・前日。
0930:朝の。
1200:鍋。
1430:間食。
1700:外食肉。
2030:マンナン米+サバの塩焼き+かぼちゃの煮物。


・体調。
夕方に動きたくない感じで横になったりはしてたが、外食後はわりと普通に動けたのでトータルでは悪くなさげか。ちゃんと休めばちゃんと動けそう。


・睡眠時間5~7時間。
想定より1時間ほど早く起きてしまった。うつ伏せでも寝れなかったのでもうどの姿勢でも寝れない感じだった。寝る前に軽くストレッチはしたんだけど、あまり効果はなかったか。もっと本格的にストレッチするべきなのか、あるいは別の対処の方が良いのか。
ともあれ睡眠時間は足りてないと思うので、ステーキ外出の前にはちゃんと休もう。


・ステーキ外出終了。
今回はステーキだけ食って帰ってきた。今日の肉は普通くらいだったかな。まぁそれでも美味くはあったのでOK。それよりも認識がそこそこ回復してるっぽいのが自覚できたのが良かった。まぁ一時的なものにも見えるが。


・金。
今日からは家の方の学習はしばらくないので、1日1~2時間くらいかけていきたいかな。平日に1時間、休日に2時間できればベストか。
というわけでまずは「安定」の本の読書から。
「そもそもなぜ株で稼ごうとするのか?」というお題が出てきたので一旦自分の場合を考えるか。主に「大きな支出が発生しそうだから(建て替えorリフォーム)」と「収入の柱を3~5つくらいにはしたいので、そのための1つとして」の2つだったかな。そしてまぁどちらの目的にもちゃんと合致してはいる様子。
サイドビジネス」の話が出てきた。株の話でこれが出てくるとは思わなかったが、確かにフローが増えないと株で回せる金も少ないからな。ある種の必然ではあるのか。まぁあくまで株の本だし、細かくは書かれていないが、必要性は説かれたので株より先に、あるいは株と同時にちゃんと始めていくべきなんだろうな。まぁ自分の場合は結局個人開発になりそうな気がするが、頭が回るようになってきたので改めて考えてみても良いのかもしれない。
そして読んでて気付いたが、「デイトレード」はやはり自分には向いてない気がする。厳密には自分の目標には向いてない気がする。株まわりはあくまで収入の柱の1つにしたいわけで、デイトレードみたいにわりと集中力と時間を必要とするものではなく、通常の取引のように1ヶ月のうちに少しだけ関与するような形態が望ましい。まぁ自分にデイトレードの才能がめちゃくちゃあるなら話は別だし、なんにせよシミュレーションでも良いから数回は試すべきだとは思うが。
今日はあとは「老後」の捉え方について考えて終わるか。
自分はそもそも老後を想定していない。金がなくて死ぬしかないならそれで良いかとも思っている。そもそも能力が使える状態をそこまで維持できるとも思えないし、維持できたとしてそれを活かせる場があるとも思えない。
というわけで別に老後は考えなくても良いかと思っていたし、今も「自分の」老後はそれで良いとは思っているが、しかし「弟達の」老後はそれじゃイヤだなと思った。「金がないから見殺しにするしかない」というのは避けたい。ので、結局のところ自分も「老後の資金」のことは考える必要がありそうだな、という結論になった。
ここらへんは家について考えていた影響もあるだろうな。老後という時代は自分だけのものではない。おそらく普通の仕事はもうやってないだろうから実家で暮らしてる気がするし、そうでなくとも少なくとも離れて住む理由が特にない。もう一緒に遊べる体調ではなかったとしても。
という感じか。まだ全然実際の株取引まわりの話には入れてないが、色々と考えることはできたな。むしろ良かった気はする。