・前日。
ストレッチ:1周くらい?
高照度:30分。
昼飯:いつもの。
間食:いつもの。
夕飯:いつもの+フライドポテト。
晩飯:カレー+アイス。


イカ
いけそうな気もするがいけなさそうな気もするので散歩だけしといた。
改めて散歩であれこれ考えてみたが、マニューバ無印はやはりどのステージでもメインかサブが使いやすいってのは大きいかなぁ。逆に言えばどちらかが腐りがちって気もするが、前線を上げる際に必ずどちらかが使えるのは大きい気がする。


・睡眠時間6~8時間くらい。
横向き寝で可能な体勢がなんか左右で違うなと思ってあれこれ試してたが、体格の問題ではなくてベッドの端がちょっと盛り上がってたのが原因だったっぽい。というわけでそこらへんを修正しつつ、改めて寝姿勢を検討してから起床。


・朝のストレッチ。
どうにも背中まわりが硬直してる感じかな。仰向けで寝る事が多いから背中が圧迫されてる感じなのかなぁ。というわけでそこらへんをまずは重点的にストレッチするなど。
マットレストッパーはない方が良いのかなぁ。もとのマットレスのデコボコ側を使えば多少はマシだろうか?血流とかの循環が全て遮られるよりは部分的にでも循環があった方が良かろうし、ずっと同じ体勢ってわけでもないから定期的に流れる部分は変えられそうな気がする。
そしてやはり朝のストレッチ後は眠いというかしんどいというか。二度寝できそうな感じではあるが、朝礼があるのであまりちゃんと休めはしないんだよなー。


・仕事。
今日から見積もり開始っぽいので、そろそろ本格的に作業が始まりそうか。まぁ今日は仕様の把握から見積もりまででほぼ終わるとは思うが。どうせグラフィックデータとかもまだだろうし。


・そういやこの前の買い物の時、学生割引のためなのか「学生さん?」と聞かれたのであった。マスクでヒゲとかが見えないってのもあるだろうけど、さすがにこの歳で学生かどうかを確認されるとは思ってなかったのでわりと驚いたのであった。童顔とかそういう感じなんだろうか?あるいは服装がずっと大学なままのせいか。


・体調。
今日の昼休みも横になって過ごしても良いかと思っていたが、朝礼あたりの段階ですでにわりと活力が戻ってきたので不要そうか。まぁそれはそれとして瞑想とかの思考しない時間はちゃんと確保していきたいが。
ていうかアレだな。タイミングを毎回ちゃんと固定にするために昼休みは頭を使わない時間にするか。リモートワークが続けばここらへんのタイミングはわりと自由が効くとは思うが、タイミングを固定した方が習慣化しやすいし体もそれに慣れやすそうだし。
となると昼休み前は何かしら作業していたいな。ただ、やはりまだちゃんとした作業依頼的なのが来ないのでざっと今回のリリースでの実装項目を全て見るくらいしかできないし、具体的にどの部分が自分達のチームに関わってさらに自分がどれを担当するかとかまではわからんのだけどな。


・通販。
マルチビタミンのストックが最後に入ったのでそろそろ補充を検討しようか。
他に補充しておきたいのは常備カレーかな。中辛がまぁ悪くはない感じだったので、本格的に備蓄として進めたい。
あとはまぁわりとストックがあるから問題なさそうか?カフェインレスの緑茶も見てみたが、スティックタイプはそもそも存在しないっぽいし、通販で買っても特に安い感じはないし。
急ぎではないから一旦ここまでにしとくか。今週末までに欲しいってわけでもないし。ただ、カレーの方は来週末に切れそうだから来週末までには欲しいかな。


・体調。
なんかちょっと背中の中心部が痛いか。ストレッチで伸ばしすぎたかと思ったが、そういえばここは以前のHIIT時に痛めたところに似ている。もしかしたら昨日のHIITの影響なのかもしれない。まぁあの後は特に痛みがなかったので違うんじゃないかとは思うが、なんにせよ今日はちょっとHIITはしづらいかな。そもそも毎日やるものでもないらしいし、適当に筋トレでもするか。


・睡眠時の筋肉。
起床後とかに本能的にやる「伸び」を観察してるんだけど、「胸をはる感じの伸び」とかもあるんだよな。おそらく横向き寝で圧迫されてるからだと思うが、そうなると「寝てる間に無意識に伸びしてくれないかな」というのはちょっとムリそうか。さすがに胸をはる動きは無意識にやるには厳しい。


・仕事。
そろそろ定時だけど結局今日は見積もり依頼までは来なかったな。たぶんまだタスクを実際に割り振るための事前分割とそのためのあれこれの調査とかをしてる段階かな。早ければ明日頃には来そうだが、遅ければ明日も暇になりそうかな?


・仕事。
わりと終盤に実際のタスク割り振りが来た。あれこれ企画側とかにも確認すべきところがあるので、見積もりは明日いっぱいかかるかな。
ともあれ今日のうちにできるだけはやっておいた。今の体調でどれくらい仕事ができるか把握しておきたかったし、明日の午前中も動きづらい可能性が高いしな。


・体調。
最近は朝しんどいだけでそのあとはわりと良い状態を維持できてはいるか。ナワバリができるかが依然として微妙な感じなものの、個人開発くらいなら普通にできそうな感じ。