・前日。
サイドベンド:20回ずつ。サーモンラン後にできたが、インターバルにやるものが思いつかなかったせいで1セットで終わってしまった。サイドベンドの時はトライセプスで良かったとは思うのだが、ベンチプレス+腹筋のやつは通話しながらだとキツいよなぁと思ってあれこれ考えて手が止まってしまった。まぁ案は出たので次回からはそれを試そうと思う。そもそも明日からはしばらくサーモンランがないので普通に筋トレできるはずだが。
日光浴:グリシン調達のためほぼなし。実質5分弱くらいか。
昼飯:ミックスナッツ+プロテイン+オレンジ半分くらい+キウイ1個。
間食:ヨーグルト+パルスイート+オリゴ糖
夕飯:マンナン米+ハーブチキン+かぼちゃの煮物。
晩飯:マンナン米+イワシの旨煮+昆布豆。
体組成計:体重71.7kg(-0.3kg)、筋肉量56.4kg(-0.3kg)。単に筋肉のぶん落ちただけだな。ていうか基礎代謝量の表示もされてたわ。基礎代謝量1657kcalだから、摂取カロリーはすでに基礎代謝量だけで使われてそうな感じ。それにしては脂肪が燃やされてないので、それ以外の運動量が本当に少ないんだろうな。1日9000歩は歩いてるんだけど、その程度じゃ足りないか。
差分:ベルソムラを10gに戻した。明日からは改めて5gにして週末には0gを試してみたいかな?あとはグリシン+テアニン+GABAのゼリーのやつを摂取。あのグリシン特有のクドさがなくて普通にゼリーしてて美味いな。つまり分量が少ないんじゃないかと心配にはなるが。あと、試しに「温水風呂5分→冷水シャワー手足1分くらい→温水5分」をやってみた。思いつきでやってしまったのでグリシンとの差分が取りづらくなってしまったな。風呂の時点でグリシンのことをすっかり忘れてたからな。
追加差分:日光浴ができてない日が続いてた。


・自律神経の本。
以前に買ったやつを軽く読み返すなど。
運動は「汗を出すのは交感神経系の働き」「運動後は副交感神経が優位になる」という感じで両方活性化する感じなんだな。
「息を吸うのは交感神経系・吐くのは副交感神経」という感じで、息の長さによってどっちが優位になるかを調整できる感じか。


・睡眠時間6~7時間くらい。
最初の覚醒のタイミングは6時と多少遅くなったが、その後の二度寝が非常にしづらかった。しかしこれはベルソムラや風呂やグリシンの影響とは考えづらいというか、最近徐々に悪化してきてたのでおそらく日光浴が足りてない=メラトニンの生成が足りてないのではないかと思う。というわけでちゃんと日光浴をしよう。今日はかなり眠いけどな。


・今朝は試しに朝風呂をやってみた。
ただ、41℃にしてみたもののそんなに交感神経が活性化してる感じがしなかった。ので、冷水シャワーを試したらかなり活性化している印象があった。まぁ自律神経の活性状況は見えないし感じ取るにしてもかなり間接的ではあるが。
というわけで多少はスッキリしたんだけど、その後にかなり強めの眠気がやってきた。たぶん自律神経が多少整って睡眠不足に対する正常な反応を行うようになったのだろう。
ということで今日は朝からわりと眠い。平日にやるのはキツそう。逆に休日とかに二度寝するのであれば朝風呂はアリかもなとは思った。


メラトニン
トリプトファンの摂取は普通は意図的に増やさなくても十分量摂取できてるものだけど、今の自分はかなり摂取カロリーが低くなってるのでトリプトファンの摂取が足りてない可能性が出てきた。ので、ちょっとトリプトファンからメラトニンを生成するまでの過程について改めてチェックしたい。
まず、基本の流れはトリプトファンセロトニンメラトニン
トリプトファンセロトニン」の合成には光が必要。ビタミンB6も重要。トリプトファンを脳内に効率よく輸送するために持続性運動が重要。その他に関連するのは、リズミカルな運動、人との触れ合い、マグネシウムナイアシン、感情を動かす、睡眠、あたりかな。
セロトニンメラトニン」の合成には暗条件が必要。
トリプトファン必須アミノ酸=体内では合成できないので経口摂取が必要。
トリプトファンは他のアミノ酸が混在すると脳に運ばれにくくなるので、糖質も一緒に摂取するのが重要。
トリプトファンの成人男性の所要量は4.0mg/kgなので、最新の体重に合わせると286.8mg。赤身肉は100gあたり200~280mgだし、青魚も300~310mgなので現在の食事でも十分に摂取できてはいるかな。ただ、摂取タイミングが夕方以降とちょっと遅いのが気になるか。朝が良さそうではあるが。今月末までは現状維持にするが、来月からは朝食にバナナを食ってみようかなぁ。
といった感じか。サプリにマグネシウムナイアシンとビタミンB6は入ってるから最低限は問題ないと思う。リズミカルな運動に関しては通勤とかの徒歩のリズムを意識した方が良いか。せっかく9000歩くらい歩くわけだしな。
となるとやはり足りないのは日光か。あとは人との触れ合いとかもアダルトチルドレン対処後の自分ならいけそうな気はする。最近また後退してきてる感じがあるので改めての対処をしたいところだが。感情を動かす系も最近は見てないので、それっぽいのを見ても良いかもなー。


