・前日。
1200~:ボーンブロスを合計500ml弱摂取。慢性的な脱水症状(ほぼ低血圧の症状)が出てて結局慣れなかったので、もっと早めかつ頻繁に飲んで良かったっぽい。


・睡眠時間5~8時間。
序盤の覚醒具合がスゴくて全然寝てた気がしないが、たぶん実際には寝てたんだろうな。睡眠本のアレコレをいきなり試したから環境の変化に追いついていけなかった感じもあるし、それ以前に床につく直前に大きな立ちくらみがあったので脱水系の症状が悪化してただけな感じもある。
まぁ現時点ではまだ判断は早いかな。数日続けてみてどうなるか観察する必要がある。様子見。


・体調。
寝起きはまぁまぁ良かったか。起き上がりやすい部類でもあったが、立ち上がってたら心拍数がかなり上がったのでやはり低血圧=脱水症状はまだ続いてるっぽい。予定通りボーンブロスは多めに摂取しよう。ただ、ストックがもう1リットル弱しかないのでコンブチャなるものが売ってたらそれも試してみるかなぁ。


・体調。
買い出しがまぁまぁしんどかったな。出かける前にボーンブロスを1ボトル(500ml弱)を飲みきったが、吸収がまだできてないか単純にまだ足りないのか。とりあえずしばらくは様子見かな。


・鼻呼吸。
とりあえずブリーズライト(鼻に貼るテープ)とネルネル(口を塞ぐテープ)を買ってきた。寝る際に違和感があると困るので、とりあえず日中のうちにブリーズライトは試すことにした。
鼻がデカい方かと思ってたがレギュラーサイズでちょうど良さそうだったな。そして確かに少しだけ鼻の通りが良くなった気もする。マスクでギリ隠せそうな感じだし、風呂に入るまでは付け続けるか。


コンブチャ
事前に調べたのとは違ったが、ちゃんと成城石井に売ってた。味が2種類しかなくて片方は自分の苦手なラベンダーの香りだったので、もう片方のジンジャーシナモン味にした。糖質が10gを越えてたらイヤだなと思ったが、4.5gなのでまぁ許容範囲かな。
とりあえずチビチビと飲み始めたが、結構炭酸っぽいな。味も好みではないのでチビチビとしか飲めなさげ。まぁガブ飲みするものでもないし飲めないわけじゃないのでちまちまと飲んでいこうか。
ていうか食塩は入ってないのな。足すべきか?そっちはボーンブロスでなんとかなるか。
慣れてくると飲みやすくなってきたな。味もそんなに悪くない気がしてきた。1本では足りないと思うので、昼休みに買い足そう。


・追加の買い出し終了。
川崎LOFTまで行ったがコンブチャは見つけられなかった。時間もなかったのでもしかしたら見落としてたかもしれないが。
というわけで成城石井の方でさっきのを追加で買った。
体調は少ししんどさがあったか。大股で歩いても悪化はしないので大丈夫そうではあるが、まだちゃんと摂取しないとな。


・体調。
ボーンブロスのストックは1430の時点で全て飲んだ。コンブチャも1本は飲み終わり。
という段階で、まぁまぁ座って作業し続けられる程度には回復。まだちょっと腕上げてるのがしんどかったりもするので万全って感じはないが、ちゃんと回復はしてるな。


・空腹感。
昼の追加買い出しあたりから久々に空腹感が出てきた。食欲も少しだけ感じられる。
わずかに耐える必要があるが普通に受け流せる範囲というか。まぁ以前と同じ感じだな。
なので逆に言えば脱水系の症状がかなり改善してきた感じがして嬉しい。


