・前日。
筋トレ忘れてた。日曜はまたなんかがっつり森してしまった。さすがに落ち着いたと思うので明日からは休日含めて筋トレの時間が取れるとは思うのだが。
日光浴:気分の都合でなし。薄曇りでもあったが。
昼飯:ミックスナッツ+プロテイン+イチゴ。今の味覚なら練乳とかなくてもイチゴは楽しめるな。
間食:ヨーグルト+オリゴ糖
夕飯:いつものもも肉+バターコーン。ちょっと摂取が遅れた。
晩飯:マンナン米+納豆3パック+刻みネギ。本当は昨日食うはずだったんだけど忘れてたので今日摂取。
体組成計:体重72.2kg(+0kg)で筋肉量56.2kg(-0.2kg)。今回も筋トレを忘れてしまったからこの程度で済んだのなら上々かな。明日からはまたある程度やれるはずだが、貴重な「森の店が閉まる直前の時間」だからなぁ。あまり筋トレは気乗りしない。
差分:風呂に肩まで10分。ベルソムラ10g。


・森。
日曜にまたがっつりやって色々とわかってきたのでまとめておこう。別に新要素の話とかじゃなくてルーチン的な話。
まず、撒き餌式の釣りは飽きるな。定点でやるのがこんなにキツいとは思わなかった。あの移動~調整がなんだかんだでゲームになってたんだな。ともあれ時間効率が一番良いのはこれなので、平日の帰宅後の夜釣りはこれにしたいが、撒き餌は20回分くらいでも十分かもしれない。少なくとも50回分は飽きる。この飽き方はグラブルに近い。
で、島はそれなりに行って良いかもな。タランチュラチャンスもあるっぽいし、それ以外でも竹とかはそのまま持ち帰ればまぁまぁの値段になる。マイルはある程度意識すればそれなりに貯まっていくし、今のところ柵のレシピ以外にはチケットにしか使い道がないし。
そして定期的に島に行くのであれば鉄鉱石も気にせず使って良さそうかな。つまり道具のグレードアップに着手して良い。でもまぁやるとしても「岩を叩く前にスコップをグレードアップ」くらいだろうか。一発でグレードアップ版を作れないし、店で買うのも初期のやつだから手間がちょっとかかり過ぎるんだよな。ボタン連打で買えるからそっちの方がまだラクな感じがある。島の配置換えみたいな大規模な何かをやる時に対応するものをグレードアップはするかもしれないが。
ともあれだいたいのペースはわかった。マイルはある程度意識さえすれば減らないペースは保てそう。金の方はさすがにもう1日で返済完了とかまではいけないので、カブ用の貯金をしつつカタログ埋めをしつつそれでも余ったら返済に充てる感じになるかな。
あとはある程度効率化のために「昼間は石叩きやマイル達成」「夜は釣りとマイル島」という感じにわければOKかな。


オリゴ糖
相変わらず効果がエグいな。土日はオリゴ糖だけでヨーグルトを摂取してるんだけど。6時間以上ププッピドゥが続いてしまってる。平日も少量ながら摂取してるので多少は慣れてきたかと思ったんだけどな。摂取量が多すぎるのか。休日も混ぜて摂取するべきなのかなぁ。その意味では「すでに混ぜ合わせてあるオリゴ糖」も一定の価値があるのか。パルスイートで割ってあるやつがあるけど、それ以外もどうも他の砂糖系と合わせてあるように見えてきたので試す価値はありそう。まぁ試すとしても土日じゃないとププッピドゥの影響がデカいので怖いが。


・睡眠時間6~8時間くらい。
最初の起床が4時ではなく6時になったので「風呂に肩まで10分」か「ベルソムラ10g」の影響で1回の睡眠が長くなってるっぽいかな?風呂の方はまぁ気分で変えても良いが、今夜のベルソムラはまたちょっと20gくらいにしてみようかな。
ともあれ寝つきは問題なし。今回はしゃっくりが出てしまってあれこれ試しても治らなかったがそれでもそこそこ普通に寝れたっぽい。


・仕事。
先週のやつはどうもすでに対応済みっぽいが、まだステータスが書き換えられてないので念のためちょっと調べはするか。
と思ったらステータスが変わったのでここまでだな。


