前日。
0930:ヨーグルト+MCTオイル+アマニ油+オリゴ糖
1200:鍋+MCTオイル+アマニ油+バナナ。
1420:ヨーグルト+MCTオイル+アマニ油+オリゴ糖とか全部+クルミ
1720:ランプ肉+ポテト+消化酵素。バナナも食うつもりだったが忘れてた。計算前だったのでたまたまだったが、まぁなくても良いのかもしれない。
2000:卵かけご飯+食物繊維+焼き鳥+MCTオイル+アマニ油。
2220:バナナがだいぶ余りそうだったので1本摂取。
性欲処理:あり。
また18時頃に強めの眠気がきた。うっすらと眠ってしまったかもしれない。
あとは本当に小粒のホワイトチョコのボックスが成城石井にあったので買ってみた。これならまぁ1~3粒くらいで甘味として十分そう。


・眠気。
よく考えれば夕方の強い眠気以降、ずっと薄く眠いっぽいんだよな。実際に床につくまで続いてるから、実に6時間以上眠い感じか。
となると血糖値とかの一時的な問題じゃなくて、メラトニンの分泌開始が早いとかオレキシンが云々とかの影響だろうか。あるいは単純に睡眠不足で眠気が早くきてるのか。
睡眠不足ならやはり様子を見るしかないかぁ。できれば昼休みにちゃんと寝れれば良いんだけど、最近は寝れないんだよな。直前のカフェインの摂取すらやめた方が良いのか。あるいはカフェインの反動で夕方以降眠かったりするか?まぁなんにせよカフェインはやめてみようかな。


・睡眠時間6~7時間。
相変わらず終盤に断続的な覚醒があるな。これなら別に7時間睡眠にしなくても良いような気もするが、まぁそれはそれでしんどい時間が増えるだけか。なんにせよ日中に動ける時間が増えたのは睡眠時間短縮の影響かもしれないのでまだしばらく現状維持は続けるが。


アセスルファムK
このまえ成城石井で見かけたデザートに入っていた人工甘味料だが、これ単体では調べたことがなかったのでざっと調べるなど。
確かに煽りサイト以外では特に危険性の指摘はないな。そして煽るにしても「他の人工甘味料と合わさることが多くてそちらは危険で云々」とか「他の人工甘味料と合わせた場合の危険度は未知数」とか「過去に有毒とされた人工甘味料はXXなどがある」とかその程度で「頑張って危険だってことにしないと」というのがわりと透けて見えるレベル。頑張ってこの程度なら危険性はだいぶ低そうだな。
吸収されないはずなのに血糖値が上がるのはちょっと気にはなるが、それをもってして「糖尿病の人には危険」というのは「他の糖質も同じやんけ」としか言えないしな。なんにせよ体内時計のリセット目的で使いたくもあるのでインスリンを分泌してくれるのは逆にありがたくはあるか。


・眠気。
今日はちゃんと昼寝ができたお陰か夕方の眠気はさほど強くないな。多少思考の停滞が見られるのでまったくないわけでもなさそうだが。
というわけでなんとかちゃんと昼寝はしていこうか。