・前日。
0950:プロテイン。空腹時間を長くする&乳製品を避けるためにやめておこうかとも思ったが、体内時計のリセットのために摂取。ただ、やはりなくしても良いかもしれない。
1200:鍋+栗少々。糖質的には問題なかろう。
1430:クルミ+マカダミア+カシューナッツ。食欲が発生しなかったので摂取を遅らせたが、もっと遅らせても良かったかもな。
1700:ランプ肉+栗残り。こちらも糖質は問題ないはず。
2000:ゆで卵×2+サバの味噌煮。試しにサバの味噌煮にしてみたが、これは食うならセブンのやつの方が良いかなぁ。成城石井のだとなんかちょっと単品で食うには違うかなという感じだった。


・睡眠時間6~7時間くらい。
またちょっと寝つきが悪かったが、寝起きは良くなってるのでまぁ良し。今朝は歯医者通院もあるので差分に関しては考えないようにしておこう。


・体調とかもろもろ。
今朝はプロテインを抜いてみた。どうなるか。
歯医者で体温測定したら36.6℃だった。かなり高くできてるな。最近はそれほど意識してなかったが、結果的には良好そうか。
昨日はバターもだいぶ食ったしほぼ同時に栗も糖質10g相当食ったのでさすがに脂肪が増えるかなと思ったが普通に減ってた。まぁほぼ休んでたので筋肉も減っていたが、それ以上になんか体脂肪やら内臓脂肪やらが減ってた。この程度では脂肪は増えないのか。


・栗。
100gあたり、タンパク質4.4g、脂質0.8g、炭水化物41.3g(糖質36.0g、食物繊維5.3g)。タンパク質と脂質と炭水化物を合わせても50gに届かないんだけど、残りの50g以上は一体なんなんだろう。
と思って調べたら「水分58.8g」というのが出てきたので水分っぽいな。


・眠気。
今日は特に発生してないな。朝のプロテインがよくなかったんだろうか。


・ナッツ系。
今回はさらにピスタチオを足してみた。カラまわりが手間ではあるが、まぁ良いんじゃなかろうか。
ともあれナッツ系は良さそうだな。顎が疲れるのも良い。


・食と健康の一億年史。
「二度目の沖縄戦」の項を読み終わり。項目名がクソわかりづらいが、概ね肥満の原因に関するあれこれだった。
肥満の原因は「摂取カロリー量」でもなければ「運動量」でもないという主張までは賛同できるが、「怠惰さ」「退屈さ」に関しては賛同しかねるな。現在の自分の推測だとわりと単純に「糖質と脂肪の摂取」だけでほぼ説明できるし。
体重が増えるというのは概ね「筋肉が増える」か「脂肪が増える」かだろう。成長期なら骨も増えるだろうし、未消化の内容物とかでも増えはするが、なんにせよ肥満と呼ばれるものはだいたい「脂肪の増加」が対象であり、それは「糖質によるインスリンの分泌」→「インスリンによる脂肪の蓄積」によって行われる。過去では脂肪の摂取量はだいぶ多かったが糖質(加熱デンプン)の摂取量が少なかったので肥満は少なかった、という理屈だけでほぼほぼ説明できると思う。
カロリーの量が肥満の原因でないのは確かだと思う。現在の自分の食事はナッツ系だけで1000kcalを越えていて、他の食事も合わせれば2000kcalは越えてる(2200kcalくらいはある)はずだが体脂肪率は13.7%まで下がったし、内臓脂肪レベルも6(標準以下)まで下がった。
「カロリーと体重増加には比例関係がある」というのはある意味では正しいのだろう。カロリーになるのは主にタンパク質・糖質・脂質くらいだから、そのうちの糖質と脂質が増えれば体重は増える。カロリーだけの影響を見たいなら、糖質をほぼほぼなくした状態で判断するか、血糖値(インスリン)が増えないようになんらかの対処を行う必要があるのだろうと思う。


・眠気。
そろそろ夕方だがマジで発生しないな。横になって本を読んだりもしてたが、眠気が強まる感じもなかった。まぁまだ万全というわけでもないが、これならまた改善傾向と呼んで良いと思う。


・サプリ。
複数のナッツ系を摂取することになったので、いくつかのサプリは減らせそうな気がする。というわけで、まずはナッツ系の栄養素を見ていくか。
カシューナッツ。サプリで関連しているのはマグネシウム・鉄・亜鉛ビタミンB1・パンテトン酸(ビタミンB5)・葉酸(ビタミンB9)。
クルミ。同様にビタミンB1・ビタミンB6・葉酸マグネシウム亜鉛ポリフェノール
マカダミアナッツビタミンB1マグネシウム・鉄・葉酸
栗。ビタミンB群・ビタミンC・カルシウム・マグネシウム
概ねビタミンB群が多いので、そっちのサプリは外せそう。鉄も多いから肉と合わせればサプリは不要そうかな。
カルシウム+マグネシウム亜鉛ビタミンDのサプリも外せそうかな?カルシウムの量が多い方が良いかどうかは微妙なところだし、魚の骨とかからもいけそうな気はするし。
日光にあたることさえできればビタミンDもなくせそうなんだけどなぁ。そろそろ昼休みに外出しても大丈夫そうだから1時間弱はいけそうな感じもするが。


・眠気。
晩飯前あたりからそれなりに来たな。眠れるわけじゃないけど横になっていたい感じは強まってきた。まぁ今日は仕方ないし、なんなら今週いっぱいは仕方ないと思う。土日にマシになってなかったら改めて対処を考えようか。日中の状態は十分に改善してきてるしな。