・前日。
0950:プロテイン
1200:鍋+MCTオイル+アマニ油。
1400:ヨーグルト+MCTオイル+アマニ油+アガベシロップ+ナッツ系。
1510:ヨーグルト+MCTオイル+アマニ油+アガベシロップ+ナッツ系。
1700:ランプ肉+アスパラガス+ほうれん草。試しに野菜を追加してみたけどいけるな。バター炒めだけで結構いける。そしてほうれん草は本当にものすごく縮むな。これならもっと追加できそうだし、他の野菜もさらに追加できそう。クレソンとニラもいっちゃうか。
2020:塩サバ+豆腐+ゆで卵×2。
かなりナッツ系というかカシューナッツの摂取が多い。1日で75g摂取が続いてる。最近は筋肉量の変動が多いので脂質への影響はまだちょっとよくわからん。


・睡眠時間6~8時間。
どうにも7時間のところでそれなりにはっきりと目が覚めるな。現状維持のためそのまま二度寝を試みて実際に二度寝できてはいるが、終盤がやはり多少しんどい感じはあるので7時間のところで起きても良いのかもしれない。まぁ試すにしても次の土日あたりからかな。平日だとリカバーしづらいし。


・体組成計。
脂肪まわりは少し増えてるか。やはりカシューナッツでは糖質が多いか。100gあたり糖質20gなので、これよりは割合が低い方が望ましいか。一応、1回あたりの摂取量は10g以下ではあるのだが。
そして筋肉量の変動が最近大きいなと思ってたが、寝る際の背中のスペーサーを入れたまま計ってるときがあったようで、それで変化が大きかったっぽい。


・野菜候補。
いわゆるニンニクの芽というやつをスーパーで見かけて候補には入れたが、調べたら糖質がわりと高かったので購入はなしになりそう。ニンニク自体も糖質が高いが、この茎の部分も高いんだな。
クレソンは買ってこようと思ったんだけど、いつものスーパーでは売ってなかった。まぁ食うにしても少量になりそうだから良いか。


・アスパラガスと尿。
なんかやたらトイレが臭くて、しかし小便やら大便が残ってる時の臭いとも違ったので外部から臭いが入ってきてるのかと思ったけどそんな感じもなし。よくわからないまま二度目のトイレの最初に臭いをかいで大丈夫なことを確認してから用を足し始めたらまた臭いが出てきた。
ということで自分の尿の問題なのかと思って調べたところ、どうもアスパラガス摂取後の尿は臭くなるらしい。さらにはどうもこの臭いを知覚できる人間の割合は少ないらしい。まぁヨーロッパでの割合なので日本でどうかは知らないが、日本人でもやはりわからない人の話は見かけたので知覚できる人とできない人は居るらしい。
わりと心配になるレベルの臭いだったが、まぁ別に病気とかじゃないなら問題はないか。


・体調。
なんか昼飯直後に結構なしんどさが出てきて横になったりした。ウトウトできたので眠いっぽいか。まだ睡眠時間は削ってないので野菜とかの影響?これだと減らさない方が良いのか?
夕飯後もかなり眠かったか。糖質摂取量はかなり低いのでインスリンは出てないはずだが。足りなすぎて低血糖とかか?まぁもうちょい様子見かな。
あぁ。室温が低いか。湿度がなんか高かったのでドライにしてたのでいつもより2℃ほど低い。この影響もありうるな。