別に「正義をぶつけてー!!!」という風になったりはしない。
この部分だけで言えばあいつらとは違うと思うし、それ故に有害さの度合いも違うとは思うが、ある意味では程度問題だもんなぁ。タバコはさておき、道を塞いだり逆走してぶつかってきたりする人間に目くじらを立てるのは自分でもちゃんと「ちいせぇ」と認識はしている。しかし同時にそういう相手に「正義」をぶつけたいという欲望が抑えきれない。
だからむしろ「依存症」よりはまだ「トラウマ」の方が近い。「ここで退いたらまた奪われる」とか感じてしまう。ある種の学習と反応である事に違いはないと思うので、別の学習で塗り潰すのが良いか?


・ていうか、もう明日が月に一度の出社が遅い日だったか。なんか明後日くらいの気分だった。まぁ今日は火曜始まりだったからなぁ。
ともあれ今回も特に何かする事はないかな。点鼻薬のストックはあるし、特に買い物に寄りたいところもない。強いて言えば散髪したいがさすがに時間が不安定過ぎるしな。