・あつ森。
Wikiを巡ってたが、まともなのはgame8くらいか。いつもの「調査中」が大量にあったりするゴミサイトの方が上に来ててアレだが。そして以前のあの本来のWikiはもう絶滅したか危惧種になったか。もうそういうのは見当たらんな。
ともあれ金の斧まわりとかAmiiboでの勧誘方法とか色々とわかったし、施設の種類も把握した。というわけでざっと島のレイアウトを考えたいかな。
少なくとも住人は8人+プレイヤーキャラ数。施設は場所を決められるものだと4種類くらいか?さすがにこれら全てを「島の1/4」に押し込めるのはムリがありそうかな。たぶん将来的にはほとんどの建物の再配置ができるのではないかと思うが、ともあれ島の1/2を使ってレイアウトする感じになりそうかな。
となると、「お遊び」ができるのは残り半分くらいか。そのうちのさらに半分は果樹園にせざるをえない気がするので、実質1/4くらいでしか遊べないか?となると、建物側でもそれなりに遊んだり果樹園とハイブリッドしたりとかが必要そうかな。
ひとまず現状の想定はこんな感じ。で、施設の移住の仕様がまだよくわかってないが、おそらく「新しい場所を確保し、取り壊し工事と建設工事を同時に進める」という感じになるのではないかと思うので、そうなると「1ブロックズラす」とかは逆に難しくなりそうな気がする。となると、いっそ施設はまったく別のところに作るか、あるいは一旦別のところにどかしてさらに移動させるという手筈になりそう。であれば、最初は無関係なところに置いた方が良いのかなぁ。それはそれで当面の生活が不便になるが。
とりあえず森のいつものルーチンとして「全体を巡って化石探し+石叩き」があるので、これが簡単にできるルートを構築したい。単なる円周だと中央が手薄になるので、「凹」みたいな感じのルートが一番効率が良いかな。なので道はこういう風に作る事になると思う。
そのうえで何度もやるような事は密集させたい。まずはカタログ揃え+買取のための「商店」をベースとして、当面の稼ぎになりそうな「釣り場」と「飛行場」を近づけたい。まぁ飛行場は動かせないので、実際にはここを起点として考える感じになりそうだが。
他の配置をどうするか。「住宅」はそんなに頻繁に行く感じでもないが、どうせなら施設系と隣接させたいかな。住民同士の用事がある可能性が高いので、住宅そのものは密集させたい。
「案内所」「仕立て屋」は毎日1回は寄って品揃えを確認したいが、以降は頻度がかなり低くなるのでやや遠くても良い。同様に「博物館」と「キャンプサイト」も用事がある時だけになるのでさらに遠くても良い。博物館もコンプしてしまえば行く頻度は下がるだろうし。「果樹園」も回収して売ればその後は用事がないので遠めでも良い。
といった感じかな。案内所も動かせないのがなんだが、ともあれ大雑把な見積もりはできた。今日は曇ってて日光浴はできなさげだし、昼休みのうちに実際の地図を見て軽く予定を立てるか。
あと忘れてた。「自宅」も最初のところに近づけたい。


・仕事。
報告はしたがまだチケットが回ってきてないので、引き続き前半はゆっくりしつつ、後半はコード読みとかゲームプレイを進めるとしよう。


・森。
昼休みは軽く回しつつ、島の配置を再確認とかした。
飛行場は動かせなさそうだし、案内所も動かせるか怪しいので、まずはそれらの座標を確認。そして島のおおよその大きさも確認。たぶん砂浜の拡張とかも難しかろうしな。
さらに歩いた時にどれくらい左右とかが見れるのかも確認して道路の幅を考えたが、左右6マスずつ見えるから12マスおきに道をひけば良さそうかな。そして道の敷き方としては、横方向の「目」や縦方向の「皿」、十字の「田」があるが、手前がほぼ見えないので「目」みたいに敷いても効率が悪いから「皿」みたいにしたい。凹みたいに一筆書きにしなくても上下端は連結させてしまった方が良さそう。
となるとBootstrapのGridシステムみたいな感じになるかな?施設の幅は7マスくらいだからいけるだろう。ただ、案内所が幅12マスなので、これの左右にフィットする感じじゃないとキツいかな?右の海岸から37マスくらいだから12×3でいけるしほぼフィットできると思う。というか案内所をメインに作れば良さそうかな。
というあたりで一段落してTwitterとかで調べてみたけど、案内所とかも動かせるっぽいか?さらに施設も結構あるだろうか。なんならアプデで増える可能性までありうる。というわけで居住区に関してはちょっと余裕をもって設計した方が良さそうかな。そして早ければ明日には再配置に取りかかれる可能性まであるので、今日はざっと考えるだけで良いだろうか。あるいはいっそ完全な理想像を描いてみて、後からそれに近づけるようにしてみるか。時間はあるしそうするかな。


