・前日。
筋トレ:少しだけワンハンドローイングを試したが気力がなかったのでやめといた。ので、ほぼなし。
高照度:30分くらい。雨だったのでやや遠目からの時間がさらにあったが、まぁ60cm以上離れてたのでそれは換算なしで。
昼飯:いつもの。
間食:いつもの。
夕飯:いつものランプ肉+フライドポテト。ここの肉はもっと増やしても良いかもなー。200gもないのでは少々物足りない感じが出てきた。ただ、肉を増やすと消化まわりがなー。別の惣菜が良いんだろうか。
晩飯:マンナン米+常備カレー+作り置き野菜。冷凍しておいても良い感じだな。そして肉はやはり細切れの方が良かった感じが強い。次回はそれで。
性欲処理:あり。
体組成計:体重70.4kg(+0.1kg)、筋肉量55.3kg(+0.0kg)。意図的に摂取カロリーを増やしたしほとんど運動もしてないがそれほど体重も筋肉量も増えなかったな。まぁ明日からまたHIITをやっていくとして、摂取カロリーはさらに増やしても良いのか。なんだかんだタンパク質はそれなりに摂取してると思うので、糖質とかの摂取でも良いのかなぁ。
差分:昼にベルソムラ20g、寝る前に10g。


・昼にベルソムラを摂取してそれなりに寝たのに夜になるとちゃんと眠くなるのはスゴいな。ただ、それはつまり寝ても別に回復してない感じな気もする。


・睡眠時間6~8時間くらい。
最初の覚醒(4時間のところ)でベルソムラ10gを摂取してみたが、その後の断続的な覚醒はそれほど抑えられなかったな。でもまぁ今後飲むとしたらそのタイミングかなぁ。あるいはそういう「4時間後にやる事がある」という状況は望ましくないか。そうだなぁ。やはりやめておくか。


・今日も森だけでほぼほぼ終わりか。
まぁ個人的なゲーム作成の準備は多少進んではいるんだけどな。ただ、旧来のゲーム作りと同じ流れなので「これは自分がやるべき事なのか?」とは思う。が、凡人たる自分はこの道程を経てからでないとその先へは進めないのでやれるならやっておこうと思う。次が見えたらその時に進めば良い。


・夕方のうちにHIITをやっておきたかったので、17:30のタイミングで色々と準備。17:40頃から実際にHIIT開始。
HIITじゃなくて厳密にタバタ式と呼称するか。確かにHIITの一種ではあるが、これだけがHIITなわけじゃないしな。
というわけでタバタ式をやった。
今回はちゃんと全力を意識したところ、とにかく息が上がるな。そしてジャンプ系はそれほどジャンプしなくても体勢を崩しがちでちょっと危なかった。慣れればなんとかなりそうだが。まぁここらへんは後で書くか。
今回の流れとしては、後半に汗が出て布団がぐっしょりとかは困るのでそういうのを序盤にする感じで以下のような順序になった。
・腕立て
・背中をそるやつ
・腹筋
・スクワットウェイトシフト
・スクワットジャンプ
・ももあげ
腕立てから始めるのはまぁ良いのではなかろうか。できれば腹筋後にナロウなりワイドなりでもう1回腕立てしたい感じはあるが。
背中をそるやつは全力でやりづらいかな。慣れれば違うんだろうか。まぁ普段やらない運動なのでひとまず次回もやりたい。
腹筋は膝を上げて普通にやるタイプのをやったが、これも全力が難しいな。ロシアンツイストとかの方が良いだろうか。これは他の腹筋系と入れ替えて試していきたい。
書いてる途中だけど気持ち悪くなってきたのでしばらく横になってた。全力運動の影響もあるとは思うが、カフェオレやプロテインで液体をちょっと摂取し過ぎたのもある気がする。これはなかなか難しいな。あと、食欲の減退がかなりスゴいのでタイミングはもっと早くするべきだったな。18時に夕飯を食うのは間違いなくキツい。最速でも18:30だな・
で、スクワットウェイトシフトも全力が難しかったしやり方もこれで良いのかよくわからんかった。これは別のに差し替えたい。
スクワットジャンプは単純に姿勢制御が難しかったな。しかし間違いなくしんどくて20秒目は足がプルプルしてたので慣れていきたい。
ももあげは最後にして良かったと思う。スクワットとはまた別の筋肉だからちゃんと全力を出せるし、これらの中では一番全力を出せるから最後に出し切る感じがある。


・18:30。
ようやく気持ち悪さがなくなってきたので夕飯の準備。夕飯は19時頃になるか。いつもより1時間ほどの遅れ。まぁ良し。
で、相対的なものかもしれないけど認識はそこそこ回復した気がする。そして気付いたが、「心肺機能」が低下していたのかもな。筋トレだけじゃそこらへんは強化されないからな。ちょっとそこらへんと自律神経の絡みを調べてみるか。


・自律神経と心肺機能。
やはり関係はあるっぽいかな。心肺機能の向上で副交感神経の機能が強化されるっぽい。ただ、心肺機能の向上はHIITよりもむしろ「継続できる有酸素運動」の方が有効っぽい?でもまぁHIITの方にも心肺機能の向上は挙げられてるので無効ってわけでもないか。
ともあれ心肺機能の強化に関してはまったく考えてなかったし、こういう息切れする状況もここ数年、下手したら10年以上なかったので意図的にやっていこう。
ただ、タバタ式は2日に1度が限度っぽいので、空いてる日の方ではなんか普通に筋トレするかな。あるいは有酸素運動の方が良いんだろうか。とりあえず筋トレの方をやろうかな。大きい筋肉の方をちゃんと鍛えたい。