・前日。
ストレッチ:1周弱。相変わらず。
高照度:30分。
昼飯:カロリーメイト+いつもの。そろそろカロリーメイトまで含めていつもの扱いで良いか。
間食:いつもの。
夕飯:いつもの+バターコーン+ハーゲンダッツ
晩飯:オムライス+ハーゲンダッツ
ベルソムラ:今回も0g。


・体調。
眠気が強くなるタイミングから考えて、メシの糖質がまた多いんじゃないかと考えるなどしてた。で、風呂から上がったらそこらへんを改めて調べてみようかと思ってたんだけど、やはり風呂上がりは一定レベルで体調が回復してて、その状態を利用しつつその状態について考えて別の結論が出た。
血流の問題なんじゃないかな。風呂上がりで体調が良いのは、風呂の温度で広がった血管が室温によって収縮して血流が加速するからだろうと思う。であれば、普段の血流が悪いからあれこれの悪影響を受けやすい状態になっているのではないか?というのが今回の結論。
というわけでちょっと改めて調べてみよう。


・血流。
いつもの健康診断の結果だと直接的にはわからないっぽいかな。ただ、脂質の問題が出やすいので、そっち方面での悪影響はありうるか。
つってもそこまで大きくオーバーしてるわけではないんだけどな。いわゆるドロドロ血に関連するのはコレステロールまわりっぽいが、そこまで大きく異常な値ではない。でもまぁ一旦は血流の問題であると仮定して対策を考えるか。
血流を良くする系の食べ物を改めて調べてみたが、最近摂れてないものばかりだな。「酸っぱいもの系」「サカナ系」「ポリフェノール」「海藻類」など。せいぜいタマネギくらいか。サカナが食えてないのは自覚してたが、緑茶とかも飲まなくなったからポリフェノールの摂取手段とかも乏しいんだよなぁ。
今の食生活ならまぁ黒酢やブドウくらいなら導入できそうだが、サカナをどう入れ込んだもんかなぁ。入れ替えるとしたら夕飯のランプ肉あたりになるとは思うが。準備自体はラクで良い部類だが、味のレベルがなー。1段とまでは言わないが0.5段くらい落ちる感じがあるのでどうにかしたい。いや、レベルというか単純に「ランプ肉と置き換えてまで食いたいとは思わない」という感じかなぁ。食えば美味いとは思うんだけど。あとは惣菜がないと物足りない感じはあるかもしれない。
あとできるのはストレッチとかマッサージあたりかな。健康診断の方で大きな問題がなかった以上、こちらの方面が足りてない可能性もあるのでやっていくかぁ。ストレッチは今まで通りので問題なさそうだが、ふくらはぎのマッサージが1つ増える感じかな。今までのすらちゃんとできてないのにできるのかなぁ。


・睡眠時間6~8時間くらい。
久々にトイレ起床をしてしまった。ちょっと寝る前に水分を摂り過ぎたか。そして終盤はまたイヤな夢を見たりしたが、でもまぁ二度寝はできてた感じかな。もうちょっと断続的な覚醒を抑えたいのは変わらないが、ベルソムラなしでこの状態を維持できてるのは良い傾向だとは思う。
高照度のやつがついても5分くらいは動けないんだけど、少し動けるようになった段階で寝転がったまま「膝を立ててその上にふくらはぎを乗せてマッサージ」くらいはできて、それでわりと起きれるようにはなったかな。昨夜のうちに調べておいて良かったと思う。


・血流。
改めて調べるなど。
HIITを再開するかなー。運動してない問題が血流として出てる可能性はだいぶ高い。コレステロールとかの異常が軽微である以上な。本のサンプルを見て良さげだったので購入して買い出し前にざっと確認。サカナの話は出てこなくて、むしろ鶏肉の話が出てきた。だったら以前みたいに牛肉→鶏肉→サカナのローテを回した方が良いのかもな。


・買い出し終了。
ランプ肉のストックがまだあるので今日まではランプ肉だが、明日からはローテを回してみるかなー。


・仕事。
基本的に作業はないか。待ちがいくつかあるので基本はそれ待ちで、あとはローカルでの作業管理用テキストがだいぶゴチャゴチャしてきたのでその整理とかしとくかな。


・仕事。
待ちが1つ来たので昼前はこれの動作確認だけで終わりそうかな。


・血流本。
女性用っぽいんだけどまぁ一旦試してみようかな。
で、「夕方断食」というのが出てきた。この本だと朝食は摂って夕飯を一週間だけ抜いてみるのが推奨される感じか。なんにせよ断食の意味は一緒な感じだな。自分も結局ケトン体あたりの効果は実感できなかったから朝食を食い始めたし、夕飯を抜いてみるのも悪くないかなぁ。たぶん今なら我慢できる範疇だとは思う。ただ、摂取カロリーがさらに少なくなるのがちょっと気になるが。あと、すでに鶏肉を買ってきたので明日までは普通に夕飯を摂取する事になると思うが。
朝から米かぁ。ここ数年、あるいはもう10年以上は「朝食に米」は食ってないな。試すだけ試してみても良いかもなぁ。ここでならサカナとかもいけそうだし。まぁ今日は買ってきてないので明日の朝にはまだできなさそうだが。
ここでもドローイン(腹横筋とかの強化)の話が出てくるか。であればこれもちゃんと続けないといけないんだろうなぁ。最近やってなかったしなー。これはちゃんと復活させるか。
足握手みたいな初めて見るものも多いな。ネットでの検索だとなんか似たようなのがトップに並ぶ感じだけど、書籍だとそういったものが半分で新しいものが半分という感じかなぁ。


・通常時の運動。
ステッパーが欲しいかなー。立ち作業になってきたのでミニバイクが使えなくなってきた。ステッパーならやりながら作業もできそうだし。
うーん。踏み台的なやつでも良いのかな。体が前後に移動するので作業はしづらいが、かかとの上げ下げにも使えそうだから悪くはなさげ?まぁそっち方面だとかなり重くないと回転して自分が落ちてしまいそうだが。
ここらへんは実際に使ってみたいかなぁ。今週末のOlympic方面の外出時についでに見てみるか。