・前日。
引き続き自律神経失調症用の食事&サプリを継続中。とりあえず通販で残りのサプリの注文は完了したので金曜あたりからはフルでいける予定。


・睡眠時間7~8時間。
今朝はまただいぶしんどかったな。起き上がったのが本当にギリギリのラインだった。
もっと眠った方が良いのかな。今の感じだと8時間半眠れそうではあるんだよな。そっちで調整してみるか。


・朝食。
今回はBE-KINDなるもの。チョコとか色々とかかってるわりには成分表でのマーガリン系が見当たらなくて今回の候補の中では一番マシそうだったもの。
さすがに甘いな。まぁそれでも食えたからこれならストロングバーの方もいけそうかなという感じ。
そしてかなりの噛みごたえがあるのは良かったが、食欲が促進されすぎて追加で何か欲しくなってしまうのがなんだな。
という感じ。主に食欲促進がキツいかな。タンパク質だけ追加できると問題ないが、その手段がなくて困ってる状況だからな。


・体組成計。
電池が切れてたので昨日は計れなかったが、今朝改めて計ったらむしろ夏季休暇前より下がってた。夏季休暇中はわりと糖質を摂取してたし昨日もそれなりに脂質を摂取したつもりだったんだけど、むしろ脂質というかエネルギーがまだ足りないか。クルミ+ココナッツオイルは微量じゃなくても良いのかもな。まぁ今日は前述の通り色々と遅れたのでクルミが補充できてないんだけど。朝食で摂取予定だったプロテインバー系を代わりに摂取してみるか。


・間食。クルミがないので朝食案の摂取。
今回はSIXPACK。検索を汚すネーミングが嫌いだが、糖質と脂質の少なさは今回の候補の中では一番。
食感は「薄くしたストロングバー」という感じか。これも甘さがかなりある。全体的にはストロングバーと同じ印象だが、後味がちょっと独特な感じが残るかな。変に横に長いのでストロングバーより食いづらさは感じる。
といった感じ。これなら別にストロングバーの方で良いかなと思う。


・体調。
今日はだいぶ悪いな。作業時間以外はほぼ横になってる感じだった。
まぁ揺らぎの範疇だとは思うが、ここ2日の対応が悪かったのか?あるいは夏季休暇中に糖質摂取が多かったのでその反動とか。なんにせよ予定通りのサプリを摂取しつつ2週間は様子見の予定だが、それはそれとして動きづらいのはなんとかしたいところ。
とりあえず睡眠時間はいじれそうだから8時間半寝れるようにはしておくか。7時間のところで目が覚めたらそのまま起きれば良いし。


・倦怠感。
このしんどさは倦怠感と呼ぶものだろうな。体が重いというよりは精神が重いのに近くて、その場合もストレスでの倦怠感に相当するっぽい。
倦怠感自体は休息を求めるサインっぽいし、実際今日の仕事はすでにほぼ終わっていたとはいえデータ待ちからの今日期限のやつだったので多少のストレスはあったか。相変わらずこの手のストレスに弱い感じはあるしなぁ。
慢性疲労症候群」というのは初めて聞いたな。普通の慢性疲労とは違って脳の炎症まわりか。これも症状的にはかなりヒットするか。睡眠の質に関しては最近はちゃんと寝た気はするものの、寝起きがクソほど悪いので睡眠まわりの問題を感じるっちゃ感じるし。
で、その対処法はなんかまだ確立してないっぽいが、「抗酸化療法(ビタミンCなどの大量摂取)」あたりがいけそうか。精神療法あたりは以前にやって相応の効果が認められたがそこまでだったしな。今やるなら抗酸化方面か。サプリはこれから届くので摂取するにしてももう少し先からになるが。


・ケトン体。
さらにあとから考えたが、単純にエネルギー不足の可能性があるな。糖質の摂取量がだいぶ低いはずなので、そっちからのエネルギーが脳にいかないはず。となるとケトン体が必要になるわけで、そのための中鎖脂肪酸が足りてない可能性。あるいは足りてるけどそれ故に体内が酸性に傾いて?酸化まわりの悪影響が出てる可能性。
というわけでココナッツオイルによって中鎖脂肪酸を補いたいが、同時にビタミンCあたりでちゃんと抗酸化作用も働かせないといけなさそうな気がする。さっき個包装のクルミが届いたので晩飯後にココナッツオイルと一緒に食おうかと思うが、ビタミンCの到着が明日なのがなんだな。まぁ摂取するだけは摂取しておこうと思う。