・前日。
0940:補中益気湯
1030:朝食。
1200:鍋+スロージューサー+黒酢
1500:間食。
1730:ランプ肉+ポテト+プロテイン
2030:マンナン米+サバの塩焼き+かぼちゃの煮物+スロージューサー。
性欲処理:あり。またちょっと波の下側っぽいから保留にしても良かったが。


・テストステロン。
最近タマネギを摂取できてないのが気になるか。たまにカレーを食うようになったので、そこで足しても良さそうだが。


・睡眠時間6~8時間。
相変わらず終盤に断続的な覚醒がある。起き上がるのもダルい感じだったが、スパっと起き上がるべきか。


・予定。
遠出は夕方にやるとして、前半はサーバまわりの学習を進めるか。


・サーバ。
単に知識を得るだけだどしんどいので、実践と交互にやる感じが良いか。
というわけで実践を進めたいが、まずは開発環境を整えないとな。ということでそこの知識がまず必要か。
最近はIDEクラウドでいけるのか。IDEはどうするのが良いんだろうな。
IDEは言語にも寄るかぁ。ここらへんは相互に色々と絡むから、トータル的な情報が必要だなぁ。どうしたもんか。
改めてやりたい事から逆算していくか。
とりあえず「Googleアカウントでソーシャルログインする」ところを実現したいかな。
ざっと見てみたが、このレベルならそりゃまぁどの言語でもいけるか。いけないと困るしな。むしろ動作確認だけならブラウザだけで済むまであるっぽいし。
でもまぁなんとなく道筋は見えてきた。「こういうサービスを作りましょう」「その一環としてソーシャルログインを実装してみましょう」的な流れがあれば開発環境の学習もしやすいし他の関連項目も学習しやすいはず。書籍だとちょっと情報が古い可能性があるかもなぁと思いつつ、ネットだとそういうのを見つけるのは難しそうかな。でもまぁ出かけるまで時間があるし、ネットでいけそうなものを探すか。
一応あるな。ただ、「PHPかぁ」とかなってしまった。すなわち「自分の言語の好み」も勘案する必要があるか。
言語はどうするかなぁ。PHPはなんとなくイヤ。Rubyデバッグがキツそう。となるとJavaあたりが穏当か。個人的にはPythonでも良いんだけど、自分の好みに寄り過ぎると情報が探しづらくなるからな。というわけでひとまずJavaでいこうか。
JavaフレームワークはSpringってのが一般的なのかな。そしてSpringにすでにソーシャルログインの機能が含まれてるっぽいか。じゃあこのフレームワークの学習を進めていけば良さそう?
ネットでざっと見たが、とりあえずSpringの学習を進める方向で問題なさげ。しかしやはりネットだと統合された学習が難しかったりするので書籍が欲しいか。ただ、やはり書籍だと情報が古い可能性もあるのでそこも確認したいか。たとえばSpring Socialというのはもうなくて、代わりにSpring Security OAuth 2というのになってるっぽいので、できればここらへんまで更新された書籍が欲しい感じ。


・外出終了。
川崎の外れの方の紀伊国屋に行ってみたが、思ったほど大きくなかったな。他の店も特に自分好みって感じではなかったので、二度は行かない気がする。
そこから改めて川崎の方に行ってざっとサーバ絡みの本を見てみたが、Springまわりの本はいくつかあったものの自分が望むような感じのものではなかったので断念。ここらへんはググりながらやるかぁ。
あとは1万歩以上歩く=時間がかかることが想定できていたのでまた川崎で肉を食ってから帰ってきた。
次に行くとしたら横浜より秋葉原の方が良いのかもしれない。まぁしばらくは実践のターンにしたいので早くても来週末とかに行く感じになると思う。
という感じで18時。どうするかな。サーバまわりの実践を進めても良いっちゃ良いが、あまりこの時間以降に個人開発をするのは習慣的に良くない気がするのでここまでにするか。情報は色々と整理できたしな。そもそもこの最初の1段目が一番しんどいまであるし。どの学習でも最初の段差が一番大きいよな。なんにせよ焦らず無茶せず進めていこう。どうせ1年はかかる想定だし。


・サーバ。
ともあれ一旦ちゃんとまとめておこうか。
使用言語は一旦Javaで決定。フレームワークもSpringで問題ないと思う。このうえでIDEをどうするかってのと、実際にSpringを導入してソーシャルログインを実装するところまでのフローの確認が必要かな。ここらへんを明日以降進めていこう。