・前日。
ボックスステップ:400周。筋トレはできなかったな。ワンハンドローイングはやれてもおかしくなかったが、やはり眠かったっぽい。
昼:いつもの。
間:いつもの。
夕:パン×2。
晩:肉うどん。


・体組成計。
メシの1つをパンに置き換える程度ならそれほど影響はないか。でもまぁフランスパンをかじっても特にアゴが疲れる感じはなかったのでまたしばらくは食わなくても良い気はするが。


・睡眠時間6~8時間くらい。
寝つきはまぁまぁ。やはり瞑想してから寝ると寝やすい方ではあるか。即座に寝れるってわけでもないが。
そして今回は右足の膝を伸ばすと違和感があってそこから曲げると膝がポキっとなるという状態になってしまった。仰向けになるたびに膝が伸びるからそこから曲げるとポキッとなって軽微な痛みが出るので後半が寝づらかった。
軽く調べたところ膝裏の筋肉が凝り固まってるのが原因らしくて、実際にストレッチしてみると膝が鳴らなくなったのでそれっぽい。ハムストリングスまわりのストレッチはまただいぶさぼってたが、こうなってくるとちゃんとやらないとなぁ。寝る前にやるのがちょうど良いだろうか?まぁしばらくは午前中とかにもやりたいが。


・体調。
まぁ気分は悪くない。しかしもっと二度寝したいのにできない感じもあったので、あとでまた二度寝は試みたいかな。
やはり寝る前の段階でちゃんと瞑想をすると翌日の体調に大きな影響を与えてる気がする。というか床についたあとにあれこれ考えてしまうことの悪影響が強いだけで、それをなくすことが相対的に良い影響になるんだろうな。悪影響を回避できるならおそらく瞑想である必要は必ずしもないのかもしれない。


・メシ。
あれこれ考えたが、摂取カロリーを増やすなら1回あたりのメシの量を増やすよりもメシの摂取回数を増やす方が良いかな。インスリンの分泌回数が増えるのがなんだが、しかしあくまで分散されるだけなので分泌の総量自体はそれほど変わらなかったりするだろうか?むしろ一度に大量にやらないぶん減る可能性までありうるか。
というわけで分散させるとなると以下のような感じになるかな?
13時:昼飯。
15時:間食or夕飯。
17時:夕飯or間食。
19時:夕飯2。
21時:晩飯。
22時:キウイ。
もうちょっと具体的に詰めてみようか。
晩飯の方は軽くしたいので、今までの晩飯は避けつつランプ肉とかもやはり難しい。そうなると肉うどんとかになるかぁ。まだちょっとバリエーションが少ないのがなんだが、以前のお粥とかお茶漬け方面もなくはないか。
夕飯1と2はそれぞれ「カレー・オムライス系」と「ランプ肉系」を摂取したいわけだけど、順番はどうするかな。どっちでも良いっちゃどっちでも良いが。それよりもここは半ライスにするか。どうしてもカレー・オムライス系は糖質摂取量が多くなりがちだし。そしてランプ肉はどちらにしても今までと少しタイミングがズレるので低温調理にかけるタイミングもズラさないといけないな。
ていうかステーキの日とランプ肉の摂取タイミングを合わせるか。ステーキの方は15時ちょっと前くらいに摂取するので、ランプ肉もそこで摂取するか。あとは間食を17時の方にズラして、カレー・オムライス系を19時に摂取してみるかな。
まとめると。
13時:カロリーメイトプロテイン+サプリ。
15時:ランプ肉(13時に低温調理開始)+半ライス+付け合わせ+バナナ+ココア。
17時:ヨーグルト+オリゴ糖黒酢(+栄養補助)
19時:カレー・オムライス系(半ライス)。
21時:肉うどん系。(軽いやつ)
22時:キウイ。(なくても良い気はしてる)
という感じか。まだちょっと部分的に摂取量が多すぎる気がするし、2時間ではそんなに都合よく腹は減らない気もするが、とりあえず今日はこれを試してみようかな。


・晩飯候補。
改めて探すなど。
「肉豆腐」も悪くないな。大豆系の摂取経路にもなる。
「タマゴ料理」も悪くない。オムライス系だけだとどうしても2日に1度のペースになってしまうし。ただ、タマゴ1個だと卵焼きにしても分量が微妙だしどうしようかと思ったが、「フレンチトースト」なら分量もいけるしほぼ糖質なので消化も悪くないはず。準備が面倒だが試す価値はあるなぁ。


・外出終了。
ついでだったので靴の買い替えとかもしたが、長時間外に居るとまだちょっとキツいか。そして帰宅が遅れたのでランプ肉の仕込みも遅くなってしまった。冷蔵状態からの仕込みだからたぶんさらにもう少しだけ時間をかけた方が良さそうだが、まぁせっかくなのでいつもの時間で試してみようかな。


・物語系。
とりあえずざっとツールを探してみたが、専用のやつは自分が望むような機能なはさげだな。むしろ汎用のアウトラインプロセッサの方が良さそうな気がする。没にするやつをまとめてノード移動できそうだしな。