・仕事。
今日も特に変わらず。朝から作業したい感じもあるが、眠気が強すぎるので一旦休みたい感じも強い。眠気のせいでどう対応するのがベストなのかもわからん。
まぁ素直に休むかぁ。それで動けるようになったかどうかの記憶もないが。


・コロナ。
外出が禁止されてる国があるのは知ってたが、その状況で食料とかどうしてるんだろうと思ってたらちゃんとスーパーとかは開いてるのか。でもまぁ日本だと普通にあれこれ売り切れてそうだよな。マンナン米あたりは早めに備蓄を含めて確保しておこうか。常温カレーはまだ結構余ってるしカロリーメイトもわりとあるから1ヶ月くらいならずっと引きこもること自体は可能だが。
しかしこういう災害は想定していなかったな。水も電気もネットも使えるが原則外出ができない災害。まぁそのインフラも守ってくれる人が居る前提ではあるが。
オリンピックの延期が正式に決まったのは個人的にも良かったか。しかし開催までに実家に帰って仕事できてる状況はまだまだ遠いな。


・派遣先。
前回のまとめが書きたいようにまとめられてなかった気がするので再まとめ。
要は「プロジェクトの後半に残業や休日出社が集中しがちなのを分散してならす」+「特定の人物に作業が集中してその人だけ残業や休日出社が集中しがちなのを他の人に分散してならす」という感じなんだよな。という風に書きたかった。


・性的興奮。
そういや今朝はちょっと二度寝の邪魔になる感じだったんだよな。趣味化で解消されたというよりは自律神経が崩れると邪魔になってくる感じか?まぁ最近はちょっと森の方に時間を取られて性的興奮の時間もあまり取れてないが。


・体調。
多少は回復してきたか。昼休み前に軽く仕事は進めよう。まぁ以前のプロジェクトで自分が見た改善案は特に使えなさそうなので、まずは今のコードがどうなっててどこらへんがボトルネックになってるのかの調査からになるから、実際に貢献できる可能性は低いが。まぁ今回役に立たなくても将来的に役に立つかもしれんしな。


グラブル
最近はわりとキャラを引けてる。闇ヴィーラ、風ヴィーラ、光シャルロッテ、コルル、ネモネ。普通にフルオートで使えそうなのは闇ヴィーラくらいだが、他のも別に悪くはないか。特殊運用であればフルオートワンチャンなのも居るし。


・体調。
昼休みにあれこれやってわりと復調したのでメモしておこう。
まず、コーヒーを買って半分くらい飲んだ。ウトウトしようと思ったのでガチ寝を念のため防止したかったのと、カフェインによる眠気解消に頼りたかったので。蜂蜜のラテなるものがあったので試してみたが悪くない感じ。
そしていつもの公園で今回は座りつつ日光の方を向きながら脱力。いつもの肩+口の脱力に加え、新しく学んだカンペル平面の水平化+目の脱力(遠くを見る)を組み合わせることでかなり休憩した感があった。やはり寝るにはほど遠い感じだが、結果的に指先まで脱力が深まった感じで良かった。
ともあれこれでそれなりの休憩+カフェインによる覚醒効果でかなり回復。昼休み明けから仕事は普通にできそう。まだコーヒーが半分残ってるので、次の休憩に入ったタイミングで飲んでしまうか。


・仕事。
とりあえずボトルネックをチェックしていくかな。まぁこの程度はすでにされているだろうし最適化もされていると思うが、自分が見たらまた何か別のを見つける可能性もなしではないしな。どうせ今回は役に立たない可能性が高いので、可能性自体は置いといて調べよう。


・休憩。
まぁ仕事はできてるな。やはり今回は自分は役に立ちそうもないが、他にやることもないので仕方なし。
で、昼休みに確認したがBPM120程度の音楽を聞きながらそれに合わせて歩くとちょうどリズムが良い感じだな。いま入ってるので言うとLeetspeak monstersのBeltaneがちょうど良い。というわけでこれくらいのBPMの曲で改めてプレイリストを作ってみようかな。

そしてちょっとグリシンの摂取とかをどうするか改めて考えよう。
まず、平日の温冷交互浴はやめておこう。交感神経と副交感神経を交互に使うのが良く作用する可能性はあるが、寝る前の段階で交感神経系を優位にしてしまうのもどうかと思うので一旦保留としたい。
グリシンはまぁどっちでも良いが、改めてちゃんと差分は取りたいかな。今夜摂取してしまうと日光浴の効果がわかりづらいので今夜はなしで。摂取するとしたら今週末あたりかな。
というわけで今夜の予定をまとめると、「普通にメシ」→「21:30頃に筋トレ」→「22:00に40℃の風呂に10分」→「ベルソムラ10g」で良いかな?風呂は肩までつかるか。ベルソムラも5gにしてしまっても良い気はする。まぁ自然な眠気が来そうならベルソムラは5gで良いか。ていうか来なくても5gにしておいて、来なかったら残りの5gを摂取するとかでも良い。


・仕事。
とりあえず1フレームあたり1ms改善できそうな部分は見つかった。ボトルネックってわけでもなさそうだが、まぁ安定的に減らせるのでナシではないかな?
しかしちょっと普通の置き換えでは上手くいかないようなのでもう少し調査が必要。しかし今日はすでにそこそこ作業してしまったので今日はここまでにしたいかな。