・前日。
散歩30分×1。リングフィット:上半身カスタム。できれば腹筋カスタムもやりたかったが、メシに時間がかかってムリだった。まぁ上半身だけでも悪くはないが。
昼飯:マンナン米+ふりかけ+クッキー。
夕飯:マンナン米+ふりかけ。クッキーの調整はしたようなしなかったような。
晩飯:マンナン米+いわしの旨煮+ティラミス1/3+低糖質チョコパウンドケーキ+バターコーン。どうにも反動が来たようでいわしの旨煮程度では食欲が収まらなかった。まぁ魚系はもともとそういう感じだったしなぁ。それ故のティラミスではあったのだが、それでも足りなかったし。せめて夕飯の量はもうちょっと増やした方が良さそうか。まぁ明日はどうせ唐揚げの日だから唐揚げを食うと思うが。
風呂は50分早く入浴。ここらへんの記述はもう良いか。遅れた時にでも書こうかな。前にもそんなこと書いた気がするが別のやつだっけ。


・睡眠時間6~8時間くらい。
「寝る体勢は自由で良いんだ!」とちょっと強く思いすぎたようで、布団を引っ剥がして寝たりさらに体を大きく動かして布団をかけ直したりして寝てた。ので、結構しっかりと断続的な覚醒があった感じ。
まぁ自由であるのは良い事だが、それは逆に今の布団では寝るのが安定しないという事でもあるか。
布団というか温度の問題かなぁ。途中で暑く感じるんだよなー。今の「上は暖かく下はまずまず」くらいが少なくとも寝つき時はちょうど良く感じるんだけど。というか暑い時は上も下も暑く感じるから布団の問題でもないか。そして温度と言っても室温の方か体温の方かでまた対処は変わってくるし。
あるいは首に巻いているタオルの問題かな。首周りの保温が行われ過ぎてる可能性もある。今は接触冷感だったかそういうのにしているが、こっちも綿とかにして吸湿性を重視した方が良い可能性もあるなぁ。
そうだな。一旦対処しやすいのは首まわりのやつか。ちょっと候補がないか後で探すかな。


・権利。
とりあえず有給消化について確認を投げたわけだけど、相変わらずこの手のにそれなりの忌避感というか拒絶感というかそういうのを感じる。
簡単に言えば「自分の権利を主張する」という事に慣れてない感じが相変わらず強い。以前ほどではないにせよ、やはり「積極的にやっていきたい」というよりは「やらなくて良いならできるだけしたくない」とは思っている。ある意味では敗北主義ではあるか。
まぁアレだな。「自分を守ってくれるものがあると思っていない」のが大きいよな。例の針金のぬいぐるみと動物の実験のアレ。安心感がないから常にその手の行為は背水の陣って感じなんだよな。
こればかりは慣れていくしかないか。「愛」を実感できるようになったらまた別なんだろうけど、自分はそっちの解法は得られそうにないという結論になったからなぁ。


・ともあれ有給の消化については分散して取れば問題ないとの合意が取れたので、その方向でちょっと調整していこうか。
木曜にROMの仮焼き~チェックを行い、金曜の昼前に軽くチェックして提出、という流れだから木曜に出社しておけばROM反映自体は最速を維持できそうかな。となると、金曜に休むのは効率が良さそうか。最終週も金曜に健康診断で休む予定なので、周期的にはちょうど良いかな。3連休になるのは良し悪しという感じだが。
というわけで早速今週の金曜に休もうかと思ったんだけど、アレのアレがアレする可能性があるのか。まぁ別にそうであったとして受け取るのが3日遅れるだけだし、今のところそんなにやる気はないので別に良いっちゃ良いんだけど。じゃあ休むか。あとはまぁ給料移しを自宅近くでやる事になるのがちょっといつもと違うくらいかな。大きな問題はなさそう。
そうなると月曜は出ておきたいな。基本的に休日と平日は交互に取った方がお互いに良さそうだしな。
そういや来週の金曜は心療内科だからこっちも休むのはちょうど良いな。遅刻で給料が減るよりはずっと良い。
で、金曜に有給取るとなるとそれで3日分消費できるか。あとは水曜に休めば合計5日。まぁ別に水曜でなくても良いか。金曜に休むなら火曜日でも中休みにはなる。むしろ火曜にした方が水木が使えるのでROMへの反映もしやすいかな。こっちの作業時間は変わらないが、後半に飛んでくるバグチケの対応を行う余裕ができるしな。
というわけで、ひとまず火金で休む想定で進めるかな。