・性欲。
理性側から促さないと発生しないな。やはり減退が始まっているか。1~2日程度では問題なさそうだが、4日以上ともなると繁殖能力の低下が始まるっぽいか。


・睡眠本:世界最高のスリープコーチが教える究極の睡眠術。
理屈まわりは終わって実践編に入ったか。一旦まとめるか。
「部屋の温度」が明らかに自分の快適な温度より低いんだよな。おそらくは「布団に入ること」を想定しているんだとは思うが。
データの提示はあまりなかったな。その代わり、大量なトップレベルの実績によって信頼度は確保されている。理屈の方も「無人島での暮らし」をベースに展開されており、昨日書いたようなブルーライトまわりの解釈など「なるほどな」と唸る部分もあった。総じて信頼度は高めかな。夕方の眠気とかの対処をみるにやや「サイクルの合計数」にこだわり過ぎているような側面も見えるが、まぁそれ故のわかりやすさ・実戦しやすさの担保にも繋がっているから悪いわけじゃない。
実践編というか実例編だが、「5分でも1時間でも途中で目が覚めたら赤信号」と書いてるな。物音やマットレスの沈み具合の件もそうだけど、「自然」であれば当然なものもかなりコントロールしようとしている。「自然な眠り」以上の眠りを目指してる感じだろうか。
というあたりで読了。
総じて良さそうだったな。すぐにできる改善案もあったし、寝具であったり引っ越しであったりのレベルの改善案も理解した。信頼度も総じて高く、理屈もそこまでおかしいものは特に感じなかった。(上記のような部分はあったが)
引っ越しまわりはさすがにすぐにはムリなので時間を見つけてちまちま進めるとして、あとは寝具かな。マットレストッパーをさらに買っても良いが、まずはその前にシーツを買おうか。今のは固めのやつにして寝返りしやすくしてるんだけど、これを柔らかいのにして横向き寝をもっと安定させたい。


・シーツ。
上記の本では「コンフォーター(薄手の羽毛布団)」と呼ばれていた。ざっとググったところ逆に「外国における厚手の掛け布団」という意味で使われていたので、この単語で検索しても目当てのものは出てこなさそう。
というわけで素直に羽毛系のシーツを探してみるなど。
ていうか気になったので「Comforter」で画像検索してみたが、「掛け布団」であることに代わりはなさげか。掛け布団をシーツ代わりに使うという感じで良いのかな。それならかなり幅が広がるというか、普通に掛け布団で検索すれば良いか。
うーん。通販だと逆にお高めのしか引っかからんな。「抗アレルギー性」は欲しいところだが、それ以外は別に良いというか検索に引っかかるような厚手のじゃなくて薄手の方が良い(薄手で検索しても厚手のしか引っかからない)。
手元にある薄手の羽毛布団はちょうど良さそうだが、これはこれでちゃんと掛け布団として使いたいのでやはりもう1つ欲しいかな。店頭を見て回るかぁ。運が良ければ近所にありそうなレベルではあるし。


・ライト。
ブルーライトが覚醒を促す」というのにはようやく納得したので、間接照明で使っているライトもそういうのにしたいな。今のも暖色ではあるが、そこまで炎の色に近づいてはいない。
あぁ。部屋で使っている方は一体型でランプだけの変更はできなさげか。こっちは買い直しだな。
どっかでそういう電球を見たと思ったんだけど「火のいろ電球」で良いのかな。Amazonでは扱ってなかったので専用のところで注文する形になるか。届くまでの時間がわからないので、夏季休暇明けの方が安定するだろうか?急ぎじゃないしな。


・体調。
だいぶ安定してきた気がする。やはりボーンブロスは早い段階で飲んでしまって良さそうかな。断続的に摂取しなくても最初に摂取したものがちゃんと使い続けられてる気がする。というか最初にちゃんと上げておかないと序盤から全然足りないんだろうな。
すでに18時の時点でボーンブロスもコンブチャも飲みきったので、あとは20時頃の体調を見て判断するか。今より低下していたら作りかけのボーンブロスを少しだけ飲もう。
2000。少なくとも大きな悪化は見られない。おそらくは問題ないだろう。というわけで、ボーンブロスは早めにそれなりの量を摂取するのが安定しそう。