・前日。
0920:朝の。
1240:鍋。人参の煮込みの作りおきに時間がかかってしまった。
1530:間食。
1800:ランプ肉。
2030:マンナン米+サバの塩焼き+かぼちゃの煮物。
運動をほぼできてなかったな。昼飯がズレて間食もズレてしまったのでアラームによる筋トレ開始のタイミングもズレてしまったのがな。まぁ後はプッシュアップ以外の筋トレがちょっと微妙な感じになってるので、改めてちゃんと調べて負荷の高いやつをやりたい。
あとはそろそろサバのレシピをもう少し広げたい。サバの水煮とかは普通に買えるので、これをなんか調理できないかな。


・睡眠時間6~8時間くらい。
昨夜は久々に死の恐怖の発狂モードに入ってしまった。予兆もなかったので「胸に何かしらを押し当てる」といった事前対処もできなかった。そのわりにスムーズには寝れなかったからなー。まぁ1時までには寝れてたと思うのでそこまで悪かったわけでもないんだけど、いつもなら発狂モードが終わればわりとすぐに寝れてたからな。発狂損というか。
しかしまぁベルソムラなしでだいぶ睡眠自体は安定するようになってきた。これもダイエット系の影響なんだろうか?


・家。
今日も一応学習を進めるなど。
とりあえず3パターンのフローを確認し、一応地元のハウスメーカーを検索してみたりした。SUUMOを軽く見てみただけだが41件あったので候補はだいぶ多いっぽいか。まずはどうにかして事前に絞りたいが、絞るための条件がまだ鮮明でないのでそこらへんは後でになりそうか。
事前に貯金があった方が良いのは当然として、定期預金とかを利用するとより効率は良いか。まぁ今の感じだと早くても手を付けるのは1年後とかになりそうだし、早めに利用してみても良いかもな。
というわけで軽く定期預金を調べてみたけど、年で0.01%とかなら100まんえん預けたとしても100円にしかならないのか。意味がなさ過ぎるな。年単位でやるならなんかもっと別のことで増やせそうな気がするが。ここらへんももうちょっと調べてみるべきだろうか?
そういやお金で思い出したけど、今月の頭はなんか以前のアレのアフィの報酬で5000円ほど入っていた。まぁ今までの蓄積がようやく入ってきた感じもあるので来月以降もこのペースってわけではないだろうけど、1年で5000円くらいのペースにはなるのかもしれない。まぁ食っていくにはほど遠いが、何もせずに入ってくる収入としては悪くもないか。特にもう期待してなかったからな。
あとはコストを減らす方法が色々と載ってたので一通り把握するなど。そもそもそういう本なのでコスト面での記述が多いが、同時に家を建てる際の色んな要素が網羅されてる感じがあるのでそこら辺の把握としても良いな。特に「壁を減らす」という発想はなかったが、母親の状態が急変してもすぐ気付けるように壁はなくしても良いかもな。ただ、空調の問題も出てくるので即断は危険か。あとで改めて慎重にって感じかな。
ひとまず今日はこんなところか。だいたい要素は見えてきたので、そろそろ次に何を学習するか決めたいところかな。まぁまずは今の本を読み終えてからか。


・お金を増やすやつ。
興味のあるうちに軽く調べるなど。
ワード的には資産運用とか資産形成とかになるか。
安定だと5%か。100まんえんだったら5まんえん。まぁ悪くはないが年間5万円だったら別の収入を模索する方が良い気はする。でもまぁ放置でそれならさっきの5000円よりは1桁高いけど。
なんにせよ、そろそろ基礎知識くらいは欲しいかな。興味があるうちに学習は進めてしまうか。
というわけで購入して基礎知識だけ獲得。
そういや収入のフローの種類は増やしたいと思ってたので、なんにせよ試すのはありかな。まぁコレはフローではなくストック収入と呼ぶらしいが。
とりあえず基礎知識を学んでいってるが、今だからこそちょうど良い学習タイミングだったかもな。もっと切迫してたら金に「目が眩む」あの感じがあっただろうし。今の余裕がある段階がちょうど良い。