・前日。
0930:朝の。最近はウォーミングアップできてないな。時間がないのもあるが、それはそれとしてウォーミングアップよりも首や頭の血流対処とかはしておきたいところかなぁ。
1200:鍋+黒酢
1500:間食。
1730:ランプ肉+ポテト+プロテイン
2020:マンナン米+サバの塩焼き+かぼちゃの煮物+プロテイン+ストロングバー。


・睡眠時間6~7時間くらい。
今回の布団カバーでもダメだったな。やはりまだ圧迫される感じがある。
考え方を変えるか。睡眠の質を上げることで7時間程度でも十分に休めるようにしていくか。実際、朝の段階ではむしろ体調は好調だからな。一時的にハイになってるだけにも思えるが、なんにせよ7時間睡眠の方向に一旦シフトしてみたい。


・体調。
起床時点ではわりと良い。上述の通り睡眠時間が少し短くてハイになってるだけにも思えるが、昨日ちゃんと頭~首のストレッチ&マッサージをして目のまわりが改善したお陰にも思える。
ともあれ睡眠不足の可能性は高いので、13時からはちゃんと1時間ほど横になっていたい。15分眠れたらそこで起きてしまった方が良いとは思うが。


・予定。
というわけでちゃんと休めるように自宅に居たい気もしつつ、どうせ昼にちゃんと寝るならそれ以降はちゃんと起きてないと夜の睡眠の質が下がるので出かけて誤魔化したい気もする。結局まだ決めきれない。


・足湯。
今回の装置にもだいぶ慣れてきたか。
まず、デフォで30分タイマーが発動してしまっており、もろもろの防止のためにタイマー機能そのものはオフにできない。
そしてタイマーはあくまで「開始時点から」のものであり、「目標温度になってから」ではないので目標温度になる前に切れてしまうこともある。特に朝イチは冷えてるのでそうなりやすいし、早めに起動しておく必要がある。
基本的には足湯を使うタイミングを事前に決めておき、その30分くらい前から起動しておくと良い感じか。低温調理器みたいに厳密に温度が計られてる感じでもないので、ある程度は足で回したり足を入れたタイミングで温度設定を上げて加熱したりする必要がある。
あとはまぁどうしても足を取り出した時に手前が濡れがちなので、雑巾がちょっと欲しいところ。外出するならそこらへんも買っておきたいところだが。


・睡眠。
睡眠時間を短縮するにあたり、高照度のタイマーも早めにするかとか色々と考えていたわけだが、「朝食をどうするか」を考えた時にちょっと問題が出てきたし別案も出てきた。
朝食を1時間早く摂取してしまうと、胃腸を休ませる時間も1時間少なくなってしまう。これはあまり望ましくないのと、これによって体内時計がズレると寝つきがズレて結局起床時間がまたさらに早くなってしまうのではないか?とか思った。
さらに考えを進めると、「そもそも朝食を今のタイミングで食ってるから想定より早く起きてしまってるのではないか?」という疑問が出てきた。となると、やはりまずは先に「朝食の摂取タイミングを後ろにズラす」方を試した方が良い気がしてきた。
まぁ今日はすでに朝食をとってしまったので、試すとしても明日からか。明日試せば結果はちょうど土日にかかるのでむしろ問題ないとは思うが。


・朝の買い出し終了。
このタイミングで雑巾とかも買ってきた。ついでに見てみたら100均でちょうど良さそうなトランプがあったので買ってきた。普通のトランプだと赤と黒の2色しかないので記号が違うとはいえ3種類使うにはちょっと直感的じゃないから避けてたんだけど、都合よく記号で色が違うトランプだった。トランプなら1色13枚あるし、将来的に数字の方を使うタイプの検証にも使えそうなので良いのではなかろうか。
というわけで目当てのものはわりと揃った。あとは今回の最後のチャンスでウールじゃない白黒のマフラーを探したいが、今週末行ってみるかどうか。まぁ他にも実家用のちょうど良い置き時計探しとかもあるので、行っても良いっちゃ良いがまぁ他の用事次第かなぁ。


・予定。
今日は自宅でゆっくりすることにした。昼休みでそれなりに休んでからそのままベッドで思考したりしてたが、頭は回りそうなのでこのまま自宅であれこれ考えたい。どうしても「自宅で一人で布団をかぶりながらじゃないと考えられないこと」とかがあるのでなぁ。おそらくは完全な安心感を前提としているのだろう。


・個人開発。
まぁまぁ進んだか。「ゲームの外側」のこともそれなりには考えられるようになってきたと思う。まぁまだネタの段階だし量が少なすぎるのでもっとたくさんネタ出ししたい感じはあるが。
あと、早速トランプを使って検証しようかと思ったんだけど、ダメージカウンターも欲しいところだな。これも押入れにはなかったがどうするか。なんだかんだかさばるからなぁ。MTGのダイヤル式みたいなやつを改めて買ってみた方が良いか?ただ、この前TCGショップに行った時にはそれっぽいのは売ってなかった気がする。ダイスなら量は減らせるが、いちいち目を確認するのも面倒だしなぁ。
というわけで検索してみてたが、「そろばん型ライフカウンター」はなかなか良さそうかな。あるいはソロバンの小さいのがあればやりやすそうか?
電子カウンターとかもあるのか。これならライフも20以上の設定ができそうだし、一番都合が良さそうかな。これにするか。


・血流。
やはり首まわりの問題が大きいっぽいか。椅子に座って作業してるとなんか前のめりになってしまって、いわゆるスマホ首になってしまってる感じがある。
腰に関しては今の椅子でも良いんだけど、そこらへんまで考えるとバランスボールにしてしまった方が良いのかなぁ。まぁバランスボールで首まわりまで改善できるかよくわからんが。
なんにせよ姿勢を気にしつつしばらくは首まわりのストレッチとかをやっていく方が良さそうかな。