・前日。
0920:朝の。
1200:鍋。
1500:間食。
1800:ランプ肉+ポテト。今回はフライパンで両方加熱してみたが悪くないな。洗い物が1つ増えるのが難点だが、今回はランプ肉の焦げ目をつけつつ柔らかさを維持できたので良かった。しばらく続けてみるか。
2040:マンナン米+サバの味噌煮+味噌汁。久々に味噌汁を追加してみるなど。ジャガイモありだと良さそうだが、自前で追加するのは面倒そうだからその手のインスタント味噌汁がないか探してみるか。
プッシュアップ:10×3回。しんどかったがなんとかやった。


・睡眠時間6~8時間くらい。
またちょっと断続的な覚醒が多いな。色々と元に戻してはみたんだけど、寝返りで結局起きてしまうか。そうなると以前はやはり寝返り自体が抑制されてたのか?


・朝のあれこれが完了。
マイナンバーカードの方は想定より簡単にできた。顔写真は不要だったし、20分程度で完了した。ともあれこれで証券口座が開設できるはずなので、今日中に済ませてしまおう。
あとはゆうちょダイレクトの記入~送付も完了したし、住民税の支払いも完了した。あとは賃料の支払い方法の変更と上記の口座開設をやれば今日の想定作業はほぼ終わりか。ただ、平日のうちにちょっと遠目の買い出しはしておこうかな。風呂場の掃除用のやつを吊るすフックの吸盤がもうお湯かけても吸着力を維持できなくなってきたので買い替えたいが、近場でそれっぽいのは売ってなさそうだし。


・賃料。
改めて文面を見たら「賃料等支払方法:保証会社による口座引落のため、変更ございません」とあって、自分側での対応が必要なのかどうかがちょっとわからんな。まずはここらへんをちゃんと調べてみるか。
うーん。自分は対応しなくても良さそうか?とりあえず理解したのは「管理会社と保証会社が別で存在する」「今回は管理会社が変わった」「保証会社が家賃を引き落としているはず」という感じなので、保証会社側が対応していれば別に自分がどうこうする必要はなさそう。わざわざ赤文字で「変更ございません」のやつは書かれてたし、たぶんここは住人の支払い方法によって書き換わってて、自前で支払ってる人にのみ影響があるやつなんだろう。まぁそれでダメでも1ヶ月滞納になるだけだからそんなに問題はないはず。なにかあれば連絡はあるはずだしな。
となると、10万移したのがムダになるか。まぁ次の金移しのぶんと考えれば悪くもないか。


・証券口座。
NISAの適用を考えると、使うのは1つに絞った方が良さそう。とりあえず候補は2つまで絞れたがどちらにするか。
手数料とツールの使いやすさについてはある程度調べ済みだが、あとは何を考慮すれば良いんだろう。
うーん。特にこれといった決め手はないので、とりあえず自分好みの方にするか。最初にちゃんと必要書類チェックを知らせてくれた方にするか。
というわけで一通り手続き完了。あとはなんかそれっぽいのが送られてくるのを待つだけか。今できるのはここまでかな。


・体調。
肉体の方はまぁ良さそうなんだけど、精神側が結構不安定な状態が続いてるか。精神的なダメージを喰らいやすい感じがある。防御力が足りてないというか自己肯定感がまただいぶ下がってしまってるな。ちゃんと定期的に補充しないとダメか。以前にも考えたことではあるが、本格的にアダルトチルドレンの対処を習慣化する必要がありそう。
自己肯定感は何もしないと普通に減っていくからな。最近はマイナスまではいかずにゼロあたりで止まってる感じはあるが、なんにせよ意識的に補充しないとプラスにはならないのでちゃんと意識的に補充するようにはしよう。


