・前日。
0920:朝の。
1200:鍋。
1500:間食。
1800:ランプ肉+シューストリングポテト。今回はポテトをレンチンしてからランプ肉と一緒にオーブンに入れてみた。悪くはないが、やはりもう少し焼いた感じが欲しいな。
2020:マンナン米+サバの塩焼き+かぼちゃの煮物+ミニハーゲンダッツ。なんとなくまたミニハーゲンダッツを足してみたが、前後にほうじ茶を飲んでも指先の冷え方がスゴいな。晩飯のタイミングでならそこまで問題にならなそうな気もするものの、体調の都合もあるのでまたしばらくは控えるか。
運動はできてなかった。性欲処理とかも重なると時間的にちょっと厳しいな。


・睡眠時間6~8時間。
今回はいつもより早めに覚醒がきてしまい、二度寝もやや難しかった。とりあえずどの姿勢でも胸骨まわりが床で圧迫されて不快な感じがあるのは自覚できたが、これは寝具でしかどうしようもないか?あるいはストレッチでちゃんとほぐせばなんとかなるだろうか。


・体調。
というわけで睡眠が微妙だったわりに体調はまぁまぁ良い。やはりジャガイモの影響が大きいように見える。なんなんだろうな。改めてちょっと調べてみるか。睡眠に限らず。


・ジャガイモ。
自分に関係のありそうなのだと「免疫力の強化」くらいか?あとは「腸内環境の改善」もありそうか。「コレステロールや血糖値を抑える」もありうるか。しかしジャガイモ自体の糖質があるので血糖値を抑えると言われても微妙な感じがするが。
改めて睡眠との関係を調べてみたが、サイトカインという物質の影響が大きいっぽいか?これは主に免疫に作用するっぽいが、睡眠にも影響するっぽい。というか免疫に作用することで間接的に睡眠に影響が出てる?であれば、他に免疫系を改善する要素を加えればもっと体調は良くなるか?
というわけで調べてみたが、ヨーグルトやオリゴ糖はすでに試してるしなぁ。ほうじ茶で一応ポリフェノールも多少は摂取できてるはずだし。
まぁひとまずジャガイモの定期的な摂取自体は続けるとしよう。なんかジャガイモの味噌汁とかも飲みたくなってきたが、今のシューストリングポテトはどうも油を軽く表面に塗ってあるっぽいので味噌汁に入れたくはないか。次のストックの際に別のを試すかな。


・体調。
思ったより眠いか。13時からの休みはやはりちゃんと1時間横になり続けないとダメそうか。