・前日。
0930~1800:ボーンブロス1リットル弱とコンブチャ250ml×3。特にボーンブロスを早めに飲みきったおかげでその後の体調はかなり改善したように思う。また、味が違うのでコンブチャも1日1杯くらいなら摂取してみても気分転換に良いかもしれない。さすがに毎日ボーンブロスは飽きるというか匂いに飽きる。


・断食予定。
回復してきたので予定通り金曜まで継続、土曜にいつものメシ+事前にクルミあたりを1粒ずつゆっくり食って準備、日曜にステーキを食いつつナッツ系で眠気が来ないかのチェックなどを図りたい。
次の断食再開日だが、やはり来週やるのはリスクとかが大きいのでやめておきたい。仕事も来週末までは普通にやる感じになりそうだし。
とりあえず来週はいつもの低糖質に加えて動画で見かけた低糖質系の料理をちょっと試したみたいかな。
再来週は帰郷中なので糖質の摂取が多くなるが、それでも糖質の摂取は減らしてタンパク質と脂質の摂取を増やすべく、晩飯に何を作ってもらいたいかのリストは作って送っておこうかと思う。
そしてその次の週は再びいつもの低糖質に戻り、金曜から断食して土曜が断食2日目になるように調整したい。断食をどれくらい続けるかはその時点での状況次第だが、最短7日~最長14日くらいを想定している。まぁ本当に状況次第なので予定は未定。


・空腹感。
2000を越えたあたりから結構デカくなってきたな。食欲自体は軽微だから簡単にいなせるとはいえ、やはり主張が激しいのでいつも気になる。久々の空腹感なのでまた寝つきに影響するかもしれない。


・睡眠時間6~8時間。
5時と7時半頃に目が覚めた。90分周期とはちょっと違う感じはあるな。
ともあれ今朝は最近の中では目覚めはだいぶ良い。好調とまでは言わないが目覚め自体は中の下~中の中くらいはある。ただ、この打鍵時にまだ腕を上げてるのがしんどいので足りない部分はありそう。とっととボーンブロスを補充するか。


・鼻呼吸。
鼻に貼るやつは1日12時間以上やってたら3時間くらいのところで最初のはやめてた。1時間もあれば違和感はかなり減らせるのは確認したし。
とりあえず寝るのに邪魔にはならなかったというか、相変わらず空腹感の方が気になってたので問題はなかった。
ただ、これでもやはり少し口の中が乾くので脱水系の影響の方が大きかったっぽいかな。まぁ横向き寝だと口が開きやすいので、必要な時は出てきそうかな。


・横向き寝。
改めて多少は慣れてきたが、やはりマットレスの柔らかさが足りないか。肩幅が広いせいで十分に沈まない。トッパーをさらに追加で買っても良いかもなぁ。
あと、今の羽毛布団を試しに敷いてみたが悪くなかったな。良いかどうかもわからんが、固くなってしまうシーツよりは問題なかったはず。このレベルのをもう1つ買うとしよう。


・体組成計。
とうとう体脂肪率が上がって筋肉量が減った。内臓脂肪レベルは1.0で底打ちしてるっぽいので、とうとう脂肪が尽きたか?まぁここらへんの値はあくまで推定値なので明日以降の値も見ないとなんともって感じだが。


・体調。
まだ少し脱水系の症状が残ってるようで歩きづらい。ただ、頭の回転は断食前くらい?には戻っているようで仕事の方はわりと進められる感じ。
この感じだと「断食中のハイな感じ」というのは今回は味わえなさそうだな。脱水系の対処に手間取りすぎた。帰郷が終わったあとに改めて試してそちらで確認するとしよう。あとは次の日曜にナッツ系を多めに食ってみて眠気がこなければやった価値は十分にあるし。


・土曜の予定。
メシ復帰は確定してるが何を食うかの詳細がまだ決まってなかったので、その詰め。
まず、「小袋クルミ→鍋」が最初なのは良いだろう。断食明けの最初のメシとして勧められてるもので自分がいけそうなのはナッツ系くらいだったし、その後の鍋も消化が比較的良いしタンパク質と脂質の摂取手段としても良好。
肉に関しては外食で具合が悪くなると困るので家で食うのも確定。となると「低温調理肉」か「豚バラの野菜(たぶんピーマンとか)炒め」あたりになるかと思う。
残りも以前によく食っていたもので固めたいが、卵はどうも復帰直後に食うと体調を崩しやすいっぽいので避ける。となると、あとは「魚」と「貝類」くらいか。体調が悪化した場合、砂抜きとかの手間が面倒になってる可能性があるので「魚」で済ませようかな。
これだけだとさすがにちょっと足りないかなと思うのと、それとは別で「日光にはちゃんとあたりたい」ってのがあるので、タイミングとかも考えていきたい。
1200に鍋を食ってしまうと非常に外出しづらい。どうせ起床直後には食べられないから体内時計のリセットに繋がるわけじゃないし、十分に日光を浴びたあとに帰宅してからメシにしようかな。
そうなるとメシを食う前に体調を崩す可能性は低い。ので、それなりには外出できる。ただ、メシの量の確保やプチ断食の継続などを考えると1400頃には鍋を食いたい。となるとそこまで遠くには行けないな。ただ、あらかじめ何か買っておいて帰宅後に食うのは十分に可能。たとえば焼き鳥とか。
という感じで考えると、時刻は以下のような感じになるかな。
1400:クルミ
1430:鍋。
1600:魚+α。
1800:低温調理肉。
うーん。あんまり量は食えないか。タンパク質は十分だと思うが、脂質が気になるしビタミンとミネラルも気になる。後者はサプリでなんとかなるとしても、脂質はどうしたって必要だろう。というわけで脂質は何をどう補うか。
魚は食うし、鍋にも入れるのでオメガ3脂肪酸はOK。肉も脂肪は多少あるものを選ぶ予定なので、、、いや、ランプ肉を選ぼうとしてたか。「いつもの」で慣らしたかったからな。でもまぁ脂肪のある肉を選べば飽和脂肪酸も大丈夫そうか。となると結構すでに脂肪も大丈夫か?
となると後は食材だけで選んでみるか。
「貝類」はさっきの通り。魚と一緒に食うにはちょうど良いんだけど。
「野菜」はまぁ食いたいが、調理の手間を考えると貝類と同じになるかもしれない。
足せそうなのはこんなところか。そうなると買い出しで上記の何かを確保できると良い?ここでクロワッサンサンドイッチの出番か?これ以外に糖質の摂取はほぼない予定なので悪くないかな。帰郷前にまた焼き鳥まわりを食べたいなとも思ったが、ここはサンドイッチの方かなぁ。


