・前日。
0920:朝の。
1200:マンナン米+サバの味噌煮。鍋用の人参のストックが切れてて、それの煮込みから入る必要があったので昼の方を魚にした。
1500:ステーキ。
1900:間食。空腹じゃなかったのでスキップできたが、カットリンゴを常温で放置済みだったので食った。
2040:鍋。
性欲処理:あり。


・睡眠時間5~7時間くらい。
今回は珍しく寝つきが悪かった。寝る直前にストレッチしたのだが、体温が全然下がらなかったのでむしろウォーミングアップとして機能してしまったっぽい。
というわけで久々にベルソムラを使ってしまった。ストレッチ関連は寝る直前にやるのはやめておこう。やるとしてもせいぜい風呂直後かな。晩飯から30分後あたりでも良いとは思うが。
そしてやはり寝返り系で覚醒してしまう。仰向けのしんどさは少しだけ軽減された気がしないでもないので、一応ストレッチは改めてやっていくか。


・仕事。
とりあえずデバッグ期間に入ったか。そしてまだ特にバグチケは来てないので現状は暇ではあるが、そろそろバグチケが来るっぽいので来たら随時対応って感じかな。まぁ今の感じならゆるゆるとやっていって問題ないはず。


・金。
「安定」型の本の読書の続き。
サービス付き高齢者向け住宅」というのは初めて聞いたな。老人ホームとは違うのか。金の話だから老後の話もせざるを得ない感じで出てきた。ざっと見た感じ、「老人ホームの1つ手前の段階用の賃貸」みたいな感じかな。実家に三男が居なければ検討しても良いかもしれないが、現状だとそれほど意識する必要もないか?地元にあるかどうかもわからんしな。
「投資をした際の各年のお金」をエクセルで書いてみた。やはり派遣なので初期金額と追加できる金額が少ないのが難点なのがよくわかるが、それでも相応に増えるのもよくわかる。追加金額も今の仕事ができる年齢も利益率もかなり抑えてこれなら悪くはない。普通に貯金するのと比較しても明確に増えているし、収入がなくなっても増やし続けられるのがとても大きい。
用語解説のページが出てきたが、こうなると金融を知ってないとわからん感じだな。先に金融の本を読んだ方が良いんだろうか。まぁまずは今の本を読み続けて、金融知識がないと運用がムリそうならそっちに移るか。なんにせよ金融の本も買ってきておいて良かった。
あぁ、「自己資本比率」というやつが判断基準の1つになるから理解は必須な感じか。まぁこのくらいなら今でもギリ理解はできそうだが、実物を見ないと実際に判断できるかはわからんなぁ。
ともあれようやく銘柄選びのところまできた。やり方はわりと詳しく書いてあるので、あとはエクセルの使い方さえわかっていれば1~2時間くらいで列挙までは終わりそうかな。
四季報」はここで出てくるか。安定性の確認のために必要になる感じだな。実際の選定の際には読めるようにしておくか。証券会社によってはオンラインで読めるっぽいが、今回のところではムリそう?
しかしやはり今の自分はフローを増やす方が先っぽいか。まぁ株まわりの学習と実践はゆるゆると進めるとしても、「株だけ先に学習してフロー追加が後」よりは「フローを先に確立して株まわりが後」の方が最終的な利得はずっと上がる。ので、最低限の学習と実践を試したらあとは最低限の投資だけしておいてフローに注力する感じになりそう。
今日はひとまずこんなところか。すでに半分以上は読み終わってて、残りもざっと見たら「配当を考慮しつつ、安く買って高く売る」というのが基本っぽいからあとはそこの具体的な内容になりそうかな。


サイドビジネス
せっかくなので少し考えようか。
とりあえず自分が目を逸らしてるのが「解説」を主体とした稼ぎ方。実際、対面でやるのはリアルタイムの情報処理の難易度的にムリだと思うが、ブログとかそっち系ではやれないことはないんだよな。ただ、「初心者から金を取るのがなんかイヤ」ってのと「解説の準備はべらぼうにコストがかかってイヤ」というのが合わさって避けてきた。
こうして考えると、イヤな理由のうち片方がなくなればまぁいけなくもないか。後者がなくなる可能性はゼロに近いので、なくなるとしたら前者か。すなわち、「初心者じゃない人向けの解説」になるか。
そうなると「プログラミング中級者向けの何かしらの解説」?全然ピンとこないな。そもそも何かがズレてる気がする。
自分はやはり何かを作ってる方が良い気はするな。少なくともそっちの方がずっとズレは少なく感じる。


・仕事。
バグチケがきた。フォロー系だしそんなに急ぎでもないしそもそも詳しくない部分なのでゆるゆると進める感じになるかな。


・金。
そういえば「安定」型の本でも見てるのは結局数字だけな感じだな。というより、数字だけ見るからこそ再現性があるというか。
できれば買ってみたい株があったが、知識がこれだけないと「2ヶ月後の商品がとても売れる」というのが予想できたとしても「儲かるかどうか」はまた別の話だよな。今の株の値段がバブルみたいに本来の評価より高かったりすると別に値上がりしないどころか下がる可能性まである。ここらへんの知識も経験も圧倒的に足りない。
というわけで買いたいやつは一旦諦めよう。言われたことを、書かれていることを、一旦素直に実行するってのが一番の近道だってのは他の色んなジャンルで経験済みだからな。特に今回はお金に直接関わってしまうので、なおのことちゃんと最善を尽くそう。