・前日。
0920:朝の。ウォーミングアップ前と出かける前にほうじ茶を入れてみたが悪くないな。それなりの効果は出てるように見える。
1200:鍋。
1500:間食。
1800:ランプ肉+シューストリングポテト+ストロングバー半分。そろそろポテトの付け合せが欲しかったので、今回は試しにフライド前のポテトを肉と一緒にオーブンに入れてみた。ちょっと加熱が足りない感じがあったので、ポテトは事前に解凍したりしておいた方が良いかな?あるいはこれだけ事前に加熱するか。しかしそうなると肉の方の加減が難しくなりそうなんだよな。もうちょっと試行錯誤が必要。あと、ストロングバーは1本は多い感じがしてきたので、1日に半分×2で分けて食ってみることにした。
2040:マンナン米+サバの味噌煮+ストロングバー半分。ストロングバー半分×2化はなかなか良い感じではなかろうか。


・睡眠時間6~8時間くらい。
やはり寝返りで起きてしまうし、終盤はうつ伏せじゃないと安定しない感じだった。抱き枕まわりも新しいのを試した方が良いのだろうか。


・仕事と個人の作業が落ち着いたので今日からまた金と家まわりのあれこれを進めるか。


・金。
とりあえず証券会社に口座を開設しようと思ったが、まずは書類があれこれ必要か。
マイナンバーカードがあればラクっぽいが、引っ越したし期限切れだった気もするしで再発行が必要なんだよなぁ。これがない場合は住民票の写しが必要になるから、なんにせよ役所には行かなくちゃいけないか。
SBI証券の方はなくてもある程度いけそうだったので進め中だったが、NISAまわりの設定がここで出てきたか。1つの証券にしか設定できないから今の段階でちゃんと調べておくか。
NISAは「一定の期間だけ」「一定の額まで」「非課税にする」という感じのものか。ざっと見た感じ、初心者が投資に慣れるまでの優遇期間って感じかな。積立NISAの方は長期のものだけっぽいし、こっちは金を増やすというよりは守るために始めた人向けかなぁ。というわけで申し込むなら普通のNISAで良さそうか。
最後の方でというか、たぶんこれ申込みが完了した後にマイナンバーカードとかでの個人認証が結局必要な感じっぽいので一旦離脱。なんにせよマイナンバーカードの再発行が必要そうか。今日はそこらへんの再発行まわりを調べて終わりにするかな。
とりあえず必要なもので持ってないのは顔写真か?手元にあるのは6年前のやつだしな。
ただ、具体的な手続きまでの流れがわからんな。予約サイトに改めて入力してみたけど反応しなかったし、普通に行って即座に更新できるものだろうか?ここから先は実際に行ってみないとわからんな。
そうなるとどっかで有給取るかぁ。少なくとも今月いっぱいは暇寄りだと思うのでチャンスではあるか。早い方が良いしな。なんなら今週中に欲しいまであるがどうするか。土日をまたぐと2日のロスになるから早い方が良いかなぁ。ただ、どうせ取るなら水曜が良いなぁとも思うが。まぁ今は比較的暇な期間だから、水曜に取る必要もないか。金曜に取って3連休にしてしまうかな。別に連休にしても他にやることはないが。
というわけで有給申請完了。あとは顔写真を撮って区役所に向かえばひとまずOKか。早めに行って何かしら問題があってもその日のうちに対処できるようにしたいから、朝の買い出しのタイミングで行くかな?たぶん昼飯のタイミングまでには戻ってこれるとは思うが。


・家。
とりあえず今日は「自分が必要なもの」と「家族として必要であろうと思うもの」を一通り列挙していくか。リフォームで済むかどうかの観点も足すかな。
まず、「自分が必要なもの」から。
とりあえず「個室」が欲しい。一週間程度の帰郷なら最悪なくても良いが、将来的に実家に戻って暮らすなら集中して作業するために個室は必須。というか本当に「実家に戻って暮らす」んだろうか?自分は。少なくとも親のあれこれを弟に押し付ける状態にはしたくないので戻りたくはあるのだが。まぁなんにせよ、部屋数だけならそれなりにあるから個室の確保はリフォームの方でもできる。まぁクソ寒い部屋以外は大量の片付けが必須だが。
「防音機能」も欲しいが、これはまぁリフォームしてまで欲しいものでもないか。建て替えするなら欲しいって感じだな。
弟達とゲームをするための「共有部屋」も欲しいが、これもまぁ部屋自体はすでにあるから建て替えするならって感じ。
「断熱」は必須レベルで欲しいな。これなしでもエアコンフル稼働でなんとかはなりそうだが、さすがに熱効率が悪すぎる。これもまぁリフォームでいけそうではあるかな。
その流れで言えば「エアコン」が要るか。これは必須。リフォームというより置き換えで済む感じ。
さらに「床暖房」も欲しいが、これは自室に要るかと言われると微妙なところ。建て替えなら欲しいが、そうでなければまぁなくても良いし、建て替えでも共有部屋とかだけで良いっちゃ良い。廊下にも欲しいか?まぁそこらへんは深く考えなくても良いかな。
ひとまず自分が欲しいものはこんなところか。こうして考えると、自分が欲しいものだけならリフォームだけでなんとかなりそうだな。ただ、家がだいぶ古いので、どうせやるなら他の人も合わせて建て替えた方が良いのではないか?といったところか。
そして重要なのは「自分が実家で暮らす」という部分か。実際にやるかどうかというのもあるし、実際にやるならそのタイミングまでに建て替えが済んでいると良い。逆に言えば、実家で暮らすタイミングから逆算して建て直せば良いということでもある。実家に戻って暮らせる目処がつくまでは建て替え自体は保留にしてもタイミング的には十分に問題なさそうではある。まぁ1週間ほどの帰郷が暑かったり寒かったりする問題はあるので、そこの管理だけなんとかしたい感じはあるが。エアコンの買い替えと断熱材をどうにかするだけなら建て替えを別でやるとしても比較的低価格でできはするかな?そのムダは必要経費とわりきっても良いかもしれない。そしてそれなら、工事中になってても問題ないGW中にやるべきかな。あるいはGW時に手続きだけして自分が離れたタイミングで作業してもらうか?片付けとかも必要そうだしなぁ。しかし構造的にガラス窓もガラス戸もふすまもあるので断熱をどうするのか?という問題はあるが。そこらへんはまた後で考えるか。
こうなってくると「家族として必要なもの」はまた後で良いか。所詮は予想だし。
ついでなので軽く断熱まわりを調べるなど。
ガラス系は例のプチプチ系の断熱のやつを貼ればなんとかはなりそうか。見栄えはそこまで気にする必要もないし。
ふすまとかはキツそうか。まぁここらへんは仕方ないかな。
そして断熱だけだとやはり暑いし寒いのでエアコンは必要だなぁ。そしてエアコンを使うなら下手に個人で断熱するよりリフォームしてしまった方が結果的に安く済むか?あるいは自分が夏と冬に1週間ほど帰郷する間だけ電気代が高くなるなら大丈夫か。繋ぎだからそっちの方が良いかもな。


・予定。
金曜はマイナンバーカードの件以外特にやることないか。というか土日もステーキ外出がある程度で特に予定がない。
まぁせっかくだから個人開発を進めるか。金曜は1日でちゃんとマイナンバーカードの再発行までやれるかわからんが。