・前日。
ボックスステップ:1400周。夕飯は肉うどんだったが、こっちの場合もボックスステップはやりづらいな。せめてドローインとかの方が良かったか。
12時:昼飯。
15時:間食。
18時:肉うどん+バナナ+ココア。
21時:カレー+アイス。
風呂前:栄養補助ドリンク。


・眠気的なもの。
改めて考えてみたが、昼過ぎの眠気は「12時間以上の空腹から糖質を摂取した際の血糖値スパイク」が原因だろうと思うし、夕方の眠気は「一般的な人間のなんかそういう波みたいなの」があったはずだからそれが原因だと思う。ので、基本的には底上げしていけば大丈夫だと思うんだけど、この晩飯あたりからの眠気はなんだろう。これも「そういう波」かな。夕方だけじゃなくて寝る前からも徐々に下がっていく感じのグラフだった気がするし。であればやはり底上げしていけば大丈夫そうかな?


・睡眠時間7~9時間くらい。
寝る前に瞑想できてたかちょっと怪しい感じはあったものの寝つきは良かったのかな。今回も記憶がない。
今回もアームウォーマーのやつを首の後ろに敷くだけのやつにしてみたが、段々と慣れてきたようで寝返り時とかに覚醒はするものの二度寝はスムーズだったはず。枕は発送されたっぽいので今週中には受け取れると思う。


・体調。
依然として眠気的なものがある。そしてマイナス思考が強くなってるのが気になる。
瞑想と同様に「アダルトチルドレンへの対処」も習慣化する必要があるんだろうか。実際、今朝のマイナス思考はそこらへん関連のやつだったし。以前のあれでそれなりに回復したから後はそのままで大丈夫だと思ってたんだけど、定期的にやる必要があるのか?1日1回とかの頻度じゃなくても良いとは思うが、1週間に1回くらいは必要なのかもしれない。


・スロージューサー。
昨日洗い忘れたので今日もなしになった。いつものスロージューサー摂取のタイミングで洗うべきだなこれ。
そして思い返してみるとスロージューサーを摂取するようになってから体調が良くなったタイミングって特になかったんじゃなかろうか。野菜の摂取が体に悪いわけがないと思っていたが、1日にリンゴ×6の摂取にもなるので主に糖質の面でちょっとオーバーしてしまってる可能性はある。まだインスリンの影響を受けやすいんじゃないかと推測しているし。その意味では栄養補助ドリンクの方も同様か。一旦外してみるのもなしじゃないがどうするか。


・体調。
もうちょっと細かい差分をちゃんとメモしておきたいかな。最近はカフェオレをたまに飲んでるんだけど、そこらへんをメモしてないし。それ以外にも色々と細かい差分があるので、しばらくはちゃんとメモしていこうかな。


口内炎
ここらへんもちゃんとメモしていくか。数日前から下の内側の歯茎に複数の口内炎ができたっぽくて痛い。鏡で見づらいので原因がわかりづらかったが、最近は明確に白い部分が見えたりして口内炎なんだなとわかった状況。
しかし最近は口内炎ができるような生活をしているつもりはなかったんだよな。ストレスは特に感じてないし、ヨーグルト+オリゴ糖に加えてスロージューサーもあるので免疫まわりが低下するとは思っていなかった。他の箇所と違ってこの部分を傷つける可能性は極めて低いので、それによる炎症の可能性も低いはずだし。しかし現にこうして複数の口内炎ができているということは、何かしらの問題が発生している可能性はある。まぁ改めて調べてみても口内炎の正確な原因はいまだ不明瞭っぽいのであくまで可能性という感じだが、それでもまぁこうしてイカできない程度の体調が続いてる中での口内炎なので関連性は考慮する価値があるだろう。
で、とりあえず疑ってみたいのは免疫まわりか。食事以外であまりこだわってる感じはなかったし。
というわけでざっと調べたけどむしろ頑張ってる感があるな。運動もしてるし体温を上げようともしてる。睡眠の質も以前に比べればずっと良い。
残る可能性としては「自律神経の異常」と「歯磨き粉との相性」か。自律神経がまだ崩れたままなのかなぁ。まぁ色々と万全ではないので多少なりとも崩れているとは思うが。あとは最近歯槽膿漏予防の歯磨き粉をちゃんと使うようにしてるんだけど、これと相性が悪い可能性が一応あるっぽい。
まぁ今回の結論なら「自律神経まわりがまだ崩れてる」という感じで良いかなぁ。どう対処したもんかという感じではあるが。


・睡眠。
断続的な覚醒は依然としてあるけど、不満はほぼ感じなくなったな。だいたい二度寝はスムーズだし、寝つきもだいぶスムーズなことが多い。日中の眠気的なものの原因が睡眠不足であるのならもっと改善は必要なものの、感覚的にはもうだいぶ満足はしてるんだよな。
一応、寝返り時に覚醒は起こらない方が良いとは思うので枕の改善は続けているわけだが、そこまで劇的な効果があるとは思えないかな。


・体温。
また眠気的なものが強くなってきたので試しに体温を計ったら36.0℃。
その後、低温調理の仕込みを開始しつつスロージューサーの洗い物を温水でしてたら調子が良くなってきたのでその直後に計ったら36.9℃。
やはり体温の影響はそれなりにありそうだなぁ。多少なりとも運動はしてるつもりなのにまだこの状態なので、ちょっと本格的に体温を上げる方法を調べて実践するか。ここらへんはあとは書籍にあたった方が良さげかな。
というわけで本を2冊ほど購入。しばらく仕事したら読んでみるかな。


・枕。
インターホンが鳴ったのでもしやと思ったがもう到着したか。宅配業者からの通知メールが来てなかったので明日くらいかと思ってたんだけど早かったな。
ともあれ今日の寝るまでにはセッティングを完了したいところか。今夜はサーモンランをやる可能性があるので早めにしたいところ。


・体調。
今日は珍しく夕方から回復してきた感じがある。まぁそれでもイカできるかはギリギリなところだし、こうして雑記を書いてるときも何か霞む感じがあるが、しかしまぁ以前も夕方から体調が回復してきた時があったのでそっち寄りなのかもしれない。


・体温。
とりあえずざっと読んだが、そういやプロテインとかムダに冷やして飲んでたな。プロテイン黒酢も常温保存が可能だから、ムダに体を冷やさないように常温で飲んでも良さげ。理想的には温めた方が良いらしいが、コップに移したりしてレンチンするのは多少面倒かなぁ。まぁやれない範疇じゃないが。
そしてその観点から言えばスロージューサーも体を冷やすのに一役買ってしまってたか。結構な量を摂取してたからな。一応「温めて飲む」という手段があるっぽくて、実際その実践が推奨されているがどうだろうな。慣れれば味は問題ないらしいし、鍋に入れて加熱すれば自分のでもいけそうだが。加熱して失われるものもあるはずだが、しかし加熱しないせいで体から熱が失われるのでトレードオフかな。


・仕事。
上述の体調が良くなったあたりでわりと作業できて、怪しい部分が1箇所だけ見つけられた。ただ、そこから別のことをして戻ってきたらまたちょっと能力が低下していて上手く作業が進められず。まぁ残りは明日で良いか。この検証をしてダメなら一通りの調査をまとめて報告して終了かな。


・枕。
とりあえず仮で調整してみたが悪くなさげだな。特に横向き寝が心配だったが、トップが綿でも結構安定してた。あとは長時間寝た時に負荷がどうなるかかな。