・前日。
ストレッチ:1周くらい。マッサージ:1周くらい。体調が微妙だとやはり動きづらい。
タバタ式:16時頃に1分程度のをやるなど。体調がアレながらも、だからこそちょっとやってみた。やった直後はさらに気持ち悪さまで出てきてしまい、しばらくしてもやる前と同程度くらいにしか回復しなかった。当日の影響はそんなに良くはないか。明日以降にどんな影響が出るか。
昼飯:いつもの。
間食:いつもの。
夕飯:いつもの+フライドポテト+ブドウ。
晩飯:カレー+低糖質プリン+ブドウ。またブドウの残りが欲しかった。今回はまぁタバタ式で消耗したのもあるのかもしれないが。


・睡眠時間6~8時間くらい。
終盤はやはり二度寝しづらかったが、しかし目を閉じたまま体感1時間は過ごせたし、そこから二度寝も一応できた。タバタ式の影響はあるだろうか?
そして朝からちょっとしんどいか。体調はあまり良くなってない気がする。タバタ式の影響というよりは、やはり残業によってリラックスタイムが大きく削られた影響な気がする。今回も特に作業はなかったけど22時くらいまで待機だったからなぁ。横になっても休みきれないのがキツい。


口内炎
少し前から口内炎があるんだけど、その影響かちょっと寝返りが本能的にやりづらかったな。横になると歯が当たって痛むからな。薬とかは改めて買ってきたので、これで治せばなんとかなるとは思うが。歯医者に行くのも口内炎を治してからかな。


・体調。
しんどくてしばらく横になり、そこから起き上がると久々に立ちくらみがあった。貧血寄りになってしまってるか。まだ血が足りない感じかな。タバタ式でそこら辺の影響もあるっけ。
改めて計算したが、肉はそれなりに摂取しているもののそれだけでは合計がまだ全然足りてない感じだった。レバーはやや苦手だしなー。ほうれん草も以前より鉄の含有量が減ったりしてるっぽいし旬じゃないとさらに減るっぽいし非ヘム鉄だと吸収しづらいしだしなー。
となるとまずはサプリが必要か。漢方だとたぶん鉄自体は入ってないしな。


・体調。
昼休みに横になってたら多少は回復してきたか。中の中ってほどではないものの、気分が優れないのは解消された。


VTuber
なんかの検索で以前に「VTuberの良いところはスキャンダルがないこと」とか見当外れな検索結果を見て、「この程度の理解力じゃなくて本当に良かったなぁ」とか思ったのを思い出したので、自分なりのメリットを一応書いておこうかと思った次第。
思いつくまま書くと、とりあえず「見た目が問題ではなくなる」あるいは「中身の面白さで勝負できるようになった」というのが大きいかなとは思う。実際には「声の質」とかもそれなりに重視されるので完全に本来の肉体から切り離されるわけでもないし、それはそれとして「ガワ」は相応のものが必要ではありそうだけど。
あとはなんか「女性が出てきやすい」印象はある。逆に男性が出てきづらい印象もあるが。それで女性特有の問題が完全になくなるってわけでもなさげだが、なんとなく軽減されるような印象はある。印象ばっかだな。まぁちゃんとしたデータを取ってるわけでもないしな。女性が多いのは事実だろうけど、「出てきやすい」かはただの印象だもんな。


・残業。
今回は色々とあって22時を越えるところまで残業。実作業がほとんどなかったとはいえ、やはりリラックスタイムが削られるのは結構キツいな。なんとか風呂は入れたが、タイミングによっては難しかったのかもな。リモートだったから問題は最小化できたが、これはやはり普通の通勤でやるならかなりしんどいな。