・前日。
1030:ミニチーズ。
1200:鍋(鶏肉半分)。分量的にはまぁまぁ。
1500:ナッツいくばくか。
1600:ゆで卵×1+イワシの煮付け。
2010:アサリとシジミの味噌汁+ワカメ少々。
イチョウ葉エキスを念のため足してみるなど。大丈夫だとは思うんだけどな。気になるけど検査できてない(ちゃんとしたデータがない)ので一応対処したい。


・眠気。
イカはまぁできた方だけど、もっと色々と把握できるはずなのにできてないので能力的には不十分さを感じる。
眠気をどうにかしたいなと思うんだけど、まずは食事を安定させないとな。安定させて1ヶ月くらい様子を見てもまだ回復しないようであれば次の手を考えても良いが、現状だとまだアサリの摂取を開始したばかりだし、ナッツ系の調整がまだこれから入るので夏季休暇までは普通に様子見の段階。あまり焦らないようにしよう。なんにせよイカできる程度にはちゃんと回復してるわけだから。以前に比べれば格段の進展だ。


・睡眠時間6~8時間。
いつも通り。
ストレッチ&マッサージはしたけどまだ肋骨まわりが痛む。腹巻きが締め付けすぎなのかな。これ以上ゆるくするのは難しそうなので、改めて腹巻きを探してみるか。大きいサイズを探すとなると通販じゃないとムリかな。どうせ店頭でも試着はできないし。


・今日の予定。
昼から雨の予報。細かく見ると13時からだが、小雨程度ならその前から降ってる可能性はあるな。というわけで状況としてはかなり微妙。
それでも行ってみるかなぁ。雨雲レーダーを見る限り、避けられる可能性もあるし。なんにせよ弁当箱は実際に見て買った方が良さそうだから外出はしたいしな。ゆで卵が入らなかったらキツいからサイズチェックが必要。


・アサリ。
砂抜きからやってみるかぁ。水が絡むとどうしても中国産への忌避感が出てしまう。この忌避感の妥当性は一旦置いとくとしても、どれくらいの手間かは確認しておきたい。


・体調。
思いのほかしんどい。朝の買い出し直前は普通に動けてたが、買い物中からすでに「歩きたくない」「動きたくない」という感じが強かった。
「横になりたい」わけじゃないんだよな。本当にただ「歩きたくない」し「立っていたくない」。活力全般が足りない。
そして肉が足りない感じがある。昨日は鶏肉が半分だったうえに低温調理の肉もなかった。肉が食いたい。
というわけでちょっと今日は予定を変更して肉を食いに行こう。もう買い出しは終わってしまったので今から調理だと遅い。鍋だとまだ足りなそうだしな。


・外出終了。
すぐに肉を食ったが、わかりやすく回復してきた。やはり肉が足りないか。というか鍋+低温調理肉だけでもまだ足りない可能性すらある。ちょっと再考したいかな。
公園は休日よりは人が少なかったので各所の椅子を座ってまわるなどした。目の前に樹木がある系は良さそうだな。ただ、まだ瞑想がうまくできないな。これは家に居ても同じなので、またまた慣れ直さないといけなさげ。
帰宅際にBLTサンドイッチ的なものを摂取したかったので探したが、その時点では見つけられなかった。あとから探したらベッカーズ神田店がちょうどクロワッサン+タンパク質(鶏肉)+トマトを出してるっぽいのでちょうど良さそうだった。普通のパンだと糖質+マーガリンだからあまり良くないが、クロワッサンなら糖質+バターだからまだマシで、さらにタンパク質で血糖値の上昇は少しは抑えられそう。ひとまず次の土日からはこれを試したいかな。
そして各種移動中に耳が痛くなってきた。マスクの紐が当たってる部分。前回は特に痛みはなかったので気にしてなかったが、ここらへんをどうにかした方が良いのかもしれない。今のもかなりマシな部類だとは思うが、完全に耳の痛み解消に特化したマスクを探すべきか。


・アサリ:砂抜き。
まずは貝同士をこすり合わせつつ水洗い。この時点で貝が開いたままのものは死んでいる=砂抜きできないので処分。貝が割れてるのも処分。
ここから先の砂抜きは50℃による時短もあるが、それはそれで面倒そうだったので素直に塩水で2~3時間の砂抜き。
その後はまず1回茹でる。出汁が出るのでそれは使い回す想定にしつつ、アサリは一回取り出して中身を取り出す。茹でると貝柱の片方は取れてるはずなので、もう片方を外すだけ。


・低温調理。
今回は豚ロース:65℃、6時間。
脂身まわり以外はそれほど美味くはなかったか。別に不味いわけでもないが、水分が結構抜けてるせいかパサパサ感を少し感じる。


・医者食事本2。
気になってたのでイヌイットの遺伝子変異の件を調べたが、たぶんコレステロールまわりのやつだな。「大量にコレステロールを摂取しても大丈夫」ってやつ。まぁ本当に大量に摂取したら一応まぁまぁくらいの上昇はするっぽいけど、「コレステロールは肝臓でつくられている」「食事による増加はそれに含まれるコレステロールの量と比較すると微量」というあたりで説明できてるっぽいかな。であれば別にこの件に関しては遺伝子変異への言及はなくても良いか。牛乳まわりはあった方が良いように思うが。