・前日。
0900:ヨーグルト+MCTオイル+オリゴ糖+ほうじ茶+食物繊維。眠気がくるのは糖質の影響なのか目覚めが悪いだけなのか。まだなんとも言えないな。
1200:鍋+アマニ油。
1500:クルミ個包装×2。
1700:ランプ肉+ポテト+プロテイン+消化酵素
2000:卵かけご飯+食物繊維+焼き鳥。
性欲処理:あり。処理に時間がかかったのでもうちょっと先延ばしでも良かったか。


・睡眠時間5時間+2時間。1時就寝の6時起き、7時就寝の9時起き。
太陽光である程度自然に起きられるっぽいのはわかったが、現状の日の出のタイミングだと6時に起きてしまうな。さすがに早すぎるので遮光カーテン+タイマー式調光ライトの方が良い気がする。


・ライト。
現時点でもスポットライト(間接照明気味)と高照度はタイマーで起動できるが、これであまり朝の調子が良くなってる感じはしない。ので、別の何かが欲しい。
1つは調光のやつ。間接照明寄りのスポットライトでも急な明るさを感じるので、段階的なら自律神経への負荷をかけないかなと思う。
もう1つはベッド際で使える高照度。これもまぁ調光がないとキツいので、結局調光自体は必要なんだけど、その照度をどれくらいにするかという話。ちゃんとした高照度ならメラトニンの抑制開始ができると思うのだが、そこまでの照度が本当に必要なのか?という感じ。高照度自体はすでにあるしな。ただ、ランプの交換時期はすでに来てるようなのでどうしたもんかという感じでもある。
まぁ一旦普通の照度のやつで良いかな。その代わりベッドの近くに配置できるものが良いか。
惜しいのはあるが売り切れてるな。アームなしのやつならいくつかあるか。
しかしやはり「カチッ」という音がするのもあるんだな。今のやつもAlexaのやつなんだけど起動時に音がするんだよな。環境音も鳴らしてるんだけど相殺しきれてないというか、自然な音とは齟齬が強めなので勝手に認識してしまう感じ。とりあえずレビューでその手の言及がないものを選んでみるか?
同じ会社の製品のレビューをいくつか見てどれも「カチッ」という音の言及がないのがあったのでひとまずそれにすることにした。もう注文を確定してしまうか。ついでだから他に必要なものをちょっと見直すか。


・通販。
カロリーメイトは摂取しなくなったので一旦保留。
マンナン米はまだ1ダンボール以上のストックがある。
水と麦茶はストックがあっても良いが、置き場所がないんだよなぁ。そこさえなんとかなれば欲しいところではあるんだけど。
ほうじ茶は一旦補充するか。朝のヨーグルトの体温相殺と食物繊維を入れやすい飲み物としてまだ維持しそうだし。
入浴剤もついでだし補充するか。
クルミはどうするか。なんだかんだ個包装は便利な感じはあるので、あと1回は補充して様子を見ても良いかもしれない。
サプリ系はまだ良いか?体調は明確に改善してきてるので補充自体は問題ないとは思うが、先週注文したばかりだしな。次の機会でも大丈夫だろうたぶんきっと。
という感じか。ひとまず問題なさそうなので以上で注文完了。


・解毒。
あれこれ調べてると「何をもってして解毒(デトックス)と呼ぶのか」がわからなくなるな。たとえば「悪玉菌にエサを与えると毒素が出る」というのを真とした場合、「悪玉菌を排除する」のが解毒なのか「エサを与えない」のが解毒なのか「出た毒素を排出する」のが解毒なのか。字義的には一番最後の選択肢が解毒という単語の意味に近い気はするものの、実際に人間が意識的にできるのは2つ目の「エサを与えない(減らす)」の方だし、実際にこれでも「毒の影響を受ける」という結果をなくす(減らす)ことはできるし、一般的にデトックスと呼ばれるのはこっちだろうなと思う。
ここらへんは少し前の「塩化ナトリウムがない(少ない)塩」の話題みたいなもんか。健康界隈はどうもここらへんの単語の使い方が雑な印象がある。たぶん本来はもっとちゃんとした主張なんだろうけど、それが伝達の過程でアレな感じの表現になっていく。
ただ、じゃあなんと呼ぶべきだったんだろう。「腸内での毒素の発生を減らす」だの「悪玉菌のエサを減らす」だのは言えるが、「解毒」みたいなシンプルな単語での言い換えは難しそう。思いつく範囲だと「予防」とかが近いが範囲が広すぎるしな。せいぜい「毒素抑制」くらいが限度か?想像以上に難しいな。