・証券口座。
なんかメールがきて普通にログインとかまではできた。今日のうちにできることは試してみようか。
とりあえず2つほど株を買ってみたい。これは前々から決めていた。実際にどういう値段で買えるのかわからなかったし間に合うかもわからなかったが、これでようやく実際のやつがわかるはず。
任天堂の株は100株単位っぽいのでこれは金が足りないか。まぁさすがになって感じではある。
別のを試したが、さっきの画面とちょっと違うな。たぶんこれはさらに「現物買」とかのやつを選ばないといけないんだと思うが、どの項目もよくわからないのでまずはそこから調べるか。
「現物買」と「現物売」は現物取引ってやつか。これが想像しやすい普通の取引って感じだな。
「信用買」と「信用売」が信用取引というやつで、実際の保有資金を超える額を購入したり、持っていないのに売ったりできる感じか。担保とかの概念もあるっぽいのですぐにはわからんか。これはあとでちゃんと調べよう。
「単未買」ってのは単元未満株の買いってことかな。1単元に満たない株式云々って感じなので、金がなければこっちでいけるんだろうか?これも細かい部分がよくわからんのであとでちゃんと調べたい。
というわけで項目を選んでみたが、やはり上記のボタンから売り買いができる感じだな。そしてやはり現物買では金が足りないな。単未買なら100株単位の枷がなくなるところまで確認できたので、一旦単元未満株というやつを調べてからになるな。


・単元未満株。
ざっと調べた感じ、単純に「100株単位じゃなくても買えるやつ」という認識で問題ないかな。100株ないと利用できないものもあるが、今の自分には特に関係ないし。ちゃんと売ることもできるっぽいのは確認したので、購入は問題なさそう。


・証券。
というわけでとっとと購入して良いと思うが、具体的にどれくらい買うか。
前回読んだ本だと「7種類試す」という感じだったので、ひとまず10万ずつくらいならいけるかなぁ。
しかし、表示されてる情報を全てちゃんと把握してないのに今すぐ買うのもなんかな。ちゃんと画面の情報を理解できるようになってからにするか。まぁそれ以前にまずは入金からなんだけど。


・証券用語。
始値」「高値」「安値」はまぁみたまんまかな。時刻の表示もあるから今日1日での値段の変動だろう。
出来高」は売買の成立数か。これも時刻表示があるからその時間までの取引の数だろうな。めっちゃ多いな。
「売買代金」はその取引で動いたお金って感じか。これも大きいな。
「信用売残」と「信用買残」もまぁ見たまんまって感じだが、どちらが多いかで大雑把な傾向がわかる感じか。「信用取引倍率」は単に片方をもう片方で割ったやつで、これも傾向の指針って感じだな。
指値注文」と「成行注文」。指値の方は自分で値段と株数を決める感じか。値段は変動してしまうので、あらかじめ決めておくことでオーバーを防ぐ感じだな。成行の方は値段指定なしで即座にやる感じか。まぁ今回は成行の方しか選べないが、将来的に指値の方も使うことになるんだろうか。
「預り区分」の「特定預り」と「一般預り」は申請時に設定したアレだな。特定の方が向こうで税金の処理とかまでやってくれたはず。なのでこれはデフォで良いだろう。
「気配値」まわりは「まだ成立してない売買希望値」という感じかな?これでだいたいどれくらいの株がどれくらいの値段で成立するかがわかる感じっぽいし、傾向も掴めそうだが今の自分には関係なさそうかな。
ひとまずこんなところか。大雑把だけど最低限の理解はできたと思う。あとは入金してとっとと買ってみるか。