・森。
ヨーグルト休憩しつつ軽く考えたが、ここから先は方眼紙を使ってあれこれ考えた方が早いな。テキストとか白紙ベースだとキツい。
あと、居住区は念入りに湧き潰しをして、周回ルートを減らすのも良いか。わりとまだまだ思いつくことはありそうだし、もし再配置が可能になってもしばらくは設計に時間を費やそうか。まだ現在のイベントも網羅できてない気がするし。どうせ大量に金なりマイルなりがかかるだろうしな。


・森。
改めてWikiとかで情報収集。
地形のエディットをするために島の評判を上げなければいけないので、必要な要素をチェックしておこう。
「住人を増やす」はまぁキャンプサイトAmiiboでやっていけばOKなはず。
「施設を増やす」も上のキャンプサイトとか色々とどうせ増やすので問題なし。
「景観を整える」での柵と家具の配置がやや難点かな。家具はまぁ収納しやすいので良いとして、柵はまだ使った事がないがシャベルとか必要だったら面倒だなぁ。まぁ湧き潰しのために使う可能性は高いので、可能であればムダにならないように設置しておきたい感じだが。
「緑豊かにする」はどうせ果樹園を作るし湧き潰しで花も植えるから問題ないだろう。
「キレイにする」のために雑草はもう一通り抜いてしまうか。あとは置いてあるアイテムを最小限にする必要があるのが面倒だな。マイクラみたいにボックスを置いておけると良いんだけどな。
「島を発展させる」で橋と坂を配置しないとダメらしい。将来的な配置時にムダになりそうだが、しかし配置しておかないとエディットまでいけなさそうな感じもあるので、ムダにならなそうなところにできると良いかなぁ。結構金がかかるのが見えたので、最小のやつを仮で置くか、将来的に使う位置にちゃんとしたのを置くか。ここはもうちょっと考えたい。
といった感じかな。最後の以外はこの一週間くらいでやりつつ、最後のをどうするかはレイアウトを決めてからにしたい。


・森。
島の設計はひとまずそんなところか。「遊び」で何を作るかはまだ決めてないが、そこはまぁ今後あれこれ要素を見ていく中で決めたい。
で、部屋の内装はまだまだ決まらんな。まだまだ単純に所持アイテムが少ない。ので、こっちを増やす方法もちょっと最適化したい。
とりあえず思いつく入手手段は「商店」「仕立て屋」「ネットショップ」の販売ルートに加え、「住人からもらう・レシピを教えてもらう」「風船を落とす」「木を揺らす」あたりも重要になってくるかな。
まぁ基本的にはどれも普通にやるが、商店は早めにグレードアップしたいか。島の評判にも影響するらしいし。
そして「木を揺らす」は面倒なんだよなー。他のはまぁ普通に生活してたらなんとなくできるが、木を揺らすのはなぁ。巡回ルートでやるにしても面倒くさい。それならまだマイル島で揺らして確定1つを狙うのがマシか?あるいは自分の島では2つまで出るっぽいから果樹園以外での木の配置も最適化するか。ハチも落ちてくるのでその対策まで含めて?


