・前日。
0930:ヨーグルト+MCTオイル+アマニ油+truvia+オリゴ糖
1200:鍋+MCTオイル+アマニ油。
1350:ヨーグルト+MCTオイル+アマニ油+truvia×2。2袋でも甘さはギリギリか。もうちょっと別の方向も模索したいな。
1420:クルミ
1620:クルミ
1700:ランプ肉+ポテト。消化酵素を忘れた。
1940:卵かけご飯+食物繊維+焼き鳥+MCTオイル+アマニ油。
性欲処理:あり。
なんとなく甘味が欲しい場面も出てくるな。まぁ腹が減ってるわけじゃないので本当に微小な甘味で良さそうではあるが、人工甘味料が入ってないのを探すのは難しいというか成城石井以外だとたぶん見つけられない。というわけで成城石井で探してくるか。


・本。
改めてDaiGoさんの本を読み返してたが、答(煽り)のために前提条件を操作してる感が強いかな。あるいはデータに合わせるために現実を変えてるというか。
例えばタンパク質まわりの話。片方では「タンパク質を摂取すると食欲が減って云々」という話をしているんだけど、もう片方では「糖質制限とは言うが糖質と同じ量をタンパク質に置き換えた場合云々」という話になっていて、「タンパク質を摂取すると食欲が減るんだから摂取量も減るはず」的な話にはなってないんだよな。まぁ実際には脂質の摂取からの食欲で相殺される想定とかだったりするのかもしれないが、この手の齟齬がかなり色々とある印象なので結果的に自分の中での信頼度がかなり落ちてきてる感じがある。
というわけでここまで一旦「まずは信じてみる」前提であれこれ試してきたわけだが、結局DaiGoさんの本ではなく他の人の本をもとにしてようやく体調が戻ってきたので、DaiGoさんの情報の信頼度は低めで良さそうかな。マイナス扱いするかは微妙な線だが、なんにせよ他の人の情報よりも上にする気はない。
データ自体は正しいんだろうと思うけど、判断や結論が信頼できない感じかな。実際にはデータを現実に適用する場合の前提条件とかの食い違いがあるわけだが、データをそのまま使ってるので結果が現実と食い違う感じ。
まぁそこらへんの前提条件が合うか合わないかも個人差が大きいものだから人によっては正しいんだろうなとは思うが、ともあれ自分の場合はこの信頼度設定で問題ないはず。
かといって今回参考にした本の信頼度が高いかと言われるとまだ不定なんだよな。リーキーガットみたいに本当に信頼して良いのか不安な要素もあるし、「糖質は3大栄養素ではあるけど必須栄養素ではないから別に摂取しなくても良い」ってのは仮に正しくてもかなり極端だし「極端なものが正しいことは少ない」という経験則もあるしそもそも自分の常識と大きく外れたものにはバイアスがかかる見方しかできないのでバイアスの調整が難しい。
まぁ信頼度の調整は時間がかかるからすぐに決める必要もないが。今のところは「一旦全部正しいとする」で問題ないしな。ただ、将来的に命に関わることで同じようにするのは難しいよなぁ。それをやって治せたはずの病気で死んでいく人のニュースは自分みたいにニュースから遠い人間の目にも入ってくるし。その時までに自分の体に関する実験は一通り済ませておきたいかな。そのためにも今回みたいにあれこれ試すのは重要ではあるか。
であればHSPあたりも今のうちに改めて試したいかなぁ。体調は回復傾向ではあるんだけど、まだ夕方の眠気とかが強かったりまた断続的な覚醒があったりしてそこら辺の調整が上手くいってない感じがあるし、調整できるなら調整したい。まぁ試すにしても来月頭とかになりそうだが。


・予定。
本当は金曜にやりたかったんだけどなんかできなかったし、今日も文章化はできてなかったな。
晴れてれば土曜のうちに散歩とかしようかと思ったんだけど、曇ってたので散歩は日曜にやることにした。
今の体調なら個人の作業を2時間ほどやってあとは2時間ほど片付けができそうだし、土曜はそんな感じで過ごしたので日曜もそんな感じで過ごしたい。
あとは日曜は散歩ついでに本を見てきたいかな。場合によってはイマドキの教科書とか買ってくるかもしれない。ちょっと個人の作業の題材として必要かもしれないし。


・睡眠時間6~8時間くらい。
5時間程度のところで断続的な覚醒が発生していたと思うし久々に寝起きが悪かったが、19時くらいに一度寝てしまった影響ってことで良いのかなぁ。あれを頑張って起きておく必要があるのか。


・外出終了。
それなりに繁盛していたが1人席が空いてたので久々にヒレ肉を食ってくるなどした。やはり美味いな。ただ、外だとサプリを一通り摂取するのが難しいな。消化酵素くらいはいけそうだったが忘れてた。
あとは本屋で教科書というか参考書籍みたいなのをざっと見てきたけど、理解のし難さは相変わらずだな。まぁそれ故に自分が何かをやる意味がありそうだとも思えたが、この程度のものに金を払いたくはないな。項目さえわかれば良いので指導要領なりなんなりからざっと調べるだけで良いか。


成城石井
というわけで他の甘味料やら小さな甘味を探してきた。どちらも目当てのものがあったので買ってきたが、それはそれとしてストロングバーも置いてあるんだな。よく見たら探してたアガベシロップが入ってるし。やはりちゃんと人工甘味料は避けてるっぽいし、避けてるものはわりとちゃんと置いてある印象だな。