・入金。
というわけで入金しようとしたんだけど、即時入金できる銀行は決まってるのか。自分の大本のやつが対応してないので、一旦移せば即時ができるが、それだと即時の意味もないから普通の振込で良いか。
と思って処理を進めようとしたが、そもそも候補に出てこないな。大本の銀行のページも見てみたが、直接の入金はどこの証券会社に対してもムリっぽい。となると、なんにせよ大本じゃない方からやる必要があるか。まぁこの前家賃用に入れてしまったお金がちょうど10万あるので、一旦それで試してみるか。
OK。入金完了。まぁまずは10万だけ試すならちょうど良いか。
ということで注文しようとしたが、ここで取引パスワードが必要になるか。というわけで今日は一旦ここまでだな。まぁさすがに一ヶ月以内には到着すると思うし、自分の想定したタイミングには十分に間に合うはず。慌てずやろう。
明日は他の株も一通り考えるか。1種類しか買わなかったらそれの上下動で一喜一憂してしまうと思うが、5種類くらいあればもう少し落ち着いてトータルで見れるはずだし。まずは最低3種類くらいは欲しいかな?それで想定タイミングで増えてれば売って良いと思うが、減ってたらどうするかな。損切のタイミング問題。トータルで増えてれば全て売ってしまっても良い気もするが、トータルで減ってたらどうするか。
損切に関してはもっとちゃんと調べるか。初心者が陥りやすいのだけはとっとと避けられるようになりたい。損切しても残金がゼロになるわけではないし、次の投資に回す額を維持できると考えれば悪いわけではないはず。


・家。
前回のでだいぶ調査は完了してしまったかな。ちょっと改めて状況を整理して、次に考えるものがあるかの確認としよう。
まず、自分の要望だけならリフォームだけでなんとかなる。が、他の人もリフォームを望んでいるなら建て替えした方が金銭的には効率が良いはず。という状況。
自分の要望を実現するタイムリミットは「自分が実家で暮らすのを開始するまで」なので基本的には余裕はあるが、それはそれとしてエアコンの入れ替えとかはとっととやりたいのでGWになんとかする予定。
気になるのは「建て替えるとして、今の土地にするか新しい土地にするか」だな。今の土地にするとなると2年ほど実家組には別のところで生活してもらう必要がある。意外とここらへんはストレスがかかるし自分が当人ではないから本人達に確認する必要があるが、母親の半身不随なのもあるのでそれ用の設備がないところだと辛いだろうか?というかそういう設備がないと住めないんだっけ?そうなると新しい土地にするべきか。建てるまでは今の家のままでいけるし。問題は地元にそんな都合の良い土地が余ってるかどうかってのと、そもそも地元に住み続けるべきかあたり。まぁ田舎は人が入ってくることは少なさそうだが、この前の洪水の影響もあるので良い土地は売れてる可能性も高い。
なんにせよ、土地探し部分はあまり深堀りしてなかったので次はここらへんを調べてみるか。比較検討するにしても情報があった方が良いし。


・土地探し。
懸念事項は色々とあるが、まずそもそも土地の探し方を知らないんだよな。ググってそれっぽいサイトを見つければいけるもんだろうか。
うん、検索サイトはいくつかあるな。ていうか賃貸と同じような感じで探せるか。しかし、サイトによってかなり登録数のばらつきがあるな。地元のやつがゼロのとかザラにある。
ネットでもある程度は見れるが、地元の方は地図上で候補を並べる機能があるところでは見つからなかったのがキツいな。そして地元の不動産屋に行った方が安定しそうな気もする。
地元以外はどうするかな。何を基準に選べば良いんだろう。少なくとも自分には必要な要素がないというか、まぁ強いて言えばいまこっちで住んでるところの近くが立地的に良いなとは思うが、それくらいか。それよりは弟達の方の要望の方が重要な気がする。弟の友達とかが来やすいようにとかな。
こんなところか。これ以上はちょっと家族側の具体的な要望を固めないことには効率が悪すぎる感じ。


・家。
あとはどうするか。なんとなく流れ的に今の家じゃなくて他の土地に家を建てる必要がありそうな感じはするが、そこから先はちょっと自分だけでは決められない。
ここらへんの情報を一旦家族と共有できるように整理するか。明日はここらへんの対応をするとしよう。


・家。
そういや親がどうなるかのタイミング次第な部分もあるか。両親がともに老人ホームとかに行くことになれば最大3人暮らしになるから新築にする必要性も薄くなるし、建て替えするにしても住み替えが必要なのは三男だけにはなる。つまり、今後どうなるかによって家をどうするかの必要要件も変わってしまう。先にこっちをちゃんとまとめるか。