・前日。
0930:ミックスナッツ。
1200:鍋。
1600:魚×2。
1900:ピーマンの豚バラ巻き。
ココア。
性欲処理:あり。さすがに邪魔になってきたので朝のうちに処理したが、その後も二度寝はできなかった。
ちょっと「思いついたら筋トレ」ができてないな。これも結果的に体調の回復に寄与していた可能性があるので続けたい。テストステロン方面への寄与もあるだろうしな。


・睡眠時間5~7時間。
昨日よりは寝れたがだいぶ体調が落ちてる。朝の買い出しの段階での眠気がスゴい。


・体調。
昼飯後に軽く横になってようやく少し回復してきた。とりあえず色々と理解したのでまとめておこうか。
「疑似高速思考+瞑想(思考のラベリング)+脱力」は今回も有効ではあったものの、普通にやると疑似高速思考が難しかった。そもそも疑似高速思考はメインにするものじゃないっぽい。今回みたいに眠い状態だとうまく使えなくて結局全体としてもうまくいかない。その代わりこの状態でも瞑想自体はできて、その補完として疑似高速思考を取り入れることはできた。たぶん構造的にはこれが一番安定するんだろう。つまり、「瞑想を試みる」「暇な間は脱力を進める」「思考が浮かんだら疑似高速思考で回してラベリングして終了」という流れが良いのだろうと思う。


・B&M。
昨日行く予定だったんだけど、弟たちとマイクラできそうだったのでスキップしてしまった。まぁ優先順位的には仕方がない。今月中には1回行っておきたいんだけどな。まぁ今週末か来週末で。


・体調。
昼休み後はわりと回復してきた。あの眠気は以前のままなら1日中ずっと続いてた気がするので、今の対処はわりと良好なのかもしれない。
今回はちゃんと「気がついたら運動」というのを試みてるのも大きいのかもしれない。前回調子が良かった時もこんな感じだったしな。瞑想しながらでも軽度の運動とかはできるというかむしろ相性が良いのでちょうど良い。


・寝具。
結局、枕なしでわりと安定して寝れてる。むしろ枕を使う方が変な圧迫感があるので、多少首が曲がってもこちらの方が良いのかもしれない。おそらく人体自体はそういうのは想定済みのはずだしな。


・体調。
夕方からまた眠気的なのが強くなってきた。昼のは一時的なものだったか。でもまぁ一時的でもあれだけ回復できるのなら良好だな。そもそもが睡眠時間不足が重なってるはずだから、これくらい影響が強くて当たり前だし。


・体調。
1900あたりからまた回復。波がスゴい。ともあれ得たものをメモしておこう。
「脱力」の習熟度が上がったというか、「なんとなくやっていた」のが「どこを脱力できるか具体的なポイントとして把握できる」ようになってきた。まぁきっかけはただの偶然で「胸の脱力が鎖骨あたりを中心に広がっていくのがわかった」というものなんだけど、ここは今まで意識していなかったにも関わらず寝る際には確かに発生していた気がする脱力。そしてそれを意図的に発生させられるようになったのが大きいし、おそらく同様に寝る際の脱力はだいたい意図的に発生させられるのではないかと思う。単に「力を抜く」だけでは足りないし「段階的に部分的に脱力していく」だけでもまだ足りなかった。もっとピンポイントに「この部分から広がるように脱力する」までいかないといけない。で、応用としてまずは脱力が足りてない自覚があってうまくやれそうな腕から試したところ、今までやってた「腕の付け根から」じゃなくてむしろ「指先から」の方が遥かに脱力できた。というか波が広がるようなあの脱力感がちゃんと自覚できた。これと同じように他のパーツも特定のポイントから脱力できるのではないかと思うので、休む時なり寝る時なりには瞑想しつつここらへんの脱力を試していこうと思う。これに関しては少し前に読んだ「身体の一部に集中する」タイプの瞑想のお陰もあるかもしれない。
「起床直後の状態」はわりと退行してる感じがある。自己憐憫とかしてるし恋愛について考えたりしてるし。たぶん「本当は諦めきれてない」とかじゃなくて「この状態をコアとして、積み重ねた先に今の自分がある」という感じかな。なんというか「記憶をすべて失えばこの状態に戻ってしまう」あるいは「全て捨ててしまえばこの状態に戻れる」という感じ。自分が何を決断してきたかを全て失うとここに戻るんだろうなと思う。言い換えればこれはインナーチャイルドか。それが顕在化した状態とも言えるな。日中のシミュレーションだとどうしてもただのシミュレーションになってしまうが、これは実際の感覚にかなり近いと思うのでそれはそれで何かに使えそうかな。でもまぁインナーチャイルドであるならいつもの対処を試してみても良いのかもしれない。それでダメなら改めてインナーチャイルドの対処を考えていこうか。