・前日。
0900:ミックスナッツ。
1230:鍋。
1800:ピーマンの豚バラ巻き。
ココア。


・睡眠時間6~8時間。
今回はやや起きづらい方な感じ。まぁ早起きする気もないので二度寝を繰り返してた。


・脱力。
たぶんこれが今年最後の雑記なので、まとめておこう。
休憩や寝る際の脱力がだいぶできるようになってきた。以前は「なんか脱力が1段階進んだからこれなら寝れるな」という勝手に発生する脱力待ちだったが、今はこの脱力を意図的に発生させられる。
主に脱力するのは「眉間(目)」「顎(口)」「鎖骨(胴体上部)」「丹田(胴体下部)」。腕や足については後述。
眉間の脱力は眉と眉の間から広げる感じの脱力。眉と眉が離れていく感じ。目に力が入ってる感じもこれでわりと抜けるが、わりと簡単に戻ってしまうので脱力の維持が意外と難しい。でも慣れればなんとかなっていく。
顎の脱力はもうだいぶ慣れたので特に書くことはないが、寝る際に脱力するとヨダレがたれやすいのでメンディングテープで口を塞ぐようになった。
鎖骨の脱力はそのまま鎖骨から広げる感じの脱力。広がっていくので結果的に肩が後ろに下がる感覚があり、基本的には胴体の上1/3くらいが脱力する感じがある。そこからさらに背中の脱力もでき、これによって胴体上部はかなり脱力が進む。腕に関しては直接的な脱力が難しいが、こんな感じで鎖骨と背中の脱力を交互に進めて深くしていくとかってに腕全体も脱力していく感じがある。ので、腕に関しては意図的に脱力を試みる必要はなさげ。
丹田の脱力はそのまま下腹部からふとももの上半分くらいに脱力を広げる感じ。これはなかなか広がらないのでまだ慣れきってはいない感じ。こちらも足の脱力は直接的には難しいが、丹田と尻の脱力を進めれば足も多少進む感じだったので、おそらくは丹田と尻の脱力に慣れてもっと深くできれば足の脱力もできるのでないかと思う。なんにせよこのレベルでもかなり寝やすくはなったので問題ない。
部分ごとの脱力はこんな感じかな。全体的にある程度脱力できたらその脱力感に全てを合わせる感じで沈む感じにすればわりと安定する気がする。まぁここらへんはまだ試していく感じになるかな。


・予定。
トランクも今できるぶんは詰め終わったので、明日の予定をざっとまとめるか。
Switchやタブレットなどをバッグに入れる。
10時になったら焼き鳥買ってくる。
11時までに出発。まぁ30分で空港に着くし出発は13時なんで急ぎでもないが、待ってすべきことも特にない。強いて言えば鍋食ってから出発の方が良いかなと思わなくもないが、そこまでする必要性もないかな。
郷中はほぼマイクラやってそうな気がする。個人開発するにも実家だと効率が悪いし、そもそもマイクラで個人開発用に検証したいものもあるのでちょうど良いとは思うが。