・前日。
ストレッチ:1周弱。
筋トレ:大殿筋、ワンハンドローイング。
昼飯:いつもの。
間食:いつもの。
夕飯:いつもの+コーン+シュガーワン・シードレス。今回のブドウも普通くらいだったな。やはり別のフルーツにシフトするかぁ。ポリフェノールはココアでいけそうだし。
晩飯:オムライス+アイス。風呂後にカロリーメイト+ミックスナッツ+低糖質チーズケーキ。なんか微妙に空腹感があったのでカロリーメイトまで足した。
性欲処理:あり。


・睡眠時間6~8時間。
慣れてきたとは思うがあまり変わらないな。そして朝からストレッチしてみたが背中の中央上部がまだ痛い。なんならちょっと悪化してるまである。このタイミングで痛みが大きくなるなら、やはり睡眠時の問題っぽいので一旦マットレストッパーを外してみるか。
あと気になるのは、仰向け時は腕をバンザイの状態にしがちというあたりか。試しにおろしてみたが、上腕三頭筋あたりに軽い違和感がある。横向き寝時に負荷がかかっているのか、あるいは仰向け時に肩が沈んだぶん余計に圧迫されているのか。この意味でもマットレストッパーは外すか。以前はこんな感じではなかったし。
というわけで朝のうちに外してみたが、以前のままだと底づきが気になるかな。まぁ寝てる体勢なら大丈夫そうな気もするが。ダメそうならトッパーは今のやつの下に敷いてみようかな?


・体調。
今日は午前の眠気・しんどさはわりと低めだったか。単純に慣れてきたのか、アミロイドβまわりの対処ができてきたのか、昨夜寝る前にあれこれ食ってしまったのが結果的に良かったのか。まぁ今夜はあれこれ食わないはずなので、その差分は取れそうかな。あとはマットレストッパーを外すからその差分も重なってしまうか。まぁ良いかな。


・仕事。
今日は見積もり。とりあえず早めに確認しておきたい事は投げておいたが、仕様がまだ固まりきってないっぽいので後から色々ありそうかなぁ。
とりあえず軽くでも実作業には取り掛かりたいが、グラフィックデータとかもないのでできることはだいぶ限定されるか。データベースまわりも今確認を投げてるやつの返答次第だしな。確認が返ってくる前に作業しても効率は悪いので、まずは待つか。


・背中の痛み。
とりあえず温湿布は貼っておいたが、それはそれとして対策を考えていこう。
睡眠中の問題であるとすると、考えられるのは血流・リンパまわりか。
まず、仰向け時は背中全体が布団に密着した状態になる。これにより、血管やらリンパ管やらが押さえつけられた状態になって単純に巡りが悪くなって酸素などの供給や老廃物などの回収効率が落ちている可能性がある。
また、姿勢によって背中の筋肉が使われる=硬直する事により同様に血流などが悪くなって上記の状態になる可能性がある。これは必ずしも接地しているとは限らない。
思いつくのはこんなところかなぁ。あとは一応「筋肉を伸ばしすぎて痛めた」とかがありうるが、さすがに睡眠中にそこまでの極端な変形姿勢は行わないはずだし。
とりあえず痛みが出る部分を正確に特定しようか。位置的には大菱形筋っぽいんだけど、ここを伸ばしても特に痛みは生じなかった。表面を触ってコリを感じるのは僧帽筋下部線維だが、ここらへんは触りにくいので常に凝ってる感じなんだよなー。あるいはだからこそか。ストレッチしてて一番痛みを生じるのは「背をまっすぐにした状態で頭だけ前に曲げた時」、すなわち頚半棘筋か胸半棘筋で、痛みを感じる位置的には胸半棘筋っぽい。
あれこれググってもよくわからなかったので、改めて寝た状態であれこれ試してみたところ、左に寝返りをうつ途中で該当の筋肉が痛かった。さらにあれこれ試したところ、枕なしの状態なら痛くなかったのでどうも枕を高くし過ぎた様子。ビーズ袋の方はそのままにして、中綿相当の方をちょっと減らしていくか。


・枕調整。
というわけで昼休みを使ってあれこれ試していた。
とりあえずわかった事は「仰向け部分と横向き部分の高さが違うとそれだけで寝返り時に負荷がかかる」ということ。そして「ビーズだと寝返りの過程でも変形してしまい、理想的な形状になっていない」ということ。
まず、枕なしでの寝返りに比べると枕あり時の寝返りのスムーズさが阻害されている。高さがあるとまず阻害されるし、細かい凸凹もまた同様に阻害される。
そしてビーズの方も「最初から横向きで寝た場合」は問題ないものの、仰向けから横向きに方向を変える際には頭の移動でビーズがどかされてしまうので変な偏りができてしまって結局安定しない。
ビーズを使うのであれば大きな袋に全部入れるのではなく、小さいお手玉みたいなやつに入れてそれを詰める事で2段階の調整がかかるようにするのが良いのだろうか?
さすがにちょっと今日中にはそういうのはできないので、またちょっとタオル系のやつに枕を変えてみるか。
というわけでタオルを重ねてみたが、横向きを前提とするなら結構な量が必要だな。とりあえず作ってはみたが、これだとたぶん朝にはあれこれズレて崩れてしまうな。まぁひとまず今夜はこれで様子を見るか。ちょっと差分が多くなりすぎてるかな。しかし改善できるところは改善していかんとな。


・仕事。
とりあえず見積もりは完了。ここまでで3時間弱くらいだろうか。あと1時間くらいは作業できるはずだし、しばらくしたら作業をしてみるかな。


・体調。
15時を過ぎたあたりで眠気・しんどさが出てきた。いつもは午前中に来てたんだけどな。とりあえず横になって瞑想寄りで回復に努めていたが、16時頃に一応は動ける程度に回復。
ちょっと作業し過ぎたか?アミロイドβまわりの影響なのだとしたら一応考えられる。久々に作業したしな。もう少しペースを落としつつ進めるか。今日はここまででも良いのかなぁ。まぁもうしばらくは休もうか。


・仕事。
少しだけ調査をして区切りがついたので一旦終了。今日はここまでかな。本格的な作業は明日からになるが、まぁやはりグラフィックデータなしでできることは限られてる印象かなぁ。