・前日。
0940~:ボーンブロス1.5リットル弱とコンブチャ250ml。
性欲処理:あり。所要時間は自己ベストレベル。


・帰郷後のメシ。
日中のメシのネックは「タンパク質」と「脂質」。そして鍋は「鶏肉が皮つきで面倒」という問題の他にたしか「きざみネギが売ってない」ってのもあったな。豆腐は食いたいんだけど鍋だとキツい。
というわけで豆腐を食う方法を考えてたが、改めて「肉豆腐」は良いかもな。砂糖じゃなくてラカントあたりを使えば糖質もかなり抑えられるし、実家なので地元の醤油も使いやすい。悪くない。
あとは「魚の煮付け+豆腐」も良いな。以前に食ってたやつなので悪くないのは確認済み。
まぁそもそも豆腐に関しては晩飯でいけそうなのをリクエストする予定だから別に良いか?それよりは卵方面を考えた方が良いか。
スコッチエッグ」は実家だとサラダ油を使われそうで微妙かな。「ミートローフ」はそもそも味がわからんのでまずは自宅で作ってみてからの方が良いか。なんにせよ毎日はムリでもこれも晩飯リクエストできそうだなぁ。だったら日中でも豆腐や卵のレシピがあった方が良いか。
他には「チーズキッチュ」とか「BLTサンド」とか「パンケーキ」とか「ソーセージ+チーズのベーコン巻き」とかがいけそうかな。わりかし候補は多いのでなんとかなりそう。


・土曜の予定。
メシは決まったが、そうなると午前とかをどう過ごすか。特に遠出しなくても近所だけで揃うし、かと言って上野公園はさすがにちょっと遠い。日光を浴びつつ散歩はしたいので川崎まで歩いて電車で帰りつつ色々買って帰るかな?


・睡眠時間6~8時間。
やはり抱き枕はあった方が明らかに横向き寝しやすいな。しかし今のマットレストッパーをもってしても腰まわりがキツい。痩せてくびれがヒドくなってるのもあるだろうが、骨盤まわりの圧迫感が強くて、そこを伸ばそうとすると背筋がだいぶ曲がる。というわけでやはり床面相当の対処は別で必要そう。
しかしどうするか。大型のビーズベッドみたいなのは見かけたのでそれでも良いが、かなり場所を取りそうなんだよな。薄めのがあればそれでも十分そうだが、そっちは沈みが不十分になって抱き枕が別途必要そう。大型だと十分に沈むなら抱き枕は不要そうなんだよな。
まぁ今日はここらへんを調べていこうか。その前に昨夜寝る前に書き出したやつだけ雑記に移しておこう。


・体組成計。
今朝も体重は-0.1kgだけで一昨日と同じ。底打ちした感じがある。そして別に筋肉量とかが減ってるわけでもないので、分解されていたとしても少量っぽいか。
とりあえず自分の骨格と現在の筋肉量だと58kgあたりが下限か。


・筋トレとタンパク質摂取のタイミング。
アミノ酸プールがあるから筋トレとタンパク質摂取のタイミングは特に関係ないんじゃないかと思ってたが、カフェインと同様別のものが作用している可能性はある。筋トレが効率的な吸収を促す方向だとアミノ酸プールの都合で別に意味は薄そうだが、タンパク質摂取そのものが筋肉の合成を促す効果(ホルモンの分泌など)を持つのであればタイミングの調整は意味を持つ。
まぁ今は別にそこらへんに興味はないんだけど、「アミノ酸プールがあるからタイミングなんて意味ないだろ」という感想を最初に抱いてしまったのでそこらへんの戒めというか、他人の結論と自分の結論をちゃんと意識しないとなと思った。


・火のいろ電球。
すっかり意識から外れていたが、浴室の電球もこれにすれば良さげ。現在は電球そのものを外してるのですっかり忘れてた。というわけで合計3つ買うことになりそう。


・日曜の朝メシ。
2日目といえど朝からゆで卵はマズいかもしれない。ここで体調を崩すと日曜いっぱい潰れてしまう。しかし月曜以降に回す場合、その日の体調を崩す可能性もなくはない。というわけで日曜の夜の方にゆで卵を回したい。これなら最悪潰れても日曜の終盤だけになるはず。
で、朝食はミニチーズだけになるが、それで良い気がする。断食を経て「空腹感にも食欲にも従わなくて良い」「食べるタイミングも量も気にしなくて良い」という感覚を得たので、単純に体内時計をリセットするための少量の食事で十分かなと思った。


