・前日。
日光1~2分程度。曇ってた。
散歩20分くらい?家電量販店まで行ってみたが目当てのカバーはなかった。やはり古かったか。トランクの荷詰めもあるのでリングフィットは普通になし。
昼飯:ミックスナッツ少々+プロテイン+バナナ×1。
間食:なし。今日はなしにできそうだったのでなくしてみた。しかしそうなると柴胡加竜骨牡蛎湯の摂取タイミングが微妙になるな。忘れそうだったしメシと一緒に食わないから吸収率とかに問題が出そう?
夕飯:マンナン米+骨ありフライドチキン的なやつ×2。
晩飯:マンナン米+牛肉コロッケ+カボチャコロッケ+ミニハーゲンダッツ+SUNAOクッキー。余り物を消化したがコロッケ系は油のわりにボリュームが微妙だなぁ。
・グラブル。
ザ・ムーンのSSR化が完了。なんか天司のアニマは結構落ちるようになってたんだな。気付かんかった。
そしてそれはそれとして、マグナIIのアニマは相変わらずキツい。こっちもなんか次のアプデで交換効率は上がるようだけど、ドロップ率が変化するわけではなさそうだったのでちゃんと毎日自発して確定流しはしておくか。フルオートでまぁまぁ安定する感じだしな。数分したら手動で回復入れないと1人落ちそうな感じではあったが。
あとはアーカルムの周回か。こっちはチケットがないと回せないし、軌跡の効果とかもあるらしいから時間決めて回す感じかな。
どちらにせよ残りはちょっと時間がかかりそう。あと1ヶ月くらいは普通にかかるかな?なんだかんだここまでの素材はあったのでわりと早くは来れた方かな。
マグナIIHLの方はフルオートがそれなりにできてるんだけど、マグナHLの方がむしろフルオートできてないんだよな。仕様が特殊だからなー。とりあえず「2~3ターンに1度必ずデバフをかける」事ができればお供を倒すところまではいけるか。あとは本体にディスペルをかけて改めてフルオートすればOKかな。お供を倒せば救援出してOKだしな。
しかし最初の3ターンがなー。3ターンで再使用可能なアビリティはなさそうだから、奥義効果とかでなんとかするしかないか。
・睡眠時間6~8時間くらい。
相変わらず断続的な覚醒があったが、今回は温度というより姿勢の問題っぽかったな。仰向けと左向き・右向きのどの姿勢でもどこかしらが痛くなる。横向き時は体育座りっぽく丸まったりとか色々とバリエーションが必要な気がするし、マットレスまわりでまだ改善できるところがあるのかもしれない。
・こっから帰郷済み。
・グラブル。
今回の無料XX連中に火か土のフルオート向けのキャラが1人でも手に入れば良いなーと思っていたが、早速アテナ(キャラの方)が来た。というわけで今回の目標はすでに達成してしまったが、まぁまだ200連とか残ってるし、さらに火なり土なりが充実すれば良いなー。
黄黒の30連に行こうかと思ったが、そもそも黄と黒の単体をどちらも自発してなかった。ので、した。まだ自発素材は余ってるから黄黒の30連はいけそうかな。
ということで早速黄黒の30連に行くなど。やはり30連の方が色んな意味で効率は良さそうだな。170オーバーの部屋で自分が175だから自分がトレハン役をするなどした。とりあえず黄龍と黒麒麟の召喚石が1つずつ手に入ったし、アニマもまぁまぁ集まったので良かった。しかし何をやるにもあと2回ほど30連を回す必要がありそうか。もう自発素材もないのでまた今度だな。
そういや水マグナHLのフルオートはクリスマスクラリスで普通に行けたわ。4ターンで使えるデバフが2種類ありつつしかも1つにつき2回付与チャンスがあり、さらに4アビでターン短縮がかかる。まぁ4アビはすぐ解除されてしまうが、それでも短時間で回せるので他のデバフも合わせれば十分に再構築をさせ続けられる。あとは主人公に全体ディスペルをもたせておけば本体に例のアレがついてもいずれは解除されるしな。本体を殴る頃にはなくなっている。
とある日は10連+ガチャピンだったけど1回目でSSR(ゴールドムーン)が出たのでわりと早く終了してしまったなと思いきやムックモード突入。そしてこちらも1回だけだったもののカツオをゲット。想定以上の収穫だな。ていうか金剛晶がないから凸れないんだけど。来年の金剛晶は一通りこいつに注ぎ込むか?まぁ溜まってから判断で良いか。
