・前日。
0910:補中益気湯
0930:朝食。
1200:鍋+スロージューサー。
1500:間食。黒酢を忘れた。
1730:ランプ肉+ポテト+プロテイン
2030:マンナン米+カレー+タマネギ+スロージューサー+低糖質プリン+ミニハーゲンダッツ。スロージューサーにブロッコリーの茎をそれなりに入れてしまって味がちょっと微妙だったのもあって久々に甘味が欲しくなってしまった。まぁ最近無自覚に抑制できてたので大丈夫だとは思うが。


・睡眠時間6~8時間くらい。
まだ断続的な覚醒があって安定しないな。とりあえず来週末までは現状維持で様子見。


・サーバ。
とりあえず試しに学習を進めてみよう。
前回はアクセストークンの取得まではできたが、それを使っての情報取得がうまくできてなかった。原因としては「APIキーがない」っぽいので一旦作成はしたものの、それでもダメだったのでどうするか、という状況。
まぁまずは「APIキーとは何か」から調べるか。アクセストークンを使っての各種アクセスまでにAPIキーを指定した記憶がないし、どこでどう関連するのかをまず正確に把握する必要がある。
珍しく公式サイトがわかりやすかった。
https://cloud.google.com/endpoints/docs/openapi/when-why-api-key?hl=ja
APIキーはアプリの識別」「認証はユーザの識別」か。APIキーは別に安全なものではないようなので、単純にアクセス不許可の判定のために利用する感じだろうか?
上の図では一緒に渡すようにも見えたが、下の説明を見るとどちらか片方を渡せば良いはず。
https://developers.google.com/youtube/registering_an_application?hl=ja
となると、「APIキーがない」というよりは「OAuthの設定が不完全なためAPIキーによるアクセスと判定されてしまい、その結果エラーが出てる」という感じだろうか?
改めて頭から一通り実行したらちゃんと取得できた。この感じだとmaxResultsの指定がなかったのが問題にも見えるか。
とりあえず欲しい情報がちゃんと得られるのは確認できた。今日は一旦ここまででも良いな。まぁともあれ一旦休憩。


・体調。
そこまで良くはなかったか。まぁサーバの学習が進められたので悪くもなかったが、その後は結局再開する気になれなくて休んだり外食しに行ったりしてた。
ともあれ許容範囲ではある。現状維持で来週末までは様子を見よう。
あと気になるのは「カロリーメイトは必要か?」という部分だな。スロージューサーは習慣化できそうだから、サプリと合わせるとちょっとムダになりそう。
別の言い方をすると「朝食は必要か?」という感じ。現状の問題は主に「テストステロンの不足」と「8時間睡眠の不安定性」によるものだと思うので、朝食による体内時計のリセットは不要そうにも見えるし。
ともあれ試すにしても現状の様子見が終わってからだな。現在の設定で安定してから「さらに睡眠を30分減らす」か「朝食をなくす」か改めて考える感じかな。そもそも今回ので体調が十分に回復するようならそれ以上の対応も不要ではあるし。まぁ朝食削って問題ないなら胃腸を休ませたいからなくしたいところだが。