・平日のメシ。
たぶん以下のような感じになる。
0930:ミニチーズ。
1200:鍋。
1400:ゆで卵+魚。
1600:フリー。
1800:肉系(低温調理のほか、肉炒めとかも)。
フリーの部分や肉系のところで色々と試していこうかと思う。


・体調。
脱水系の変動以外特に何の変化も起こってないと思っていたが、そういや夕方の眠気がなくなってる気がするんだよな。胃腸が疲れてたとかそんな感じなんだろうか?日曜のナッツ摂取で眠気が出なければその可能性が高いかな。


BLTサンド
低糖質パンはコンビニとかの保存料入りのよりもどっかで作りたてとか売ってないかな。
シャトレーゼがギリギリ行けそうな範疇か。ただ、シャトレーゼは普通に通販もやってて冷凍で送ってくれるのでこれで良い気もする。そして冷凍なら他の候補もありそうだから、必要になりそうなタイミングで改めて調べるか。


・備蓄。
今の備蓄は「水」「麦茶」「カロリーメイト」「マンナン米」「カレー」。飲み物系は別に良いんだけど、食事の糖質量が多いのが気になる。ので、タンパク質重視の備蓄とかできないかなと考え中。
まぁまずそもそも断食がいけるようになったので1ヶ月くらいなら別に食わなくても良い。ただ、その場合は電解質の補充をどうするかを考える必要がある。肉も野菜もコンブチャも手に入らない気がするし。コンブチャは長期保存可能なのがあるだろうか?
というわけでまずは「コンブチャ」を調べたが、粉末状のがあるな。賞味期限が2年あるので実質的にはかなり長い。これは良さそうな気がする。体重(水分量)を上げすぎなければこれだけで十分かもしれない。というわけで備蓄用にちょっとあれこれ試していきたいかな。
じゃあちゃんと食う方を考えようか。半端に食うくらいなら断食の方がマシなのだが、そこらへんちゃんとできるか。
「ナッツ」はまずアリだとは思うのだが、食物繊維の量がどうなんだろうという部分はある。そっちが問題ない場合、賞味期限は半年程度のが多いか。ものによるっぽいので色々と見る必要はありそうだが、常食はしそうなのでストックしておいて問題なかろう。
「缶詰系」は普通に良さそうかな。魚だけでなく最近(というほどでもないが)は焼き鳥とかの缶詰もあるし。缶詰を使うレシピとかもあったから普段食いそうなやつを備蓄できればベストかな。調理できなくてもいけそうだし。
「乾燥野菜」なんてのもあるのか。ほとんど食ったことがないキッチュに入れるのにちょうど良さそうにも見えるので、キッチュを試作する際に試してみようか。


・昼休み。
朝の時点で雨が降ってたが、アメッシュを見る限り今は大丈夫そうか?なんにせよ最低限の運動はしておきたいので相当な雨じゃない限りは散歩しておきたいが。
ということで外出してきた。雨は降らなかったな。
近所のパン屋を見てみたがやはり低糖質は扱ってないか。
あと、ボーンブロス用の肉を買ってたところでランプ肉を売ってると良かったんだけど、「ローストビーフ用」という名前のどの部位かわからないのだけあった。まぁまずは慣れたものだけ口にしたいのでいつものランプ肉で良いとは思うが。
そして歩行にまだ不安が残るな。少なくとも自宅から川崎まで歩くのはリスクがありそう。というわけで徒歩は諦めるとしても日光は適度に浴びつつちゃんと見たいなぁ。バスで行ける公園とか行ってみるか?あるいはさっきのシャトレーゼとか行ってみるか。


・寝具:ビーズ系。
とりあえず調べていく。
「みのむしビーズクッション」はかなり理想に近いように見えたが、ビーズ数が少ないっぽいので肝心なところがダメそうか。着想は素晴らしいんだけどな。なんなら二酸化炭素濃度を上げやすいまであるし。自前で中綿を入れ替えられるならワンチャンありうるかもしれない。
Yogiboだと「Yogibo Max」あたりになるか。寝返りまで考えると「Double」の方になるが、こっちは2つ入れてるだけなので結局中央には寝づらそう。
マットレス相当のものを買うのはコスパ的にも実際の商品的にもムリそう。であれば、マットレストッパーの上に薄く乗せる感じのビーズの方が良さそう、
「ビーズパッド」というのが一番自分が望むものに近いかな。しかしさすがに2m近いものはないか。ただ、どうせ肩部分は一番沈むから前回のアレみたいに肩下にだけ重なるように置くだろうし、それなら130cmあれば足先までギリギリ足りる。
しかしそれでも見つかるのは100cmが限度か。これを買うと足方向が足りなくなるが、そうなるとさらに腰に負荷がかかってしまいそう。それならいっそ腹部と足で2つのパッドを用意した方がまだマシな気がする。
うーん。肩と腰だけビーズパッドが重ならないようにしてパッドの隙間に落とすか?そうなると肩と腰はウレタンで圧迫される感じになりそうだがそれで問題ないだろうか?ていうか。足側はおそらくビーズパッドである必要性がないはずだがどうするか。
まずは肩と腰の隙間に入れるビーズパッドを探してみるか。それをもとに実際にあれこれ試して改めて考えるかな。
そしてこの方向であれば抱き枕は買って良いな。ともあれ帰郷まで残り1週間だし配達が遅れたら困るので注文は帰郷終了後で良いかな。外出時に見かけることができればワンチャンあるが。
ていうかアレだな。このサイズなら自作できるな。布が足りないがビーズはまだあった気がするので、土日に布買ってきてちょっとやるか。
そしてそれなら抱き枕はもう注文してしまうか。さすがにもう土曜受け取りは難しそうだが、月曜受け取りはいけるはず。


