・前日。
0630:ミックスナッツ。
1200:鍋。
1500:ステーキ。
1830:あさりと数種類の野菜を魚の煮付けで合わせたやつ。名前が長いので次回以降はあさり+野菜+魚で表記するか。
性欲処理:あり。わりと時間がかかったので保留でも良かったか。
ボーンブロスを作っといた。ボトルに入り切らなかったので2杯ほど今日のうちに飲んだ。まぁワクチン接種があるので断食するのはせいぜい来週からとかになるとは思うが。


・睡眠時間6~8時間。
今日は7時あたりのところで目は覚めたものの起きれなかった。まぁ少し頑張れば起きれたとは思うしこの時間帯は相変わらず寝れてるのかどうか怪しい感じだったが、土日に二度寝がうまくできてなかったのもあって横になり続ける方を選んだ。
というわけで以前くらいのタイミングで起床したが、まぁ起きづらさとかはそんなになかったか。別に回復した感じもなかったが。
個人開発やイカができるところまできたとはいえ、やはりもうちょっと体調を回復したい。あとはたぶん4時とかに中途覚醒せずに寝続けられれば回復するんじゃないかと思うので、改めて睡眠まわりを調べてみるかぁ。


・睡眠本。
改めて探してみようかな。前回は「実績」がちゃんとしてたし、自分と同じく「縄文時代無人島)ベース」の思考だったので良かったが、残りを補うために「データ」と「ロジック」が欲しいかな。データはすでにわりとあれこれあるはずだから、重要になるのは「ロジック」の方かな。
まだ目次だけ色々と見た段階だが、まだ寝る時の室温が高いか。確かに外であれば20℃以下が普通ではあるか。ちょっと布団とか調整して室温下げていくかぁ。
あとはやはり日光を浴びる時間が短いか。高照度もあるとはいえ、ちゃんと30cmのところに立ってる時間は最近ほぼほぼないからな。セロトニンメラトニンも分泌量が少ない可能性がある。
運動もあるが、以前に見たデータだとそこまで強い運動はしてなかったっぽいしな。まぁやりはしたいんだけど、とりあえず上記2つをまずは優先して対処していってみるか。


・昼寝。
今日は昼休みの終わりをまたいでしまうのでないかと不安に思うレベルでかなり寝れた。途中でタイマーもかけて安心したのもあるだろうけど、室温を下げるのに備えて冬用の布団を使った効果が大きかったんだろうか?やはり薄い羊毛布団とは安心感が違うか。寝返りせず横向きで長時間寝れるようになってきたので相性は良くなった気がするし、これならなんかいけそうな気がする。