そして今度はゴールドムーンながらブルースフィアが3つ目。さすがにまったく期待してなかったが、こうなると水パがさらに強くなるな。まぁ3凸までの強化素材はあるが、4凸目はエレメントが足りないのでそこらへんを集める必要はありそうだが。
除夜シナリオ良かったな。なんてことないタイトルなのに、ちゃんと意味があったりもしたしな。
青玉の4凸完了。天司のアニマが出やすくなってるのもあってこっちはラクだったな。まぁダマスカスも尽きてきたのでここからは改めて選定が必要そうだが。次は水パじゃなくて別属性が良いかもしれないし。
とりあえずスキル餌とダマスカスのためにシナリオイベを周回するなど。しかしHIGH LEVELのやつのフルオートが難しかったな。単純な回復ループじゃ受けきれなくて、マウント+ディスペルでこっちの防御DOWNと相手の攻撃UPを誤魔化しつつグラビティとスロウで特殊技の周期を長引かせたうえで回復ループに持ち込んでようやくなんとかなった。でもまぁこういう試行錯誤も悪くないな。
・こっちはこっちで盆地だから霧が出やすくて日光が浴びれないな。そろそろ雨になるし今年はノーチャンスで終わりそう。
・グラブル:フルオート。
なんとなく水パ以外のフルオートもわかってきたので現状をまとめるか。
水パ:リリィを主軸としてドランクで回復を増やしたりアルタイルで火力を高めたりがメイン。リリィが単純にフルオート適正が高くて回復を回しやすいので色んな型が使える感じ。杖得意で揃えやすいので杖パにすれば火力も出せるはず。
火パ:アンスリアの回避盾だとまだ足りないのでアテナが基本になりそう。そして回復ループだと渾身が欲しいのでオッケじゃなくてイクサバ方面になるなぁ。しかし武器も召喚石も全然足りてないしキャラも足りてないので何もかも足りてない印象。堅守でもあればワンチャンありそうだったがなさげだからな。
土パ:現状でもまぁまぁ回ってるが、あと一押し足りない印象。水着ブロ+四象武器で引きつけつつ水着ロゼッタで強化していく感じになっているが、まだロゼッタのバリアがはがされる事があるしなー。もう一人引きつけ役が欲しいか、あるいはロゼッタ以外にするか。武器は渾身技巧になるのかなぁ。
風パ:コッコロが居るので回復と攻撃UPと奥義加速がしやすく、それ以外のキャラでバリエーションが出しやすい。渾身もあるし背水+堅守もあるのでそっちの幅も出せる。武器をあまり取得してないのでまだ実際に幅は出せないが、わりと色々とできそうな印象。
光パ:キャラ所持数は一番多いと思うが、フルオートは意外とキツいんだよなー。フルオートで回復できるやつがだいぶ少ない。ラブライブ2年生の奥義は500くらいしか回復しないので、それよりはゾーイ3アビの吸収を活かす感じになりそう?まだちゃんと組んでないのでまだよくわからん。
闇パ:こっちのアンスリアは回避盾として優秀で、さらに回避で自動回復するのでHPを維持しやすい。ただ、そうなるとマグナ武器の背水との相性が悪くなるため渾身の方が欲しいわけだが、そうなるとガチャ武器しかないんだよなー。ティアマト・マリスで堅守武器があるっぽいので、やるとしたらそっち方面だろうか?なんにせよ背水は切って別の火力に注ぎ込みたいかな。
ひとまずこんなところかな。火パは何もかも足りない感じだが、それ以外は概ね武器が足りてない印象。とりあえずフルオート向きの武器の選定をして周回候補に入れるかな。
・グラブル:フルオート用武器。
火:イクサバが攻刃+渾身で安定。しかしガチャ武器なので入手が不安定。
水:カー・オンの武器が渾身+杖の数だけ攻撃UPか。計算機に入れてみたら普通に入ってきたのでこれの周回も必要か。むしろこれでオベロンが1つまで減ったのでそっちの周回が不要そう。
土:どの武器が良いんだろうな。堅守があるとゴブロが落とされにくくなるが、ロゼッタのバリアとかを考えると背水とかは相性が微妙だからなぁ。そもそも手持ちキャラが少なくてバリエーションが出せないからどの武器が良いのかも決めかねる状態だな。
風:刹那+堅守のプライマル武器はショップのみなのかな?これとあとは背水やら暴君やらを組み合わせれば良さそうだが、こうなるとポイントはこの武器に使わざるをえないか?
