・前日。
雨につき日光なし。散歩もなし。微妙な眠気でリングフィットもできず。
昼飯:ミックスナッツ+プロテイン+スロージューサーのやつ。
間食:スロージューサーのやつ+ミニハーゲンダッツ
夕飯:豚もも肉の低温調理&スチーム+ミニハーゲンダッツ。また固かったな。低温調理後は左半分は柔らかかったのにスチームごは固かったからスチームがダメだったか。まぁ低温調理の段階で右半分が固かったので何かしら調整した方が良いのかもしれないが。
晩飯:TKG+豚の生姜焼き+ミニハーゲンダッツ。ミニハーゲンダッツが今日は多かったな。やはりボリュームの調整をどうにかしたい感じがある。


・ベルソムラを飲むのがだいぶ遅れてしまった。まぁそれでもいつもの時間に横にはなってみるか。


・睡眠時間6~9時間くらい。
今日も朝はダラダラできた。終盤はやはり二度寝ができてたとは言い難いが、でもまぁちゃんと休もうとしてる感じがあるのは良いか。


・外出終了。
11:30頃に出かけ、屋上で日光浴した後、あれこれ見たり買ったりしてきた。昼食のタイミングに重なりそうだったのでミックスナッツとかを持っていったが正解だったな。
で、とりあえず最低限の買い物とある程度の閃きを得た。
UE4の本は良さそうなのを買ってきた。今日は一旦これをできるだけ進めたい。今回の面談の対策としては付け焼き刃な感じだが、今後を考えると悪くはないしな。確認したい事もあるし。
そして「トイレでスマホをどこに置くの問題」だけど、やはり良い感じのポーチが見つからなかったし、ポーチがベストとも考えづらかったので改めてあれこれ考えたところ、「コードをもっと長くすればポーチに入れたままでいけるんじゃね?」→「コードを引っ張ってポーチごと落とす未来が見える」→「じゃあそもそもコードレスにすれば良いんじゃね?」という事でワイヤレスイヤホンを導入するのがベストなのでは?という流れになった。まぁこれも「自分の使い方だとイヤホンを落としやすくね?」というのがあるんだけど、そこらへんが対策されてるやつもあるはずなのでそういうのを探す事にした。が、実店舗だとちょっと厳しいな。ただ、必要条件はだいたいわかった。「12時間駆動」は必須レベルかな。まぁ会社で充電しても良いんだけど、なんにせよ結構長時間使う事が想定されるので何らかの対応は必須。ともあれ今日中に探しても受け取りは明日以降になるだろうし、平日にも調査はできるからここらへんはまた明日に回す事にした。


・今日のスロージューサーはなんか見慣れない野菜にしてみたんだけど、やはりチンゲン菜が安定なのかなぁ。今回も別に悪くはなかったんだけど、何か違う感じもある。特に後味が何か違う。
こうなるとブロッコリーの導入は怖いなー。少なくともあのデカいのをいきなり投入するんじゃなくて、冷凍の小さいやつを1つだけ入れてみるところから始めるのが良いだろうか。


UE4
というわけで本を読みつつあれこれ。
ていうか朝のうちにインストールを済ませたつもりだったが、あれはランチャーだけなんだな。というわけで、改めて最新版をインストール。まぁこういうのも理解していかんとな。そしてこれはこれでバージョン管理しやすくて良いかな。Unityだと手動であれこれしないといけないから面倒だし。
とりあえず基礎の基礎は読み終えたので実際のプロジェクト作成を進めたいんだけど、まだインストールが43%までしか終わってないか。今日中にあれこれするのは難しそうかな。
というか別の事をしとくかな。どうせ集中できる時間には限りがあるしな。


・スロージューサー。
やはり後味の苦味が強いな。飲んで結構経ったんだけどまた苦味を感じる。今回のはダメだな。ここまで後を引くとは思わなかった。とっとと飲み干してアイスで誤魔化そうか。


UE4
結局、寝転がりながらざっと読み進めるなど。
そして起き上がってきたがまだ72%か。今日中に実際に触るのは諦めた方が良いかもしれない。
ともあれUnityとの相違点は多少はわかったかな。やはり基本はブループリントまわりが大きく違う印象だが、わりと基本的な部分はUnityでの経験を流用できそうな感じがある。
となると問題は「実際のプロジェクトで企画などがどこまで作業をするか」かな。ブループリントの作成まではプログラマがやるとして、それの接続とかパラメータ調整をどこまでプランナがやるのか。基本的にプランナが一番忙しそうだからなぁ。プログラマがやってもやむなし感はあるんだけど、効率やパフォーマンスの観点から言えばあまり望ましくはないしな。プランナが絶対的に少ないというか、まだ「レベルデザイナ」みたいにちゃんと独立したプランナを見たことがないんだよな。そこさえできてちゃんと数も増えればいけそうな気はするんだけど、会社にそれだけの資金や理解があるかという問題とも絡むしなぁ。
とりあえず次の週に面談があっても最低限の質問はできるところまでは来れたと思う。もうちょっとだけ詰めたい部分はあるが、それ以上は実際に作成を進めないとわからないかな。そして実制作となると「用意されたテスト的なやつ」じゃなくて「自分が作りたいと思ったやつ」の方が効率も意欲も違うので、できれば今のうちにネタ出ししておきたい感じもする。今日はあとはそっちでも良いかもな。最近ネタ出ししてないし。ていうか体調が回復してからは初か。


