・前日。
リングフィット:2ステージ+1ゲームくらい。
日光浴:曇っててなし。
昼飯:ミックスナッツ+プロテインカロリーメイト
昼飯2:マンナン米+ボンカレーオリジナル中辛+スロージューサー。ボンカレーの甘口は後を引かないので試しに中辛をいってみたが普通に後を引く辛さがあったな。甘口で良いか。
夕飯:牛もも肉57℃2時間→スチーム15分。今回はちょっとムラがあったが良い感じではあったと思う。
晩飯:リンゴ×1。
差分:ベルソムラなし。のつもりがいつもの癖で普通に飲んでしまった。ちゃんと癖になってるのは良いのだが。


・睡眠時間4+5時間くらい。
4時に明確に目が覚めてしまった。その後はやけに全身が痒くてムヒを塗りまくってた。久々に使うタオルで股を拭いてたのがマズかったんだろうか。干したままってのもアレなのかな。
しかしやはりベルソムラがあっても途中で起きはするんだよなぁ。ナシでどうなるか早めに試しておきたいが、今夜が実質ラストチャンスか。その次に試すと診察に支障が出そうだし。


・ともあれ今日は曇なので日光浴はできそうにないか。リングフィットは済ませたので、あとは適当なタイミングで買い出しに行くかな。


グラブル
次の古戦場は水有利か。水は育ってるので回す時間さえあればある程度はいけそうなんだけど、さらに装備を整えるためには土属性であれこれ集めないといけないんだよなー。土は育ってないので時間がかかりそう。カー・オンとかはそういう感じだったのでなかなか難しかったし。
でもまぁ時間がかかるだけなので自発のやつはなんとかなる。次の古戦場は4月だから時間的にはだいぶあるしな。
そういやグリームニルだけでなくゴブロのマルチがだいぶ流れてたのは次の古戦場は土有利の可能性が高かったからなのかな。であれば引き続きゴブロのマルチが流れてくる可能性は多めか。


・今日の予定。
ざっとサイト作成の続きを作ってみつつ、基本的にはUE4のネタ出し開始と細かい対応の続きをやる感じになると思う。


・サイト作成。
まぁやってる事は「病気の対処」的なやつなので薬事法(現:薬機法)とかを調べたりしてるんだけど、基本的には「自分がなった病気・可能性のある病気」への対処をもとに進めてる。
というわけで改めて自分の病状に関連する事をあれこれ調べてるんだけど、「股の熱さ」ってつまりは「火照り」か。この単語はなかなか出てこなかったが、しかしわかってしまえばググってそれっぽいのが色々とヒットする。これは今のうちにちゃんと深く掘って自分自身に対処しないとな。
しかしやはりというか「自律神経の乱れ」で片付けられがちだな。そしてどうも女性の病状としてヒットしやすい。エストロゲンとかは女性のやつっぽいしな。
まぁともあれ自律神経まわりをもうちょっと整えないといけないか。あと何が足りないかな。
そういや結局「グリーンエクササイズ」ができてないな。2月中に探すつもりだったが。今から行っても良いが曇だしなぁ。木・金・土は多少晴れそうだから行くならそっちが良いな。
まぁ次の派遣先の近くにある公園がとても良い感じだったので、平日はわりとそこでなんとかなりそうな気もするが。


・自律神経。
改めてちゃんと調べようか。
そういや発酵食品を最近また食べてないな。ヨーグルトも納豆も。そもそも大豆の摂取量が減ってるのも気になるが。
ヨガも定期的にできてないな。この前ちょっと思いついてやった程度か。改めてやったら「肩甲骨をこう動かす事に意味があるんだろうな」とか色々と理解できたので、全種類とまでは言わずともある程度は習慣化したい。
購入済みの本をあれこれ読んだりしてるが、「風呂:5分だけ肩までつかり、残り5分は肩を出す」とかは実践できてないな。まぁ風呂まわりはあれこれ方法論が飛び交ってる状況だが、なんにせよここらへんは試す価値はあるか。
魚もあまり食えてないか。夕飯は牛肉メインになってるが、なんか美味い魚の食い方があればそれでも良いのかな。牛肉を超えるのは難しそうだが、試してないのに判断するのもなんだな。
一旦こんなところか。発酵食品と魚なー。そこらへん意識しながら買い出しに行くか。


・外出終了。
とりあえずヨーグルトを買ってきた。発酵食品の候補としてはヨーグルト、納豆、味噌汁、そしてオリゴ糖もそうなんだっけ?ともあれ週に1回程度ならヨーグルト+オリゴ糖でも良さそうだが、それだとさすがに少ないかな。平日でも味噌汁くらいはいけそうだから摂取したいところだが、休日となると逆になんか難しくなるんだよな。
魚の方はサバの味噌煮が美味いは美味いんだけど、牛肉とタメをはれるかと言われると一段落ちるというか。まぁ気分によって上下するものではあるんだけど、今の気分だと牛肉以上にはならんな。
というわけで他の魚を見てたが、唯一「うな重」はタメをはれるな。でもまぁうな重の旨さは90%くらいタレだと思ってるのでウナギである必然性はだいぶ薄そうだが。そもそも市販の冷蔵・冷凍のやつでちゃんと美味く食えるのかは怪しいところだし。