光:こっちも背水+堅守のプライマル武器がこれはショップのみなのか?しかしなんか手持ちに1つあった気がするし、周回でいけるのかな。あとでちゃんと調べようか。ポイントは貴重だしな。
闇:アンスリアGET時の武器が渾身+乱舞(攻小+TA小)で良さげ。しかしそれ以外はフォールン・ソードでなんにせよガチャ武器になるから安定した入手は見込めない。
ひとまずこんなところか。
プライマルはちゃんとドロップ武器としてあるな。風はガルーダで、光はオーディンか。まぁ交換のポイントも武勲の方だからもうそれほど重要ではないか。
しかし相手が風となると火パでやらんといけんかぁ。ガルーダ程度ならいけるんだろうか?大して回したことがないのでちゃんと調べてからかな。オーディンは何度か回してるのでなんとなくはわかるが。
・グラブル:土。
改めてSSRキャラのリストを見てるが、浴衣ジェシカさえ居れば回復は任せられる感じかなぁ。まぁ期間限定だしサプチケで取れたか覚えてはいないが。
ともあれ他にフルオート適正が高そうなキャラは居ないか。一旦このメンツで考えてみるかなぁ。
水着ロゼッタはスロースターターながら徐々に攻防UPしていくし、被弾が大きくなければ実質永続なので被弾を抑えられればかなり有用なはず。
被弾を抑えるには「かばう系」「暗闇・魅了系」「攻撃DOWN・防御UP系」「敵対心操作」あたりが有用か。
かばう系は色々と居るが、手持ちだと水着ブロが使いやすいか。2~3ターンほどかばい続けるし、グラビティで相手の特殊技を遅らせつつ命中DOWNも持ってるので被弾を抑えやすい。ただ、ブロに攻撃が集中しやすく落とされやすいのでなんらかの対処は欲しいところ。そしてそれだけじゃまだロゼッタが削られる事がわりとある。
となると、さらにもう1枚盾があると良いのかなぁ。そうすればロゼッタの被弾を抑えつつブロに攻撃が集中するのも防げる。
であればサラか?手に入れたのが遅かったのでちゃんと使った事はないが、だいぶ固いらしいしな。固さによってはブロを抜いて入れてあとを浴衣ジェシカにする感じになりそうだが。
うーん。さすがに火力がキツいか。ロゼッタのバフだけでは火力は不十分だからなぁ。そこは武器でなんとかするか?渾身技巧でなんとかなるもんなのかなぁ。まぁひとまずは渾身技巧を目指してみようか。
・グラブル。
ともあれまずは水パをメインで進めるかな。飽きたら別のを回す感じで。
その後は水パを使って次の装備を整えたいが、水パで回るとなると火かぁ。しかし火に関しては特に周回で欲しいものがない。無属性とか複合相手に使っていく感じかな。
そこらへんの順繰りを考えると、次は風を整えたいところか?しかし風を回すには火パが必要なので結局キツいか。まぁガルーダ程度ならある程度回せるのは確認したが。であれば、風を使って土かなぁ。まぁ回したいのを回せば良いか。
・グラブル。
石が余ってるのでこれで天井とやらをしてみようかと思ったものの、ピックアップで欲しいキャラが居ないな。強いて言えばイクサバが欲しいが、キャラの方がなー。悪いわけじゃないんだけど、どうせならフルオート向きのキャラが良いし、このまま溜めておくか。
・1/1でようやく日光をちゃんと浴びれた。ただ、あまり安定して浴びれる場所がないなぁ。外も実家近くは公園とかないし寒いし。まぁ車とか全く通らないところとかあるので眩しくてもわりと問題ない感じではあるが。
・弟達がSwitchの脳トレを買ったので自分も購入。自分の能力の劣化の可能性があったのでなんらかの形で計測はしておきたかったしな。
で、初日の計測では28歳判定。抑制力は20歳(最高)で、短期記憶がやはり少し低いが28歳。そして処理速度が36歳でワースト。ていうか処理速度に関しては単純に発話速度に依存してる気がするので「本当にそれは処理速度と呼ぶのか?」という疑問が残ったりはするが、まぁもっと早くできる人間が居るのであれば改善できるものではありそうかな。
・にじさんじの不破さんの声がどうしてもどこかで聞いた事がある気がして、しかしそんな声の知り合いが全然思いつかなかったが、ある日ようやく「カフェさん??」と思って調べたらそうっぽいな。すごく納得した。
ていうかそれだと郡道先生→MKR→不破という繋がりもなくはなかったりするのか。