・あとあれだ。金曜休みならそのタイミングで外出しても良いよな。具体的には厚手の長袖を探しに行っても良い。まぁ体調的に休んでる可能性が高いが。


・そういや弟とのサーモンランのタイミングとしても金曜休みはベストだし、水曜より火曜が良いな。なにげにベストな選択肢だなこれ。さらに月曜休めれば完璧ではあるが、別に仕事したくないわけじゃないからそこまでしなくても良い。


・依然として別に仕事は嫌いじゃないな。特定個人を嫌いになった事があるだけで、その影響で特定プロジェクトや特定会社を避けたいという感覚はあるものの、そっちは「嫌い」とはちょっと違うしなぁ。
とはいえ以前みたいに仕事が好きって感じは薄れてしまった。ゲームパート以外の担当が多くなるとどうしてもそこらへんが薄れていってしまうか。やはり自分はUIのような「マイナスを0にする作業」よりもゲームパートのような「0からプラスを組み立てていく作業」の方が好きなようだ。


・湿度。
ちょっと今朝の室外の湿度記録を見てみたが、外は70%前後だったんだな。しかし室内は加湿器を最小でつけてようやく40%ちょいだった。
となると、室外の記録はアテにせずに室内の状態だけで判断する方が良さげかなぁ。今回も帰宅時点で湿度が30%台になっていたのでつけておいたわけだが、帰宅時点の値がそのまま維持されるような感じがある。この前の逆に高い方もそんな感じだったからなー。とりあえず帰宅時点の湿度で一意に対応を決めてしまって良いか?あるいは念のため外の湿度が下がるようなら帰宅時点で高くても対処はしておくか。また喉を痛めるのもイヤだしな。ひとまずMinを採用してみて、それで問題があれば改めて修正しようか。


・歌詞。
またちょくちょく書いてるんだけど、「歌の限界」というか「歌でやるもんじゃねーなこれ」って題材はあるな。というか「これをやるならそのメディアじゃないな」っていうのが歌に限らずある感じか。
例えば「死んでしまった人への歌」ってのはアリだが、「これから死ぬ人への歌」ってのはナシだなぁとか思った。病気でもう長く生きられない人に必要なのは「その人のための歌」じゃなくて「その人の話を聞く・会話をする」という事だろうなぁという結論になった。
まぁ自分のものづくりの方針と相容れないってだけなので他の人ならまた別なのかもしれないし、いっそ無関係な歌なら逆に許容してもらえそうだなとも思う。なんにせよ自分は「死にゆく人のための歌」は書けないんだなと思った。
その流れでゲームでなんかできないかなぁと思うなど。ゲームは数少ない「インタラクションが可能なメディア」なわけだけど、このメディアなら「死にゆく人の話を聞く」という事は可能になりうるだろうか?という話。
方向としてはシーマンが近い気もするが、何かが致命的に違う感じもする。そもそも人の代わりをAIができるのか?という話だが、単なる有機物の塊を「人間という存在とみなしている」だけなので、別にそれが有機物の塊である必要はない。例えばTwitter上であれこれしている存在も十分に人間としてみなされていると思うが、そこに有機物はすでに必須ではないからな。
とはいえ例えば自分がAIに対して「愛されている」とか「温もりを感じる」とかが発生しうるか?というとだいぶ懐疑的なんだよなぁ。大学の頃に軽くAIをかじった影響なんだろうと思うけど。今だったらまた違ったりするのかなぁ。あれからもう10年以上経ってるしな。


・仕事。
もう夕方も過ぎて今日の作業はここまでかな。バグチケが1つ残ってるが今日中にはムリそうだしもう疲れた。今日はちょっと作業時間が長かった気もするが、昼前に休んでたからトータルではそこまででもないかな?
あとはアプデに向けた作業もあるが、こっちはさらに時間がかかりそう。明日中には終わらなそうだし金曜は休むから来週までかかるかな。まぁこれは今月中に終わらせれば十分なレベルなので大丈夫だとは思うが。


・学習。
「模倣~修正の反復」による学習はそれなりに理解してるつもりなんだけど、それではムリなタイプの学習をちゃんと理解していないのでは疑惑。
簡単に言えば「道を切り開く」系の学習がちゃんとできてないんじゃなかろうか。おそらく試行錯誤やアクション~リアクションの情報収集あたりがメインになるのではないかと思うが、ここらへんをちゃんと系統立てた記憶がない。


・仕事。
さらにちょっとちまちま来た件の対応とかをしてた。明日対応するバグチケは2つになったが、今まで仮だったところがようやくちゃんと動きそうなので全体としては上々かな。