・前日。
0940:プロテイン
1200:鍋+MCTオイル+アマニ油。
1400:ヨーグルト+MCTオイル+アマニ油+アガベシロップ。
1600:ヨーグルト+MCTオイル+アマニ油+アガベシロップ+ナッツ。
1700:ランプ肉+ナッツ。
2020:塩サバ+豆腐+ゆで卵×2+ナッツ。


・睡眠時間6~8時間。
断続的な覚醒はあったが腕の痺れとかだったので寝方がたまたまマズかっただけのようにも見える。ともあれ前日までよりだいぶ起きやすかった。やはり野菜の摂取が悪影響だったのか?そんなバカな?


・体調。
まぁまた改めて改善傾向になっただけでまだ十分回復してるとは言い難いかな。負荷をかけないように過ごしてちゃんと回復したいが、ぼーっとしてるのも暇だ。
ていうか雨~曇の予報だったのに買い出し行ったら晴れてたのでちょっと外出したい。ちょうど買いたいものも出てきたしな。今回の除湿機はホースに対応してるがそれがちょっと短いので、それを継ぎ足すやつが欲しい。
あとはまた図書館に行ってみるか?最終氷期に関する書籍が何かしらあったりするかもしれない。まぁないような気もするが。


・外出終了。
ホースはユニディにないとは思わなかった。普通のはもちろんあるんだけど、除湿機の細いやつに合うのは100均のしかなかった。ともあれセットアップは完了したので様子見。
ついでに図書館を見てきたが、最終氷期あたりの資料は見つからず。その流れで本屋に行ったところ「食と健康の一億年史」というのがかなりそれっぽくて興味をひかれたものの「この書き方の大量のページの本を読むのかぁ」という感じで購入は躊躇してしまった。ここらへんは後述。
インソールを新しいのにしたんだけど、川崎までの片道で普通に右足首が痛くなったのであまり効果はなかった感じ。もうちょっと厚めのやつが良いのかなぁ。
しかしやはり歩くだけじゃなくてあれこれするつもりなら外食にしないと食事タイミングがズレるなぁ。思いのほか腹が減らなかったのでそこは問題なかったが、低温調理の仕込みが帰宅後になるので夕飯と晩飯の間隔が短くなってしまう。また食欲が下がって晩飯が入らなそう。


・食と健康の一億年史。
ざっと読んだところ「肉食は活力と寿命のトレードオフ」とか「若い時は肉を控えめにしてインスリンで云々した方が良い」とか興味はあったんだけど、今まで読んだような系統立った本ではなく、翻訳ものでよくあるなんとも言い難い流れの本っぽかった。翻訳が悪いとかじゃなくて、話の作り方が外国っぽいというか。
帰宅後調べたところKindle版はないっぽいので物理書籍で読まないとダメか。
で、Amazonのレビューを見てみたところやはり系統的な説明にはなってないようで、読むのはためらうのであった。
しかし同じくそのレビューを見る限り「遺伝子の変異による食への対応」がわりかし観測されるようで、自分が思っている「最終氷期の食事こそが現代人の人体が想定している食事なのではないか」という仮説への反証になっていそうな気配はある。そうなると1万年前よりももう少し手前の時代の食事が適正なのか?少なくとも糖質ましましの現代食が今の年齢の自分に合わないのは確認済みだが、適正をどこに仮定すべきか。
引き続き感想サイトとかを見て回ってるが「昆虫のキチン質を処理するための消化酵素が現代人には少ない」とか気になる要素はわりと多そうだなぁ。断片的な情報だけでも今の自分に必要な情報が多いように思う。
というわけで買うかぁ。せっかく実店舗で見かけたから実店舗で買うか。しかしそうなると購入は次の土日だな。今日はもう足が痛いし。


・最終氷期の各種状況。
一応以前に軽く調べてはおいたので、とりあえずそのメモだけ。

  • -

人体想定食の説得編のためにここらへんの情報が必要だし、実際に自分の環境を変えるためにも必要な情報なので精度を気にしつつ確認していきたい。まずはざっとググって信頼度は別として要素の洗い出しから。
最終氷期とは言ってもさすがに数万年あるのでさらに細かく期間はわかれてるな。おそらくは色々と変化はあったのだろう。これをどう扱うか。変化しなかった部分をベースに考えるか、あるいは長期間(数万年レベル)続いたものをベースにするか。もうちょっと詳しく見ないとなんとも言えないな。
ヨーロッパにおいては石器時代にあたる(日本の旧石器時代とかよりずっと古い)。また、石器だけでなくテントのような形の住居もすでに作られていたようだ。
この住居で発見された骨は馬、カモメ、タラがあり、哺乳類・鳥類・魚類を狩猟していた可能性が高い。あとは火を使った痕跡もあるっぽいか。
以上は以下の論文に記述された内容だが、住居や食事が最終氷期のいつ頃からの話なのかまではここからは読み取れなかった。
https://dl.ndl.go.jp/view/download/digidepo_8766803_po_p840-848L.pdf?itemId=info:ndljp/pid/8766803&contentNo=1&alternativeNo=&__lang=en


・体調。
あくまで改善傾向とはいえ前日までより明らかに体調が良い。ので、ほうれん草の摂取はやめておくかぁ。一旦改善傾向に任せてしばらく回復したい。


・体組成計。
そういや脂肪まわりはちゃんと増えてたので、カシューナッツを食ってもちゃんと太るんだな。しかし体調への悪影響は見られないので少量なら許容範囲っぽいか?


・体調。
やはりあくまで改善傾向なので18時あたりから眠気が出てきてそのまま2時間ほど横になってた。まぁ今の食事を維持すれば次の土日はそれなりに動けるとは思うが。