イカ:ナワバリ。
今日は19時からまたコンブなので一応考えてみるか。
とはいえ別ステージをざっと散歩してもいまいち考えられてる感じがしないので、ざっとだけ考えてあとは休みたいが。今夜はサーモンランもあるし。
そもそもの問題は「安定したフェイズ進行を思いつかない」という感じなのだが、それで言うなら別に他のステージも安定しているわけではない。お互いに基本的な条件は同じだからな。だから「安定」というよりはいつもの「有利→有利」の話になるのかな。
「有利を使って次の有利な状況を確保する」というのがポケモンで学んだ戦術の基礎で、イカで言えば「射程の有利を使って相手をどかし、有利ポジを奪う」みたいな感じになる。まぁ実際には有利ポジにとっとと移動して有利を一歩的に押し付ける方が多いとは思うが、まぁ有利→有利の説明としてはつまりそういう事だ。
で、コンブだとその肝心の「有利」があまり思い浮かばないというか。それなりに射程の有利を活かせる場面は多いものの、じゃあその射程の有利を使って次はどの有利の確保を目指すか?ってのがいまいち良いのが思いつかない。
一旦基本に戻って有利の種類を考えてみるか。
「数の有利」。単純にキルを取って相手の数を減らすだけでなく、「ボムによって相手の前衛と後衛を切り離す」という事でも一時的な数の有利を作り出せる。というかキルを取っても相手が復活するので、なんにせよ時間の大小に過ぎない。ともあれ左右の通路でなら遠投ボムを使ってある程度の分断は可能そうではある。が、左右に2人居る(自分と味方がもう1人居る)という状況が多いわけではないので、やや活かしづらい側面はあるかな。いっそチャーポジまで引いてそっちの味方と対処するってのもあるが、それはそれでチャーポジの人の仕事ができないか?キルが取れれば良いが、膠着状態になると相手1人に対してこちら2人が機能不全となったりした場合に困る。
「位置の有利」。まぁなくはない。中央の左手前と右手前のチャーポジ→左右端の台まではいける。ただその後がなー。左右の端は下手すれば敵陣側と中央から十字砲火を受けるし、そうでなくともそれらを警戒して両方を見ないといけない。単純に相手を後退させただけだと最初から両方警戒しないといけないので有利とも言い難い。
「位置の有利:2」。さっきのはどちらかというと「高所の有利」「チャーポジ」「強ポジ」って感じだが、位置の有利は必ずしもそういう「要点」だけでなく「相手に十字砲火を仕掛けられる位置」みたいなそういう位置的な有利もある。が、この観点からもやはりキツいよなぁ。状況が流動的なんだよな。
あぁ。「流動的」か。つまりそれは「自分が動かせる対象」でもあるし、「流れを見て適切な対応ができるか」を試されているとも言える。
だから「自分がどこに行けば状況がどう動くか」を常に考える必要がありそう。「自分がそこに行けばそこの状況が前に進むか」だけでなく「自分が離脱したらその居たところの状況はどれくらい悪化するか」まで考える必要があると思う。他のステージでも同じっちゃ同じだが、おそらくコンブはその傾向がさらに強い。
左右でキルを取って確保できたらそこから中央に十字砲火を仕掛けて中央が取りやすいし、中央を取った場合も左右に十字砲火なり裏取りなりを仕掛けて左右が取りやすい。
キルを取るなら中央かなぁ。左右は相手が強引に飛び込んでくるタイプじゃない限りキルは取りづらいが、中央は混戦になりやすいのでキルを取りやすく取られやすい。リスクとリターンがなー。どっちも高いのがキツいな。せめて可能性を可能な限り高めたいかな。
そうなると別に自分が中央に行く必要はないんだよな。左右端を早めに確保して正面の方を主に牽制しつつ、スペシャルが溜まったら中央に撃ち込むだけで状況は良くしやすい。ひとまずそれで良いかなぁ。最速で左右端を取りに来る人はあまり見たことないし、初手で取りに行くのは問題なさそう。もし相手が最速で来た場合も膠着状態にしやすいからスペシャルを貯めて中央に撃ち込みやすいしな。正面にアメ使っても別に倒しきれないし、それなら中央のゴチャゴチャを自軍有利にした方が全体としての有利は取りやすそう。
ただ、相手に長射程が居る場合がなー。そうなると単純に射程で押し負けやすいので左右を選ぶべきかがよくわからん。相手に中央を見させないだけでも一定の仕事にはなりそうだし、障害物はあるから膠着状態には持ち込みやすい方ではあるので悪手とまでは言えないとは思うが。
そうだな。必ずしも自分が攻め込まなくても良い。自分がキルを取らなくても良い。自分の担当する戦闘は膠着状態で良くて、スペシャルで火力を投入して別の戦場でのキル可能性を高めれば十分か。
であればチャーポジから自分が中央にメインで攻撃してるのは微妙だな。それだけだとキルが取れないから結局スペシャルを投入する事になるが、それなら左右の端で均衡状態を保ちながらやった方が全体としては良いはず。
うん、だいぶまとまったな。ただちょっと時間がかかり過ぎたな。もう20時だし晩飯の準備したらもうすぐサーモンランの時間だから実践はできなさそう。とりあえず新しい視点は得られたので、この方向で改めて他のステージを考えたりしても良いかもな。ともあれ今日はここまで。