・今日はもう水曜日か。一般的な平日として木・金があり、休日として土・日がある。仕事再開まで残り4日。何をしておくか改めて考えておくか。
まず、UE4の初期学習は済ませておきたい。ただ、平凡な何かを作ってもなんら楽しくないので、ちゃんとネタ出ししてから作りたい。ので、ちょっと時間がかかる。基本はこれだな。
自律神経まわりも改めて整えたいか。全体としてはだいぶ良くなってきてるとは思うが、なんか詰めが足りてない感じがある。ここら辺の調査はいくら時間があっても足りないので、逆に言えばこういう長期休暇でがっつり調べたい感じもある。サイト作成にも役に立つしな。体調の面で言えばUE4よりも優先度は高いか。
あとは細かい対応あれこれ。ダンボールの片付けとかそういうのは平日じゃキツいし仕事期間の貴重な土日をそこらへんに費やすのもなぁという感じなので今のうちにやっておきたい感が高い。まぁこれは別に仕事期間でもできるので優先度はそれほど高くはないが、量が多いのでまとまった休みのうちに減らしておきたい感はある。
靴とかの買い出しもあるっちゃあるが、ここらへんに比べると優先度は低いか。まぁこれもこれで時間がかかったりするんだけど。
という感じかな。であれば、今日の半日は自律神経まわりの調査に充てて良いか。その後はできればUE4のネタ出しを少し進めて細かい対応も進めたいがどちらか片方しかできないかもしれない。


・自律神経。
自律神経の問題は症状も多岐にわたるし原因も多岐にわたるので対処も当然多岐にわたる。まずはちょっとそこら辺を整理しようか。
根本的な原因として挙げられるのは「ストレス」が筆頭だが、その他にも「運動」「食事」「睡眠」あたりが挙げられる。
「ストレス」に関してはそれなりに対処できてると思う。解消法はなんかちょっと忘れ気味だが、「ストレスを使う」という概念も学んだし、それによってアダルトチルドレンへの対処もわりと進んだので実践もそれなり。少なくとも今回の問題になっているとは考えづらい。まぁまた無自覚なストレスという可能性も残ってはいるが。
「運動」がなー。リングフィットをそれなりに習慣化できてるとは思うんだけど、2月いっぱいやっても下っ腹が出たままなのでそんなにちゃんとダイエットには繋がってない可能性がある。結局「動けないほどの疲労」は今回試せなかったしな。今日やっても良いっちゃ良いが。明日だと明後日の診療に影響が出そうだしな。明後日の診療後でも良いが、土日はちゃんと休みたいところ。
「食事」はそれなりには改善してきたが、発酵食品や大豆がまた抜け気味になってたりするので不安定。魚も食えてないしな。むしろ仕事期間の平日があった方が安定するまである。ともあれ休日のメシとのバランスは今のうちに考えておいた方が良いかもしれない。
「睡眠」は絶賛崩れたばかりではあるものの、全体としてはかなり改善されてきていると思う。断続的な覚醒自体はあるが、終盤以外はほぼ記憶に残らないレベルだしな。股の熱さなどの問題は再発しているが、自律神経の問題として考えると睡眠そのものの問題とは言い難い。なのでまぁことさら睡眠の改善として捉える必要はなさそう。
という感じかな。もっと運動してみるかぁ。まぁなしじゃない。ちゃんと疲れれば睡眠がちゃんと取れる可能性も高まり、ダイエットによって下腹部の脂肪による悪影響(主にLOH症候群まわり)を軽減できる可能性などもある。やるかぁ。
その前に食事だけもうちょっと整えておこうか。


・食事。
仕事期間の平日の想定。
昼飯:ミックスナッツ+プロテイン+何か(カロリーメイトとかヨーグルトとか)。
昼飯2:マンナン米+何か(状況が許せばカレーとか)。
夕飯:マンナン米+何か(できれば肉系)。
晩飯:マンナン米+イワシの旨煮+昆布豆とか。
という感じかな。味噌汁を組み込みたいから昼飯2か夕飯はサバの塩焼き+味噌汁にしたいかな。そうなれば野菜の摂取量が少ない以外は問題なさげ。
休日はスロージューサーで野菜をそれなりに摂取できてる。げんこつ6つ分摂取できれば良いらしいが、今は最終的に「ほうれん草半袋」「チンゲン菜半袋」「ニンジン×2」「リンゴ×2」で安定しており、だいたいげんこつ8つ分くらいにはなってるはずなので問題ないはず。サプリもあるしな。


・リングフィット。
というわけで実働58分くらい。全然足りてない感じがあるがフトモモがキツくなってきたので一旦区切り。
スロージューサーを途中で飲んだが、それ以外だと食欲はなかったな。やはり筋トレ寄りだと食欲はなくなるのか。すでに16:30を過ぎたので昼飯2はナシかな。夕飯を少し早めるかな?まだ食欲がないが。


・結局その後は細かい事をやってた。UE4のネタ出しは明日だな。
まぁまぁ疲れてはいるが「心底疲れた」というあの感じではないなぁ。それなりに全体的に筋肉痛の前のアレは感じるようになってきたので、もうちょっと有酸素寄りじゃないとあの疲労感は出ないのかもしれない。とりあえず今日のところはこれで様子を見るか。
しかしちょっと今回は差分が多いか。「肉体的な疲労」「ヨーグルト」「昼飯2なし」「ベルソムラなし(予定)」あたり。特に疲労とベルソムラのどちらが影響が大きかったのかが判断しづらい。