・来週金曜のメシ。
帰郷してからはそれなりに糖質を摂取することが予想されるので、来週金曜に1日だけ断食入れてみようかな。1日程度なら体調への悪影響がないのは確認済みだし。ただ、電解質をちゃんと入れたいところだがボーンブロスを1日分だけ作るべきか。コンブチャだけでも良い気はするが。ていうかそうだな。ここで粉末のを試してみても良いのかもしれない?ただ、それで失敗すると帰郷当日に上手く動けない可能性が出てくるか。さすがにそれはマズいので断食はやめとくかな。まだ1セットしかやってないので不調まわりを読みづらい。


・帰郷時のお取り寄せ。
Fixしてたのでとりあえず一通り注文した。が、1箇所だけ配達時間をミスった。いつもの感覚で16~18時にしてしまった。まぁ問題ないとは思うがまとめたかったな。試しに再度アクセスしてみたが時刻の変更はできなかったし。お届けメールが来たらその時に修正ワンチャンって感じだが、実家宛てだとムリかな。


・帰郷時のAmazon
こっちがまだFixしきってない。アーモンドプードルとか買うべきか。時間はありそうだが体調が読めない。どの程度動けるかもわからないのに自作前提のものを送るのはキツいな。
粉系なら持ち帰れるかなぁ。それなら一旦自宅に送っておいても何も問題はないが。どうせいずれは試すしな。そうするか。
であれば体組成計とナッツだけ実家に送るか。たぶんそれで問題ないはず。追加があれば諦めるか自前で持ち帰ろう。
おぉ、マジか。日時指定が8/2しかできない。まぁとっとと送って保管しておいてもらっても良いっちゃ良いが、一旦待つか。その前に連絡しておきたいものもあるし。


BLTサンド
そういや昼休みにローソンのブランパン見てきたが、気になるのは植物油脂くらいだったな。マーガリンとかはなさそうなので一旦はこれで良い気がする。
そもそもシャトレーゼに行ってもすぐにはBLTサンドは作れないしなぁ。明日は公園の方に行くか?


・土曜の午前の外出。
公園をざっと見てみたがベンチの多さがわからんな。写真だけだと少なめに見える。わりとデカいぶん、歩かないといけない感じもある。
どうするかなぁ。単純に「日光が目に入る位置に2~3時間ほど居たい」というだけなので、公園である必然性もないんだよな。なんなら電車やバスで周回するだけでも問題ない。雨の日にも重要なことなので、改めて時間をかけて考えるかぁ。
以前に調べた展望台とかどうだろうとかあれこれ考えてたが、そもそも今の体調で長時間外に居て大丈夫だろうか?脱水系の症状は収まったとはいえ、そこからさらに水分が抜けるとマズい可能性がある。日光を諦めてでも自宅待機を優先した方が良いのではなかろうか?
そうだなぁ。とにかく断食終了時の問題は限りなく少なくしたい。というわけで諦めるかぁ。20~30分くらいならいつものところで日光にだけあたってこれるとは思うし、それで我慢しとこう。
となると明日はこの日程で良いな。
1130:クルミ
1200:鍋。
1400:焼き鳥。
1600:魚。
1800:低温調理ランプ肉。
鍋のタイミングを以前と同じにできるので問題はかなり少なくできるはず。


・乾燥野菜。
とりあえずざっと調べるなど。
使えそうなのは「ほうれん草」くらいかな。そしてそれはそれとして、そういや豆腐もそういうのがあるんだったな。これは良いかもしれないので、実際のレシピの際は考慮しよう。