マットレストッパー。
どうしようかな。早めに欲しくはあるが、通販だと帰郷に重なってしまうかもしれない。あと、実際に試してからの方が良い気もする。
というわけで店頭で試せるところをまず探してみるかなぁ。土曜は引きこもるが日曜はステーキの日なのでそっち方面ならそれなりに外出できるし。
ただ、欲しいのは「マットレストッパー」だからなぁ。マットレスとの組み合わせでいかようにも変わってしまうだろう。
それでもやはり試せるなら試すか。柔らかいぶんには問題ないと思うが「思ったより硬い」とかになると困るだろうし。
ていうかそれこそ「掛け布団を敷く」で良いのかもしれない。低反発だとどうしても沈んだ部分が周囲から圧迫される感じがあるが、羽毛だったらそういう感じもなかろうし。
理想で言えばビーズか?あるいはウォーターか。まぁなんにせよ太めの掛け布団自体は冬用に使ってたのがあるからちょっと試すだけ試すか。今夜はそれでいこう。


・性欲。
やはり理性側から促さないと自然には発生しないな。促しさえすれば結構早く処理できそうな感じはあるものの、特に睡眠の邪魔になりそうな感じもなく、LOH症候群のこともあるので興奮だけして処理は保留にしとこうか。
しかし断食中のLOH症候群まわりはどうなるんだろうな。タウリンは摂取してないが、そこらへんはうまいこと操作されてるのか?あるいは繁殖能力を低下させるから結果的にそれほど深刻にはならない?実際、促しさえすればちゃんと興奮自体は普通に可能だからな。


・低糖質お取り寄せ。
週末にやる予定だったが、取り寄せにどれも1週間以上かかったらヤバいなと思って軽く調べるなど。
とりあえず候補をいくつか見てみたが、土曜ならなんとかなりそうか。あとは実際にどれを選ぶか決める感じかな。
やはり糖質量をとにかく減らしたいかな。そうなると「低糖質 どら焼 風ノ虎」はかなりスゴいな。おそらくは普通の大きさだと思うんだけど、なんにせよ1個4.5gはスゴい。2つ食べても10gいかない。小さめであってもかなりスゴいと思う。
とりあえずコレを基準に「同じくらいの食いごたえで糖質10g以下」を目指すかな。もう今日中にざっとそこまで見てしまうか。
「夢見菓子アソート」はかなり惜しいか。ナッツタルトなら1ピース4.8gなので2個で10g以下になるが、それ以外がちょっと多い。まぁでも十分レベル。
ちゃんとした名前がないが「低糖質 ティラミス」も良いな。1ホールで30.2gだから3等分で10gちょい。ただ、楽天のやつはどれもタイトルや画像がクソ見づらくてあまり選びたくはないな。楽天自体が好きではないしな。
「フスボン」のアソートはだいたい良さそうだな。クッキー系がちょっと高そうだが、パン系が意外と低い。フスマの味がどうなんだろうというのが気になるが、そこらへんはちゃんとわかって対応しているようにも見えるので試すだけは試したいか。
「楽園フーズ の 糖質制限ティラミスチョコ」も良さげ。1個0.3gなので33個食ってようやく10g。
ざっとこんな感じか。探せばもっと色々ありそうな印象だが、まぁいきなり色々と注文しても帰郷中に消化しきれないので、今回は上記の候補だけで十分かな。
とりあえず「食いごたえの どらやき」「たくさん食える ティラミスチョコ」「デザートではない低糖質 フスボンのパン系」あたりを注文するかもしれない。
追加でちょっと見たら楽園フーズにもパン系があるな。しかも「くるみチーズパン」は糖質4gというものすごい低さ。自分好みっぽいのもこっちが多そうなので、ティラミスチョコと一緒にこっちでまとめて注文しようかな。