・前日。
0930:ミックスナッツ。
1200:鍋。
1600:魚。
1800:ピーマンの豚バラ巻き。
ココア+パルスイート+牛乳。


・睡眠時間6~8時間。
だんだん以前のような感じに戻ってきてるかな。0730あたりが自然な起床時間になりがちで、起き上がるときのしんどさはだいぶなくなってきた。


・体調。
今日は外食して徒歩で帰ってきてみた。最近散歩できてなかったしな。特に眠気的なものはなかったものの、かといって体調が良好って感じでもない。個人の作業はおそらくできるものの、あまり負荷の高いことはできなさげという感じ。まぁ人間ドックの睡眠不足からはだいぶ回復したのでひとまずは問題なさげかな。イカできるかは別として、とりあえず以前の生活パターンに戻す感じでいこうか。


・絵描き。
体調的に「落書きはできるがモニタに向かってクリスタで正式画像を用意するのはしんどい」という感じ。まぁそうでなくてもタブレットでもっとちゃんとした絵が描けると良いよなーと思ったのであれこれ調べるなどした。
まず、今のタブレットだとキツい。タッチの精度とかが悪いのかうまくベジエがひけないし、そもそも指でもペンでも静電気のタッチ式のやつでは狙ったところのタッチが難しい。
というわけで別方向を調べたが、デジタイザーペンというのがあるんだな。ていうかタブレットで使うあのペンの正式名称がそんな感じなんだろうか。ともあれそのペンで使えるタブレットが増えてきたという話を見た。
Apple製品は使いたくないのでそれを避けるとWindows10タブレットAndroidになるか。
とりあえずクリスタはどちらでも動く。Androidの方は買い切りじゃなくてサブスクになってしまうが、まぁ大した額ではないので問題ない。なので、問題となるのは「絵描き以外の機能で何が欲しいか」かな。
Androidタブレットはすでに1つあるのでもう1つ増えたところでなという感じもあるが、たまにYoutube再生が止まったり再起動が必要になったりして月に1~3回くらい不調が出るので新しくしても良いっちゃ良い。しなくても良い。
Windowsで欲しい機能ってのも特に思いつかないなぁ。DropboxとかDynalistとか、たいていのやつはAndroidでも使えるし。そもそも不要だからノートPCからデスクトップPCに移ったってのもあるし。
というわけでどっちでも良いなぁ。とりあえず両方の候補を調べて挙げていくか。
まずはWindowsの定番であるSurfaceシリーズか。自分が描きたいのはベジエ曲線ベースなので筆圧の精度とか反映速度とかは特に必要ないので古いタイプでもたぶん十分。まぁあまりに古いとクリスタ自体の起動とかが心配になってくるが。
あぁ。調べてて重要な要素として「画面サイズ」ってのが出てきた。確かに大きい方があれこれツールを置いたうえで描く(というか絵を確認できる)スペースを確保しやすいか。自分の場合は持ち運びよりも絵描きやすさそのものを重視してるので、これは単純に大きい方が良いなぁ。
ワコムのはさすがに高いか。別に普通の絵が描きたいわけでもなければプロ級のものを作るわけでもないので、これは候補からは外れるかなぁ。コスパが悪すぎる。でも画面サイズのデカさは魅力的かもしれない。
あぁ。さらに別の択としてChromeOSというのが一応あるのか。すっかり存在を忘れてたな。でもまぁ結果としてかなり安くなるし、たぶん今の感じだと絵描きでしか使わないのでこれは普通に候補になるなぁ。
そういやAndroidのクリスタを使ってみたけど、ベジエのノードを後から調整する方法がよくわからんかったな。位置調整ができたりできなかったりはタッチ精度の問題だとは思うが、ノードの角の切替的なやつの方法がわからんかった。それならWindows版のをそのまま使えた方が簡単だろうか。利用感覚はできるだけ同じ方がラクではあるかな。
というわけで改めてWindowsに絞って調べてみたがちゃんとリストアップされてるのがあって助かる。
https://ayasi-2-han.net/?p=3210
これを見ると安いワコムのとかもちゃんとあるんだな。種類が多すぎてこうしてまとめてもらわないと把握が難しいな。
ていうかワコムは普通に液タブか。まぁそりゃそうか。でもまぁPCはすでにあるから現状これがベストか?あるいは帰郷の道中とか実家とかでも使いたいか?まぁ今の感じだと別に使えなくても問題はないか。でもまぁそうなると一応そういった場面でも使える候補は探してみるか。
13インチ以上ので10万以下のWindowsタブレット候補が3つくらいあるが、さすがにどれも古いので中古販売になってしまうな。どうせなら新しいのが良い気もしつつ、しかし絵描き以外に使う予定のないものに10万以上も使うのは投資と考えても見合わない。
10万以上のものを買うとしたら「タブレット上でUnityを動かしてメッシュアニメやTimelineなどもいじる」くらいはできないとキツいかな。まぁ最近のやつの性能ならこれくらいはできそうだけど。コーディングはさすがにムリかとも思ったが、むしろ縦画面にできるぶんやりやすかったりしうるか?さすがにUnityとVSの同時起動とかになるとタブレットではキツくなってくるのではないかと思うんだけど。
しかしそうだな。メッシュアニメもTimelineも試行回数がかなり増えそうだからモニタの前でにらめっこするよりは横になりながらできた方がラクそうではあるな。まぁ出先でやる必然性もないので「液タブで良くね?」感は拭えないが。
ひとまずこんなところか。
液タブが安くて自分の用途に一番マッチしそうではあるかな。使ってない時の液タブをどうしたもんかと考えたが、普通にサブモニタとしていけるかなぁ。ただ、現状でもスイッチャーを使って2つのモニタを仕事と休日で切り替えてたりするので、そこにさらにモニタが1つ増えるとだいぶ面倒そうだな。何か問題があった場合にどこを疑えば良いかが機械音痴の自分ではだいぶツラいしな。
そう考えるとスタンドアローンで動いてくれるWindowsタブレットも利点があるか。というか現在の感覚的にはWindowsタブレットに傾いてるんだよな。なんとなく液タブを避けたい感覚がある。まぁともあれ感覚には従おうか。
となると残りの問題は新品の高いのにするか中古の安いのにするか。これもまた感覚的には新品の方を求めてるので、改めて新品の候補を探すかぁ。
コスパが良さそうなのはASUSのZenBookか。10万ちょいでまぁまぁの性能。RAMが8GBなのがちょっと気になるくらい。
それ以外はそもそも最近のですら中古になってしまうか。そうなると残りの候補はSurfaceになるかなぁ。今ならBlackFridayのお陰で安くなってるし悪くはない。
Surfaceにキーボードは要るかなぁ。実家の方にBluetoothキーボードはあるので、必要ならそっちを持ち帰ればそれでいける気もするし、そもそも自分の絵描きでは不要な気がする。ショートカットは今のところ使わないし。
SurfacePro7が今のところ妥当そうかな。ただ、レビューを見ると注文まわりで問題も発生してるようなので、一旦店頭にないか探してみた方が良いかもな。急ぎってわけでもないし、まだちょっと買ってきたいものもあるし。