・前日。
0930:朝の。補中益気湯の摂取パターンを決めたので、これで習慣化できると良いが。
1200:鍋+スロージューサー。
1500:間食。タンパクトのバニラ×2+オリゴ糖がちょうど良さそうかな。
1730:ランプ肉+ポテト+プロテイン+低糖質プリン。やはり運動するとデザートが欲しい感じか。
2030:マンナン米+カレー+スロージューサー+ミニハーゲンダッツ。カレーが中辛だとデザートが欲しいなぁ。スロージューサーのリンゴを増やす方が結果的に良いだろうか?
性欲処理:あり。ひとまず3日に1度くらいの処理にしてみるか。
運動:結局プッシュアップ10×3回だけだったな。立ってる時間とかも増えてたが、もうちょっと明確に筋トレを増やしたいところ。


・予定。
遠出の必要性はないのだが、しかし平日と続けてずっと家に居るってのもなんだなぁ。一応、スロージューサー絡みで欲しいものがあるっちゃあるから明日はちょっと出かけてみるか。ついでにメシも向こうで食うか?そこまでするほど向こうに居るつもりもないが。


・睡眠時間6+2時間。
6時あたりで体温がやたら高くなる感じで二度寝できなかった。しばらく寝れなかったが、体温が下がった感じのときにようやく寝れた。
自律神経まわりの問題かなぁ。とりあえず筋トレとかを増やしつつ様子見だが、続くようであればベルソムラもアリか。そろそろなくなりそうだから、その場合は補充もしないとな。


・サーバ。
DBが反映できない件のデバッグから。
HelloWorldの使いまわしだったのでデータベース名が違うかと思ったがそんなことはなかった。
せっかくだからEclipseでのデバッグを試す。ブレークポイントをダブルクリックで置くのに気付かなくてググるなど。
ブレークポイントを仕掛けたところ、addAttributeで渡すリストまでは正常に取得できているのを確認。となると、やはりここからテンプレート用の設定の問題らしい。
「Exception evaluating SpringEL expression」でググったところ、getterとかの命名規則で引っかかってる可能性がある。lombokまわりでエラーも出てるっぽいから、これの問題かな。
試しに自前でgetterを用意したら表示できた。というわけでlombokの挙動の確認かな。これが使えないとさすがにgetterを毎回自前で書くのはしんどすぎる。
@Dataから@Getterとかに変えてもエラーが出る。アウトラインにもgetterが表示されてないので、そもそもそこらへんが上手く動作してないのか。
どうもSTSの方にもlombokのインストール的なのをしないといけないっぽい?ただ、Eclipseの機能を使ってSTSをインストールしたので場所がわからん。Eclipseのフォルダには入ってないっぽいが。別のフォルダに保存されてるのか、あるいは手動でインストールしないといけないのか。
というあたりで13時。一旦休憩だな。


・サーバ。
STSが見つからないので、一旦アンインストールしてからインストールしなおすか。
STSってEclipseと何が違うんだろうな。プラグイン的なものかと思ったけど、なんか普通にEclipseっぽく起動した。まぁ一旦こっちで作り直してみるか。
OK。ちゃんと最後まで正常動作できた。相変わらずHTMLの作成時に軽く固まるが、今回は1分経たずにいけた。ここらへんの新規作成はなんか別のやり方の方が良いのかもしれない。
ともあれ今日はここまでで良いか。ちょっとチュートリアルまわりが不親切というか今回は上手く動かないタイプだったな。次からは別のを参考にしよう。
一応これでDBの内容をHTML側に反映するところまではできたので、最低限のことはできるようになった。そろそろ認証まわりを試してみても良いだろうか。まぁまずはそこらへんの設計を試しにやってみて、必要な部分からやっていくかな。


・外出終了。
欲しいものはあまり売ってなかったな。というか、店頭であれこれ見てたら色々と考えることになり、その結果欲しくなったものが置いてなかった。まぁ通販で探そう。
ともあれ今回もヒレ肉は美味かった。これは安定して美味いな。


・運動。
とりあえずちゃんと今日の運動量を上げたい。すでにリバースクランチとワンハンドローイングはやったが、改めてドーパミンセロトニンが出るように運動を考えたい。
セロトニンに関しては「光を浴びながら一定のリズムの運動」か。こうなるとやはり朝のうちに遠出したい感じはあるなぁ。まぁ一旦高照度+ボックスステップでもやってみるか?
ドーパミンに関しては運動様式で変わるかどうかの実験はされてるが、この実験の段階では特に大きな差は見られなかったか。ここは自分であれこれ試すしかないかな。ある意味なんでも良いってことだろうし。