・前日。
0930:朝食+足湯。
1130:補中益気湯。どうにも朝イチのを忘れがち。
1200:鍋+スロージューサー。
1500:ヨーグルト+オリゴ糖。リンゴを抜いたが、これならヨーグルトの量はもっと増やしたいところだな。以前のやつに戻すか。
1730:ランプ肉+ポテト+プロテイン
2030:マンナン米+カレー+タマネギ+低糖質チーズプリン+ミニハーゲンダッツ。なんとなくデザートを食うなど。
ようやく腹筋を10×4回くらいできた。やはりタイミングは問わずにやらないと理想の時間じゃちょっとムリめ。


・睡眠時間6~8時間。
寝つきがちょっと遅い感じがあるし、また変な夢を見てた気はするが以前よりはずっと良いかな。横向き時にやはり一度覚醒はしてしまうが、最近は脇腹とかも痛くはならないし。
最近また瞑想の時間が取れてない悪影響が出ているようにも思うので、改めてちゃんと瞑想していきたいかな。昼に横になって休むだけじゃ脳の休みが足りてない感じ。


・体調。
まだ朝の外出が終わった程度だが、少し改善した気がする。体感的にはちゃんと筋トレしたのが効果があったように思う。問題は体力の低下だろうか。
というわけで土日はもうちょっとちゃんとした運動がしたいかなぁ。最近はわりと1万歩とか歩いてるけど、有酸素運動じゃなんかダメっぽい。ちゃんと筋力をつけないといけないのか。
しかし具体的に何をするか。ひたすらに筋トレをするというのが今の自分にできるものだろうか。スポーツとかであれば体を動かすのはいけそうな気がするし、以前のように「1人でできないとイヤだ」という感覚は薄れてはきてるものの、今は情勢的に他の人と一緒にスポーツをするというのも難しかろうしなぁ。リングフィットでもやるか?普通の筋トレよりはずっとマシそうだが。


・サーバ。
今日は仕事の量が多かったのでこっちは軽めに。
MySQLの実行ができんな。サービスに登録されてなかったので手動で登録したが、ファイルが見つからないとかで結局実行できない。インストール系はFullでやったので不足はないはずだが。
改めてMySQLインストーラを走らせてServerのやつのReconfigureを押したらRootのパスワードとかサービスの登録とかが一通り実行できた。
設定まわりはたぶんこれで大丈夫かな。ただ、やはり「なぜサービスとして実行されている必要があるのか」がわからん。自動で何か処理をすることがあるのか?GC的なやつが定期的に走るとか?ここはもうちょっと先に進まないとわからんかな。
とりあえずシンプルなやつを実行しようとしたが、まずMySQLで改めてDB作らないとなんか以前のやつは見つからなくなってた。データベース自体の所属が何かズレたのか。
そして「Unknown time-zone ID: JST」で怒られたが、これはUTCにして一応解決。まぁJSTは使うことない気がするのでこれで良いとは思うが、なんで対応してないのかは気になるな。Fullでインストールしたのに。
ともあれ最小限のやつの実行までは通るようになったか。ここまででもわりと躓いたな。さすが自分という感じだが、これくらいで済むならだいぶマシな方か。
今日はここまでにするかな。明日からはなんか簡単なページ作成のチュートリアルがあるっぽいからそれを進めていきたい。


・予定。
特に出かける予定もないので明日は普通にサーバまわりの学習を進めるかな。


・サーバ。
サービスになってるのは「処理の排他制御」のためだろうか?DBを同時にいじるとマズいしな。Lockファイルとか用意してあれこれするのもDB操作となると効率悪そうだしな。ありえそうだがちゃんと調べないとまだなんとも言えないか。