・今の派遣先。
とりあえず3週間ほど経過したので感想など。
「残業がある」というのをわりとネガティブに捉えていたし、まぁ今もそうなんだけど、今回のそれはなんか意味が違うんだなとは思うようになった。
今までのは「突発的な作業が発生してしまったから残業」とか「個人に作業が偏りすぎててその人が残業」という感じだったが、今回の派遣先ではそこらへんが意図的に「ならされている」。つまり、「突発的な問題は起こる前提で組んでいる」「実際に締め切りに影響のある一連の作業(クリティカルパス)をベースにして考えられている」という感じなんだな。
なので、「自分1人が残業しなくて良いが、他の人達は残業が多い」という状況ではなく「自分も残業しなくて良いが、全ての人がほぼ1時間以内の残業で済む」という感じ。前回のところで「自分1人がホワイトなだけでは満足できない」という気にはなっていたので、それなりには許容できそう。まぁ「突発的な問題が起こらない限りは全員定時で帰る」という状況が望ましいとは思うが、特にプログラマーはバグの量が事前に把握できたりはしないので難しいのかなぁ。
ともあれ入った直後に思っていたほどブラックではないというか、むしろかなりホワイトには近い。自分が来月からも定時で帰れるかは別として。


・森。
そういや「3段目にしか出ない虫」とかも今後出てくる可能性はあるか。標高として捉える可能性はあるし。完全に平坦にはしない方が良さげかな?
ともあれ川とかの流れ方も決めないとな。水源の位置とかも把握しておいた方が良いだろうか。


・仕事。
チケットが回ってこないので予定通りコード読みとかゲームプレイとかしてよう。つっても先週でわりと調べたいものは調べたんだけどな。まぁ「一応見ておいて欲しい」と言われている部分はあるのでそこを見ていこうか。


・サーモンラン。
わりと森まわりは落ち着いたと思うのでサーモンランはやっても良いかもな。そこから筋トレしてしまうと店が閉まる前の時間はほぼなくなってしまうが、当面の資金源はカブになると思うし仮の果樹園はできてるから速殺的な資金も調達はしやすくなるはず。


・森。
そういやGimpとかでドット絵として仮置きはできるなーと思って軽くやってみるなど。
そして気付いたが、特に住宅街は道幅が1マスだとキツいな。最低2マスは欲しい。ここらへんも考慮する必要があるか。
ざっと「皿」的な感じで線を引いて順路を確認してみたが、重複チェックになる部分があるな。であれば、下の海岸線の方を重複させる事でアサリや貝の回収頻度を上げられるだろうか。少なくとも上の方が重複しても美味しくはないな。
ていうか石はリポップするらしいので、うまくやれば周回はさらに減らせるか。化石をどうしたもんかって感じだが、まぁ将来的には単なる資金源って感じだしな。まぁ石も金鉱石がたまに出る程度のリソースではあるが。
Gimp上でもそれなりに整理できたかな。頑張れば全ての施設を1/4に圧縮できそうでもあるが、追加の施設があると簡単に溢れてしまいそう。逆に1/2と決めてしまえば綺麗に整理できそうだり追加の施設用のバッファも用意しやすいからそっちの方向で進めよう。
しかしこうして見ると1/2でも結構大きいな。果樹園もある程度住宅街用の1/2に入れられそうだし。
ともあれこのレイアウトにするだけでも3ヶ月くらいはかかりそうか。さらにその後は残りのエリアをどうするか考えてあれこれ作っていくターンになるかな?季節でレシピ解禁もあるだろうし、今後のアップデートでイベント以外の何かが追加される可能性もある。まぁゆるゆるとやっていこう。


・仕事。
一応チケットが回ってきたというか「メモリまわりや処理速度まわりを改善するためのネタ出し募集」的なやつなのでまぁゆるゆると調査するなど。しかしこれが回ってくるという事は自分がやれるのは本格的になくなってきたって事か。


口内炎
日曜の時点で4個中3個はほぼ治ってる感じだった。残り1個はちょっと奥まった場所なのでスプレーが届きづらかったり不衛生になりやすかったりして回復が遅れたか?あるいは単に発症が遅かったか。
ともあれもう食事への影響はほとんどないので問題なさげかな。スプレーの効果はそれなりって感じだろうか。


・体調。
たぶん気分は良い方だと思うんだけど、仕事方面のやる気があまりなかったり終盤は眠気みたいな感覚があるので全体としては良くはないのかもしれない。