・前日。
ストレッチ:
高照度:20分くらい。背中とかを重点的にやるとやはり高照度からは離れがち。
昼飯:いつもの。
間食:いつもの。
夕飯:いつもの+フライドポテト+余りのブドウ+ハーゲンダッツ。試しにコーヒークッキーサンデーのやつを食ってみるなど。なかなか良い味ではあったが、やはり摂取タイミングが夕飯以降しかないのが難点だな。
晩飯:カレー+アイス。


・睡眠時間6~8時間くらい。
まず、なぜか高照度のやつが9時に起動しなかったので目覚ましが鳴る9:30まで横になってた。今回は特に何もしてないので、タイマーが作動しなかったのが謎。
そして今回のタオル枕でも大きな問題が発生した。具体的には、仰向けから横向きに寝返りをうつ事が途中からできなくなった。どうも枕の高さを高くしたせいで仰向け時に背中が浮いて背中の筋肉が硬直してしまったようで、寝返りをしようとすると背中が痛くて途中でキャンセルされる感じだった。
というわけで途中からは枕の高さを減らして寝ていたが、これだとやはり寝返りはできるものの横向き時の安定感が減る感じだった。高い時は明らかに横向き寝の安定感が高くて、横向きにさえなっていればかなり長時間その姿勢でいられた。
そして起床後の体を観察する感じでは前回より体の前面と背面の痛みがわりと増加してる感じなので、もとの枕の方が良さそうか。ただ、寝返りや横向き時の安定感などはまだ改善の余地はある感じだな。


・仕事。
グラフィックデータは今発注を開始した感じっぽいので、自分のデータが来るとしても2~3日後とかだろうか?すでに実装経験は一度あるので事前の設計は前より進められるとは思うが、しかしやはりデータがないと実際の実装は進めづらい感じかな。
というわけでゆっくりと設計を進める感じで今週は終わりかなぁ。


・体調。
外出前に背中まわりのストレッチは一通り終わらせたが、外出時に攻撃性がちょっと高かったりしてあまり精神状態は良くない感じだし、まだ背中まわりや胸筋まわりが痛い状態だった。
ということで帰宅後に肩甲骨まわりや胸郭まわりのストレッチをやったが、まだちょっと背中側の痛みが残る感じだな。まぁ前に屈まない限りは問題ないが、ここらへんがまだ回復してないか。周囲のストレッチとかはしたのでしばらくすれば回復していくとは思うが。


・枕まわり。
改めて必要要件をまとめると、「仰向け時は枕が低い」「横向き時は枕が高い」「寝返りがスムーズにできる」というあたり。
まず、厳密には高さは「相対的」である。枕の高さの代わりにマットレスの高さでも調整可能。ただ、素直にマットレスの高さをそういう風にしてしまうと仰向け時に胸をはる感じになってしまって別の悪影響が出てしまう。なので、マットレス側でやるとしたら「仰向け時は沈み込みが浅く、横向き時は沈み込みが深い」という感じになると良いかと思う。そしてこれは今回のマットレストッパーでいけそうな気もするし、そもそももとのマットレスだけでもいけそうな気はする。ここらへんは要確認。
マットレス側で吸収できると枕自体の高さはあまり変えずに済むので寝返りのスムーズさはなんとかできそう。理想のスムーズさは枕なしの時の寝返りくらい。枕なしだと特に何かに引っかかることもなく移動できるからな。その代わり横向き時の負荷が色々とかかるので、高さはどうにかする必要がある。


・寝具調整。
昼休みになったので実際にあれこれ試すなど。
トッパーの有無での違いはあまり大きくなかったが、一応トッパーありの方が良い気もしたので再び置くなど。感覚が違わないなら底づきしない方が良さそうだしな。
改めて枕に本来の入れ物をしてみたが、これならまぁいくぶんは寝返りしやすいか。その代わり、今のビーズ袋だとちょっと多すぎる感じだったので、改めて少量の袋を1つ作ってみるなどした。これで一晩試してみて、どんな感じか確認してみるかな。


・体調。
朝から上半身の血流が悪かったので色々と覚悟はしてたが、思ったほど悪くはないか。14時を過ぎたがまだ強い眠気・しんどさは来てない。まぁこれはこれから来るかもしれないが。精神状態が少しアレだし作業能力も少し低下しているように見えるが、おそらく個人開発程度ならできる体調。
ともあれまずは仕事から進めるか。たぶん途中で眠気・しんどさが来ると思うので、そのタイミングになったら1時間ほど休もう。


・仕事。
設計はまぁまぁ進んだかな。作業はできてる。面倒な部分を後回しにしてる感じはあるが、体調との兼ね合いもあるのでまぁ良いか。
眠気とかはまだ来てないが1時間ほど作業したので一旦休憩としよう。