・前日。
ボックスステップ:400周。
腕立て:マジメに10回×2。まだ2セットくらいが限度か。まぁそれは良いんだけど、手の位置を変えたりすべきかどうか。まんべんなく鍛えた方が良い気はするが。
朝:補中益気湯×4。
昼:いつもの。なんか気力がなかったのであとでさらにプロテイン追加。
間:いつもの。
夕:ランプ肉+フライドポテト+バナナ+ココア。
晩:オムライス+寒天ゼリー+プロテイン
差分:サプリにビタミンDを追加&摂取を昼で一括じゃなくて分散するようにした。(特にミネラル系は分散摂取が良いらしいので)
ベルソムラ:10g。


・体組成計。
ランプ肉+フライドポテトで脂肪まわりが特に上昇しないんだよな。まぁ毎日だと胃腸への負担が高くなるのでそんなに頻度は上げられないが。


イカ
それなりにやれた方か。筋トレ後あたりからやや体調が回復した感じもある。筋トレが良かったのかビタミンDが効いてきたのか。はたまた夕食のカロリーが多めだったお陰か。なんにせよ続けていこう。


・カロリー。
摂取カロリーをもう少し増やしたいんだけど、そういや「高カロリーなゼリー」というのがあったな。主に高齢者用だったかと思うが。
というわけで調べてみたが悪くなさげだなぁ。脂質も植物や魚の方のものらしいし。まぁスーパーに並んでるかはわからんが、見てみるだけ見てみようかな。


・睡眠時間6~8時間くらい。
ベルソムラを摂取したわりには寝つきが悪かったか。寝るタイミングは23:30じゃなくて00:00にするべきなのかもな。
そして今朝も終盤は思考の混濁があって二度寝できず。昨日は瞑想で意図的に休んだ時間がなかった気もするしなぁ。瞑想は相変わらず習慣化できない。


・体調。
好調ではないが、まぁ悪くはない。仕事くらいはできそうな気がするし、買い出し時もそこまで悪い感じではなかった。とりあえず諸々は続けていって改善するか様子見だな。


・仕事。
とりあえず昨日のやつの動作確認をして問題なかったのでコミット。もう片方の方も改めてチェックしたが、やはりサーバ側の挙動がおかしい感じだったので改めて確認依頼を投げた。
昼前はここまでだな。というかまぁ何かしらが返ってこないとできる作業がないのであとは待ちって感じだが。


・ドコモ口座。
貯金は実質3つに分散されてて問題が起こる可能性があるのはゆうちょだけなんだけど、ゆうちょは各種引き落としがあるから「事前に空にしておく」ができないんだよなー。今の感じだと公式の対処は遅れそうだし、自分側でできる対処はしておきたいんだけど「引き落としぶんを残しておく」なら対処しても無意味そう。


・休憩。
やろうと思えば「性的興奮」や「漫画」で一定時間を使うことで休憩とする事は不可能ではないだろう。特に習慣化はしてないが、テストステロンを考えると少なくとも性的興奮の方は1日1回以上は習慣化しておきたいところか。
で、それらに対して「瞑想」だけが「一定時間使う」のが難しい。「瞑想できてるな」と思ったらなんかそれで満足してしまいがちで、それを維持して一定時間過ごすのがキツいというか難しいというか飽きるというか楽しくないというか気持ちよくないというか。
というわけで方法について考えてたんだけど、スピリチュアルとかである「宇宙との一体化」とかまでいければいけそうな気がする。たぶんあそこらへんは本当に宇宙と一体化するわけじゃなくて「そういう感覚になる」というあたりだろうし、実際にそういう感覚までは発生するのだろうし。
しかし休憩のためとはいえスピリチュアルな本を読むのは耐えられないよなぁ。というか耐えなきゃいけない時点でわりとキツい。それよりはまだ学術的でクソ真面目な本を読む方がマシだ。しかしそっち方面だとそういう感覚までは言及しなさそう。一旦ググってなんか探してみるかぁ。検索結果の表示までならスピリチュアルでも耐えられそうな気がする。
うーん。検索結果の表示だけでは特に何も得られなさそうだな。まぁダメそうなら読むのを中断して次へいけば良いだけだし、ひとまず読んでみるかぁ。
超越瞑想」は初めて聞いた気がするが、デフォルト・モード・ネットワークの活動が高くなるなら自分の用途とは反するかな?
「瞑想 宇宙」でググるとスピリチュアルなのが一通り並ぶが、どれも食指が動かんな。
動画とか見ててようやく糸口が見えてきたかな。「なんとなく休む」のではなく「自分を取り戻す」ことを目的とすれば瞑想にちゃんと時間をかけられそうだし、仮に短時間で終わったとしても十分な効果が見込める気がする。
「自分を取り戻す」をちゃんと定義すると、「思考や感情から自分が分離された状態にする」あたりかな。今の自分で言うなら「焦燥感や飽きる感情があるのは認識しつつ、それらの感情と自分が別物であるのも認識する」あたりがゴールになるか。これなら「瞑想に飽きる」という自覚そのものを足がかりにして先に進むことができる気がする。
というわけでしばらくこれで休んでみるか。仕事の方で何か応答があればできるだけ早くこちらも応答したいのでそんなに長くは集中できなさそうだが。


・瞑想。
というわけで上記のを試したが、これなら結構いけるな。「瞑想に飽きる」という感覚自体を自分から分離すればそもそもの瞑想の維持自体がだいぶラクになる。その分離自体もだいぶ前に考えた「思考とかを外部化して手に持ってる感じ」でわりと簡単にできたし。あとはこれを実際に習慣化してちゃんと休めればOKかな。


・仕事。
やはりサーバ側の問題だったようで、向こうに修正してもらって一通り動作確認して問題ないところまで完了。あとはチケット記入とかやれば終わりかな。


・仕事。
一応追加でタスクみたいなものは来たので調査だけは済ますなど。実際に対処するかは一旦報告してからになるが、そこらへんの報告自体をちょっと待つ必要が出てきたので一旦休憩。今日はこれの報告をして完了かな。


・体調。
夕方に眠気的なものがそこそこ強くて「横になりたい」という感じが強かった。間食後だった影響な気もするし、瞑想休憩の影響な気もするし、昼に運動できなかった影響な気もする。その眠気を越えてからなんとか筋トレしたら眠気はだいぶなくなったしな。昼休みのタイミングで運動すべきなのかもしれない。