・前日。
1200:鍋+MCTオイル+アマニ油+ガーリックパウダー。
1430:ヨーグルト+MCTオイル+アマニ油+アガベシロップ+クルミ
1530:ヨーグルト+MCTオイル+アマニ油+アガベシロップ+クルミ
1700:ランプ肉+ポテト。消化酵素忘れてたな。
2030:卵かけご飯+食物繊維+焼き鳥+MCTオイル+アマニ油。


・LOH症候群。
性欲自体はそれなりに回復してきたか。処理したいレベルまで回復はしてきたが、そこを耐えるとやはり結構離れてしまう。まだ睡眠には影響しなさそう。
ニンニクとかの摂取は増やしてみたものの、タマネギがあまり摂取できてないし、運動も特にできてないので対処はもうちょっと強化していきたいな。


・睡眠時間6~8時間。
マットレスカバーを外したが背中の痛み的なものは変わらず。ただ、横向き寝で腕が痺れるようなことはなかったので相対的にはマシそうか。いつになく早く目が覚めてしまったものの、寝る環境が変わった影響もありそうなのでそこは様子見。


・体調。
朝はまぁまぁくらいだったが、11時くらいにわりと体を動かしたい感じになってリングフィットのリングを使って軽く押し引きしたりしてた。全体としては改善傾向がちゃんと続いてる感じかな。


・LOH症候群。
改めて本を読んであれこれ考えるなど。
「射精でダメージが入る」ってのは覚えてたんだけど、具体的にどういうことかまでは把握してなかったので改めて確認。どうもここでも活性酸素が出るっぽいか。ただ、この本だけで判断するのもなんなのでググってみたが、むしろ禁欲期間が長い方が問題視されてる感じだな。古い精子でも結局活性酸素が出るっぽいし。ちゃんと定期的に処理はしないとダメそうな感じかな。ただ、自分の場合はやはり雑にやり過ぎたので、ちゃんとした性欲が発生した場合にのみ処理するのを徹底しよう。ペースだけ見て決めすぎてたからな。
ともあれ活性酸素はLOH症候群から見ても敵っぽいか。活性酸素の増加→一酸化窒素の減少→一酸化窒素を出す働きをしているのがテストステロン、という関係性っぽいが。これも本以外の情報を参考にしたかったのでググったが、「テストステロンを作る睾丸は活性酸素による酸化に弱い」とあったし「テストステロンが減ると体内の活性酸素が増える」というのもあったので関係としてはループしてる感じかな。
そうなると改めて活性酸素の対処が必要そうか。活性酸素を増やすような生活はしてないものの、減るような生活も別にしてないからな。活性酸素の対処はもうちょっと後で良いかと思っていたが、むしろわりと急務な感じだな。


活性酸素
食事と運動以外はまぁまぁ対処できてるので、とりあえず食事まわりを改めて。
抗酸化成分としてはポリフェノール(ブドウとか)、カテキン(緑茶とか)、フラボノイド(緑茶とか)、βカロチン(ニンジンとか)、リコペン(トマトとか)、セサミノール(ゴマとか)、含硫化合物(ニンニクとか)、アスタキサンチン(エビとか)がある。
とりあえずカフェインレスの緑茶は定期的に摂取するようにするか。ストックはあるし。カフェインレスなので他の要素も減ってる可能性があるのがなんだが。
ポリフェノールカテキンも含むから問題ないっちゃないし、今ならブドウでいけるから問題はないはず。
βカロチンは摂取できてないな。ニンジンとか嫌いじゃないというかむしろ好きなんだけど摂取できてない。鍋に入れるのは難しくなさそうだが、カット済みのを用意しておくのが手間な感じ。それよりはいっそスロージューサーで一通り摂取してしまった方が良い気がする。野菜の摂取量が壊滅的に足りないしな。
セサミノールの摂取手段は困る感じだが、ゴマ油でもいけるのかな。だったら他の油と一緒に混ぜて摂取してみても良い気はするが、香りがかなり強かった気がするので結局難しいか?
含硫化合物は一応ガーリックパウダーとして摂取はしてるが量としては足りないかもしれない。
スロージューサーを使いつつ果物の量を減らせると良いんだけどな。そうなるとむしろ果物は別で摂取して甘味料あたりで調整するのが現実的か?しかし人工甘味料以外でうまいこと糖質量を範囲内に収めるのは難しそう。どうしたもんかな。
まぁリンゴ1個で糖質40gくらいだから鍋に合わせるのは可能そうなんだけど、それ以外のメシに合わせられないんだよな。
なんにせよ野菜の摂取量が少なすぎるのは気になるので、そろそろまた摂取する方法を考えていきたいかな。


・体調。
わりと改善傾向というか、ちょっと仕事できすぎて久々に5~6時間ほど作業してしまい、明日までの予定の作業を終わらせてしまった。それだけの体力が戻ってきたのは良いのだが、瞑想とかもできてないのでブレーキとかリラックスまわりの不備が目立つな。
というわけでストレッチやらヨガやらを改めてやったりした。まぁ負荷はそれほど残ってないようなのでそれは良かったが、ともあれ作業欲がそのまま垂れ流されてるのはよろしくはないな。なんとかして瞑想系の時間を割り込ませたいが、相変わらず習慣化できないからなぁ。時間で決めてしまうと仕事が良い感じのところで遮られてしまうし、かといって区切りの良いところまでだと最後までやりかねない。まぁ間食のタイミングとかもあるので、そこでなんとか時間を確保するか。というか、メシ直後は血糖値の都合もあるので追加で時間をとってストレッチとかの軽い運動をするのが良いか。一旦はそれを瞑想時間としよう。