・前日。
0910:お湯→補中益気湯→ウォーミングアップ。
0950:カロリーメイトデカフェほうじ茶。
1200:鍋+黒酢
1430:煮りんご+ヨーグルト。
1800:ランプ肉+バナナ+ココア。
2030:マンナン米+サバの味噌煮+プロテイン+アイス。


・睡眠時間6~8時間。
今日はまたちょっと断続的な覚醒が多めだったか。寝返りまわりで起きてた感じだが、寝返りにまだ慣れてないのか、背中のスペーサーの具合によって変わってしまうのか。そういや枕の中身がちょっと崩れてたのをいじったので、それが原因か?崩れてる方が良いんだろうか?ただ、今朝は首とかの痛みもなかったので良い塩梅を探す必要がありそうか。


・予定。
今日の仕事は特に問題ないはず。明日は予定通り帰郷する。
明日はとりあえず12時出発で良いよな。であれば昼飯は食って出かけようか。豆腐が1丁余ってるのもあるし。
それくらいかな。あとはいつも通りって感じだが、1年ぶりなので何か忘れてるか?まぁ良いか。


・飛行機。
気になって座席の混み具合を見てみたらだいたい半分くらいか。やはり帰省を断念する人も多いっぽいな。
現状の自分の知識だと空港~飛行機とかは思ってたほどリスクは高くはないっぽいが。まぁ人が一定時間同じ領域に居ることになるのでリスクがゼロってわけでもないだろうが、リスクが高くなるのは「飛沫が届く距離で実際に飛沫が飛ぶ状態」すなわち「対面などの状態でマスクをせず喋ったりしている状態」っぽいからな。その意味では普段の買い出しとリスクはさほど変わらない認識。飛行機内であっても換気はちゃんと行われるらしいし。


・今年の振り返り的なサムシング。
今年の雑記はこれで最後な気がするので一応まとめとこうか。
何より体調改善の具体的な手がかりが得られたのが良かった。実際、ガチマも潜れたしな。ただ、今月はできてないので魚(オメガ3脂肪酸)だけの問題ではなくて、やはり内臓脂肪レベルを7あたりまで減らさないといけないっぽい。内臓脂肪は運動で減らしやすいっぽいが、最近全然運動の習慣化が抜けてるからな。そこさえなんとかなればなんとかなるだろうか。まぁ今の体調でも仕事くらいはできるし自作ベイブレードの設計くらいはできるので悪くはないのだが、個人開発とかイカするにはあと少し足りない感じ。
なんというか「能力の無料お試し期間が終わったんだけど、何をどう払えばまた能力が使えるかがわからない」という状態が数年レベルで続いていたけど、ようやくコストの払い方がわかってきた感じ。若いうちは本当に大したコストなしで能力が使えてたけど、歳をとるとコストを支払わないと同程度の能力を使わせてもらえないんだな。しかも何をどう支払えば良いかわからなかったし。
ともあれ体組成計などもあってデータの集積ができてそれっぽく改善はできるようになってきた。ひとまずめでたい。来年からはまた個人開発を増やしていきたいな。