・前日。
ストレッチ:少なめ。筋肉痛があったうえ、さらに筋トレで別の筋肉痛も増えて時間的にも身体的にもやりづらかった。回復するように筋肉痛まわりのはちゃんとやってはおいたが。
夕飯:いつもの+フライドポテト+バナナ。
晩飯:カレー+寒天ゼリー。試しに寒天ゼリーにしてみたが、その後のお茶と組み合わせるとまぁなんとかなりそうか。アイスより美味さは減るがまぁ仕方ない。


・睡眠時間6~8時間くらい。
枕の左右の高さがちょっと低いか。たくさん詰めたぶん、圧縮された際の変化量も大きいんだろうな。というわけで再調整が必要そうだが、これ以上詰めるのはちょっと難しそうなので、タオルか何かを下に敷いて底上げする感じが良いだろうか?


・帰郷。
まだ2週間あると思ってたが、帰郷するとしたら次の土日が最後の休日だから今のうちに色々と考えておかないといけないか。
とりあえず自分が気になる要素は「そもそも人吉はいま帰っても大丈夫な状態なのか」というあたり。あとは帰郷中は今のあれこれとは生活スタイルが変わらざるを得ないので体調が多少悪化する可能性があるところ。そしてもう1つ気になるのは向こうの家族側としては自分が帰っても大丈夫なのか?というところかな。1つずつ考えていこうか。
「人吉に帰っても大丈夫なのか?」は軽く調べてみたが高速道路とかは使えるので帰宅まではできそうかな。ただ、ライフラインとか衛生面とかが大丈夫なのかがよくわからんので、あとで弟に聞いてみるか。
体調が悪化する可能性に関しては弟達と遊べることに関するトレードオフになるか?いや、ちゃんと差分を見てどれくらい下がるか・どれくらい防止できるかを考えようか。ちょっとこれは長くなりそうだから別項にするか。
あとは向こうとして帰郷して大丈夫かって事だが、これも聞くかなー。
という感じか。別項にしたやつと向こうの返答で改めて考える感じにするか。


・帰郷時の差分。
想定される大きな差分は「メシ」と「寝具」。
メシはそれぞれ見ていくか。
いつもの昼飯はミックスナッツ、カロリーメイトプロテインが最低限か。無塩ミックスナッツは持って帰れば良いし、残りは向こうで手に入ると思うし通販で送っておいても良いか。
間食の低脂肪ヨーグルト+オリゴ糖は確保できるかわからんし保存するだけの冷蔵庫のスペースはおそらくないので断念する感じかな。腸内環境的に欲しい気もするが、まぁ1週間程度なら問題ないかな。
そしておそらく1番の問題が夕飯のランプ肉がまず手に入らない事かな。手に入ったとしても低温調理器具もないし。低脂肪のタンパク質の摂取手段に欠ける。その意味でもヨーグルトはやはり欲しい感じはあるが、それだけだと量的に少なすぎるしな。適当な肉を焼いて食うのが限度だろうか?
あとは晩飯の糖質量が高くなりそうなのがなんだが、まぁ食った後の能力低下さえ考えなければ別に良いか?翌日にまでは引きずらないと思うし、日中遊べれば夜中に遊べなくても良いかな。
メシはこんなところか。肉をどうにかして安定して調達できれば差分はかなり抑えられそうかな?
寝具に関しては敷布団も掛け布団も枕も何もかもが違うので比較自体が無意味な感じがあるが、しかしそもそも帰郷時はわりと安定して長く寝てる印象があるんだよな。家族と一緒に居る安心感とかなんだろうか。なのでまぁ睡眠時間の低下とかは考えなくて良いが、睡眠の質がどうかがよくわからん。ついこの前までずっと体調が中の下以下の状態だったので帰郷時に悪化してるかどうかさえよくわからん状態だったからな。なのでまぁ試してみないとよくわからん。何かしら問題があったら即座に通販して対処してみるか。
という感じか。思ったほど大きな問題はなさそうかな。ただ、小さい問題で躓いて体調が悪化する可能性自体は十分にあるので、そこらへんの観察も兼ねて帰ってみたい感じはある。


・帰郷確認の文面。
ざっと書いてはいるのだけど、「父親がコロナを気にしてるか」の確認が難しいなぁ。自分が帰る方向で聞いても受け入れる方向でしか動かないだろうしなー。体調が良くなったせいか父親のことも死んでも良いやとまでは思わなくなっている。まぁ弟達の優先度が遥かに高いのは変わらないが、両親の優先度が0前後から明確にプラスくらいにはなった。やはり自分に余裕があるかどうかで他者へのあれこれも変わってくるな。
で、どうするか。都内の感染者数は(数値上)また増大してきているこのタイミングで帰って良いのか。
とりあえずちゃんと情報を集めて判断するか。本気で抑え込むのであれば「帰郷しない」一択ではあるとは思うが。
うーん。軽く調べただけでも「帰郷しても大丈夫」な理由が1つもないな。どうしても帰郷したいのであればちゃんと検査を受けてからにするべきだが、特に何の兆候もない自分が帰郷のためだけに席を1つ奪う正当な理由がない。さらにこのタイミングで帰郷する連中が(自分を含めて)まともなわけはないから、感染リスクは通常より高いと考えられる。
断念するかぁ。想定していた事ではあるが、世間のこのユルさならいけるかと思ってたんだけど、今の価値観で改めて考えると自分の帰郷を自分が肯定できない。本能を理性が全面的に否定している。本能優先主義者ではあるが、理性のサポートをガン無視して良いというわけではないからな。むしろこういう時のための理性だし。
となると文面とかも帰郷しない方向で書き換えるか。あと、飛行機のチケットの払い戻しも早めにしとかんとな。


・払い戻し。
3万のロスか。まぁ仕方ないか。コロナ収束に協力したんだからもう少しマシにして欲しいが、国からの保障とかもなかろうしな。そこまで含めての給付金と考えれば悪くもないが、それならそれでもっと給付金欲しいところだよな。


・仕事。
改めて事前にコーディングできる部分を進めてみたが、意外とあるな。これなら結構先取りして進められそう。まぁデータが明日来るとも限らないのでムリしない感じで。効率も別に良くはないしな。


・仕事。
それなりに準備できたか。これ以上はさすがにデータが来ないとキツい感じ。仕様確認を投げたい部分も出てきたが、これは明日とかで良いか。今日返答が来ても作業は明日にしたいし。
というわけで今日はここまで。結構1~2日分は前倒しできたんじゃなかろうか。3つのうち1つはデータがくればすぐにできそうだし、1つは半分くらいできてると言える。残り1つがデータ次第な感じなのでそこの前倒しはだいぶ難しいが。明日も暇になりそうならなんとか前倒しを試みたいが、夕方の時点でUIデータが届き始めたので自分のところも明日中くらいには来たりしそうなのでムリにやる必要はないかな。