であればいずれスプラ配信とかも来るかなぁ。来たら良いなー。ていうかゲームがめっちゃ上手いのもすごく納得した。
しかし逆に言えばスプラ甲子園にはもう出ないかもしれないのか?ニコ動をもう見てないからYOUNG☆MANがどうなってるのかも知らんしなぁ。
・とか書いてたらさっそくイカしてたわ。
・グラブル。
なんかわりと武器がドロップしてて、エウロペの杖のやつはもう4凸2本目ができそうな勢い(要らない)。ガルーダの堅守ももう4凸できたし、オーディンの方もそろそろ4凸いけそう。
・久々にナワバリできた。
まぁ詳細はメインアカウント側で書くとして、とりあえずある程度は動けるところまで回復したか。さすがに腕が鈍っててエイムが合わない場面が多いが、勝率自体は悪くない。戦術以上の思考はちゃんとできている。あとは戦法が追いつけばさらに勝率は上げていけるはず。
ともあれようやく体調は8~9割ってところか。まぁ依然として波はあるし帰郷後の生活習慣で良くない部分とかもあるが。
・グラブル。
最近になってようやく「火力の違い」がわかるようになってきたな。そもそも今までのだとどんぐりの背比べだったからなぁ。
とりあえず今はゾーイ背水で攻撃1回50万くらいが基準として見てる。これはかなり特殊な状況だし維持が難しいので、今の水杖パの40万は結構ちゃんと迫ってるし安定火力としては申し分ない感じ。そしてそれと比べると他の属性は10万くらいしかまだ出せてないので実に4倍近い火力差がある。時間で換算すると、5分かかるか20分かかるかの違いといった感じになるので結構デカいんだよな。
というわけでまぁ水は50万を目指しつつ、他の属性はまず20~30万あたりを目指す感じかなー。
・グラブル。
200連~スーパームックモードも終了。蒼いアレは240あるのであと少しで天井にいけるわけだが、しかしフルオートに欲しいのもないか。次回フルオート向きのキャラが来た時に天井で取れるようにしておきたいので石は温存かな。
とりあえずその最後の方で土キャラとしてバアルとソリッズが来た。フルオート適正が高いとまでは言わないが、用途はありそうなので悪くはなさそうかな。レベリングは今のうちにしておこう。
・グラブル。
圧倒的に水エレメントが足りない。上限解放のために合計1200か。今は200ちょいしかない。
ショップでの交換で済ませても良いが、将来的には他の属性でも同じくらい必要になってくるわけで、エレメントの調達をフルオートでなんとかできるようにしておきたいかなぁ。
とはいえ今だと討滅戦のEXを回して召喚石のドロップを待つくらいで効率はだいぶ悪いよなぁ。イベントを待った方が良いんだろうか。
ざっと調べた感じだと「古戦場の召喚石+スペシャルバトル」が効率良さげか。まぁ対応属性のを待つ必要があるので今すぐはできんが。その次はマグナIIかぁ。野良で入って青箱でドロップするのは確認してるし、どうせアニマも稼がないといけないからこれが順当かな。ショップでの交換は他のに使った方が良さそうだし、最終手段かな。
ともあれボトルネックに当たった感じがするので、そろそろ次の属性の強化に入るかな?今のところ光パがいけそうかな。光ジャンヌが両方来たので試しに組み込んでみたら結構火力が出たからな。光ゾーイを組み込めばフルオートもいけそうだし。
・帰郷中もオリゴ糖を続けてみてるが、だいぶ慣れてきた感はあるかな。前半はやはりトイレに行ける状況じゃないとキツかったが、終盤は単に屁が出る回数が少し多いか?程度だった。
・帰郷終了。
というわけでこちらに戻ってきた。
なんというか体調は良いというかなんというか。イカはできそうだが、それはそれとして精神的に不安定な部分が依然として残っている感じ。なのでまぁ基本的には良いんだけど、それはそれとしてアダルトチルドレンまわりは引き続き改善が必要そうな状態。
・ともあれイカできるようになったのならグラブルを回す意味も特にないんだよな。今の体調でできる娯楽だったのでメインにしてたが、イカできるならイカに注力したい。
というわけでモバイルのプランを戻しつつ、グラブルの周回は通勤中とかの最低限にするかな。アーカルムとかカー・オンあたりは回しておきたいところだが。