・前日。
ストレッチ:2周弱。マッサージ:それなり。
高照度:30分くらい。また分割式。
昼飯:いつもの。
間食:いつもの。
夕飯:ランプ肉+フライドポテト+ブドウ。当面はまたランプ肉に戻るかな。
晩飯:オムライス+低糖質プリン。
追記:ベルソムラ0.3g。


・睡眠時間6~8時間くらい。
床についても眠気があまりない感じだったので久々にベルソムラを摂取するなど。
そして今回はガーゼだと少しだけ寒かったか。ここらへんの調整がちょっとまだ難しいな。


・雨。
結局今日は雨が降ってるらしい。というわけでどうするかちょっと考えるか。
駅から近いニトリを探してみたが特にないか。こっちの方向は諦めよう。
改めて経路探索したら別のバスなら徒歩の時間をもう少しだけ縮める事は可能か。しかしまだちょっと微妙だな。
ていうか電車+バスでいけるところもありうるかな?
ダメっぽいか。まぁそもそもそれも面倒だしな。
デコホームは無視してたけどそっちでも良いのかなぁ。
うん、枕とか取り扱ってると書いてはあるので一旦こっちを見に行ってみるか。そうなると蒲田かなぁ。画像があまり見つからないので本当に並んでるかがよくわからんが。なかったら当初の予定通り川崎経由で徒歩で行ってみるかぁ。雨の強さ次第な感じもあるが、今日中に欲しくはあるしな。休日のうちにちゃんと回復したい。


・外出終了。
蒲田の方は売り切れてたが、なんか川崎の方にもデコホームがあってそこでは売ったので買ってきた。ただ、SUICAとか使えないんだな。SUICA使えないところは段々と面倒になってきたので、今後もあまり使わないかもしれない。
しかし体調はまぁまぁだな。良好とまでは言わないが中の中と呼んで差し支えない感じはする。やはりストレッチ&マッサージを多めにしないとダメなのか。でもまぁ多めにするだけでここまで改善してくれるなら良し。


・Unityを趣味で改めて触るなど。
体調が少し回復したので個人開発を少し試そうかと思ったのでUnityを触ってみた。
しかしやはりこのノートPCだと重たくてキツいな。今後の個人開発にどういったツールを使うかを考えてるが、たぶんJSを使うにしても統合開発環境が必要だろうし、そろそろデスクトップPCが必要なのかもしれない。


統合開発環境
というわけで軽く考えるか。
もともと「RPGツクールで作れるものはそっちで作った方が効率が良いはず」と思っていたんだけど、それで作れないものも当然あるわけで、そうなってくると「なんでもかんでもUnityなりUE4なりで作った方が結果的に効率が良いのではないか?」と思ったのであった。で、今回軽くUnityを触ってみて重さがキツいなとなった次第。
改めてRPGツクールとUnityの比較をするか。
RPGツクールの利点と言えば「自作より早いし効率が良い」というあたりかな。そしてUnityの方の利点は「細かいところまで自分でコントロールできる」という部分になるかと思う。
で、自分の能力から考えると「細かいところまでいじれる」というメリットがかなり大きいんだよなー。RPGツクールの方はJSで管理されているので触ろうと思えば触れるんだけど、特にドキュメントとかないっぽいのでコードを自分で一通り読まないといけない。そうなるとせっかくの「早くて効率が良い」という利点がスポイルされてしまう。
となるとやはりUnityでやるかぁ。あるいはUE4でも良いっちゃ良いが。あとはそこらへんでRPG的な事をやるためのゲームエンジンとかがすでにないか調べてみるかな。
そういやマップ作成のやつは別でなんか定番のがあったよな。
Tiled Map Editorか。
Unityの方はTiled Map Editorで生成されたデータを一旦コンバートしたりとかする必要がある感じかな。少なくとも拡張子の書き換えとかが必要な感じ。
UE4の方はUE4内の方にそういうエディタが専用であるっぽいかな。Paper2Dの1機能って感じか。チュートリアル動画を見る感じだと2Dアクションとかもわりと簡単に作れそうな感じだし、試してみても良いかもなー。
という感じか。なんにせよUnityなりUE4を動かすためにPCが欲しいところだな。あとはこれまわりを考えるか。


・PC。
まず単純に置くところがキツい。まぁ片付ければ本体はとこかに置けそうだが、モニタを新しく置くのはもうムリだと思う。引っ越しが必要なレベル。
となると、モニタを兼用にする必要があるかな。使ってないHDMIスイッチャーがあるからそれを利用すればいけそうかな。キーボードとマウスもそれに合わせていちいち置き換える形になるだろうか?
まぁその方式でならいけそうかな。できればマウスとキーボードを会社のと兼用できれば良いが。
というわけで探してみたらちゃんとそういうスイッチャーがあるのな。これならスイッチャーのボタンを2つ押すだけでいけそうか。
懸念事項はだいたいクリアかな。これならもうとっとと購入してしまっても良いだろうか?体調が回復してからでないと作業は微妙なところだが、体調が微妙でもセットアップとかはできそうだしな。統合開発環境さえ動けば良いのでそこまで極端に高機能を求めているわけじゃないから「XXを待った方が良い」というのもなかろうし。強いて言えば将来と比べると値段がちょっと高い可能性があるくらいか。
残りはまた明日考えても良いが、必要要件とかはちょっと考えておくか。


・PC:必要要件。
統合開発環境、ていうかIDEが動けばもうそれで十分だとは思うが。
HDDの容量はそんなに要らないはず。まぁアセットを色々と自前で作る可能性があるが、個人開発だから企業みたいなレベルの分量は要らないだろう。であればなんか高速でアクセスできるタイプのがあった気がするのでそれで良いと思う。まぁ高くなりそうだが、高速化のためにPCを買うのだからそれは良いかな。
メモリとCPUはそこそこ欲しいかな。あとはGPUもか。別にその手のゲームをプレイするわけではないから最高である必要はないが、IDEを使うのにストレスを感じない程度には欲しい。
そんなところかなぁ。あとはOSはWin10で良いか。結局、使いたいプログラムは一通り動いてるしな。
となると、カスタムしたPCじゃなくて既製品的なやつでも良いのかもな。スイッチャーも一緒に買えそうだし。
あとは明日かな。いま注文しても日曜には届かんだろうし、そこまでの急ぎではないし。