・前日。
0920:朝食+足湯。これよりも先に補中益気湯いくべきだったな。
1230:補中益気湯+鍋+スロージューサー。
1500:間食。
1730:ランプ肉+ポテト+プロテイン
2030:マンナン米+サバの味噌煮+スロージューサー+プロテイン
性欲処理:あり。


・体調。
また下がることが多い感じ。スロージューサーが思ったほど良くないか。リンゴが多くてちょっと糖質量が多いか。間食のリンゴはなくすとして、スロージューサーのリンゴも1回1つにするか。小玉寄りとはいえ2つは多いのかもしれない。味がちょっと落ちるのがなんだが。
あるいは性欲処理の頻度を下げるか。まだ回復の途上だから2日に1回は多いかもしれない。可能な限り頻度は下げないとテストステロンとか自律神経的にマズい可能性がある。


・睡眠時間6~8時間。
変な夢を見る感じで断続的な覚醒があったが、多いというほどでもないか。少なくもないが。なんにせよ覚醒の度合いは低めだったが。
そして今日はとっとと起き上がる予定だったが、起きるタイミングが悪い感じで二度寝の最中に時間がきてしまって結局15分ほど遅れてしまった。


・サーバ。
とりあえず新規プロジェクトを作成。
途中でMySQLの設定が必要になったが、ここらへんがまだ詳しくないので今日はMySQLの学習を進めるか。
ER図は初めて見る、、、んだっけ?少なくとも記憶にはないな。必須ってわけでもないっぽいけど土台の知識っぽいので学習はしておこう。
というわけでざっとは確認したが、現段階ではマスターまでもっていけなさそうだな。これも螺旋式に学習を回して徐々に固めていかないと土台ができなさげ。ひとまず次に進むか。
MySQLのパスワードを設定した覚えがなかったが、インストール時点ではRootのパスワードはないのか。ここらへんの管理方法も考えないとなぁ。ブラウザでの管理に慣れてしまうと、この手のやつの管理をどうするかで詰まるな。
スキーマとかテーブルの具体的な概念を知らないな。スキーマはプログラミングで言うところのスコープやネームスペースに近い感じだろうか?これも一旦実際に使ってみて螺旋式にループさせないと理解は深まらなさそう。
パスワードを設定しようとしたが、MySQLが起動してない的な怒られ方をした。ここの概念がよくわかってないな。静的にHDD内のデータみたいに存在するのではなく、ある種のサービスとして存在するって感じか。localhostとか言ってるから自分のPC内で起動している必要があるってことなんだろうけど、GUIを起動しているだけではダメか。かといってGUIの項目を探しても実行する的なものが見つからんな。
というあたりでしんどくなってきた。今日はここまでかな。明日はMySQLの続きからで。ひとまず起動まわりとかを調べつつMySQLの概念の把握をもうちょっと進めたい。