・前日。
1030:ミックスナッツ。
1200:ミックスナッツ+栗。
1400:魚×2。
1800:ミックスナッツ+栗。
ココア。
断食寄り&ミックスナッツオンリーの予定だったが低代謝のケがあったので中断。まぁ魚しか足せてないが悪化はしなかったので良し。
筋トレはまぁまぁくらいやった。
縄文時代にもあった糖質として栗を一応摂取。


・テストステロン。
まだ試してはいないわけだが、今回ので安定するようならラム肉は他の肉に戻して良いかな。あくまで「有効成分の含有量が多い」というだけの話であって、ラム肉にしか含まれてないわけではないし。「たくさん摂取すれば大きく改善する」というわけではないのはメラトニンとかと同じだろうし。今回はあくまでベストを尽くしてみるだけだ。


・睡眠時間6~8時間。
起きてるのか寝てるのか、寝つけなかったのか早く目が覚めてしまったのかよくわからない不思議な感覚が途中でありつつ、それ以外は概ねいつも通り。でもまぁやや起きやすい方ではあったかな。感覚的には筋トレの効果が出ているようには感じる。というかテストステロン方面の差分的にはそれくらいしかないからな。魚の効果には見えないし。


・買い出し完了。
あまりめぼしいものはなかったが、買ってきたものを列挙していこう。
「調理液に浸し済みのラム肉」。糖質がやたら高くなってしまうのが難点だが、調理自体は簡単。あとは野菜を適当に入れて炒めるだけで完成。でもまぁ糖質がさすがに高すぎる印象があるので、ラム肉を摂取するにしてもこれは回避したいかな。調理液は自前でどうにかする方向で。
「タマネギスープの素的なやつ」。タマネギメインのソースはドレッシング系しかなかったし、普通の粉末とかもなかったので一旦これで。さすがにこれだけじゃ分量が足りない感じはあるが、足しやすくはあるかな。糖質量が5g弱もあるのがなんだが。
「処理済みアサリ」。なんか新しく売ってたので買ってきた。しかもこれ常温保存可能で1年以上もつからとてもストックしやすい。あとは美味しく食える方法があれば完璧に近いので、あとはレシピですな。
「マカ+α的なやつ」。前回のマカ単品的なのはあまり自覚できる効果がなかったので、もうちょっと高価なのを一応試してみる。どちらかというとマカ以外の方向のやつを試したいところだが、店頭にそれっぽいのが見つけられなかった。ドラッグストアはいくつかあるから見て回っても良いが、朝の買い出しだと時間的にちょっと厳しい。
といった感じ。アサリ以外はわりと微妙だった。どうにかするなら通販だが、ラム肉に関しては前述の通り他の肉で十分な気はしてるから、タマネギをどう摂取するか次第かな。


・レシピ再考。
ラム肉まわりを毎日摂取するのは現実的ではなさげかな。糖質の摂取も多くなり過ぎるし。ここらへんは一般的な肉で代用して良いだろう。
タマネギはやはり業務用なりなんなりのカット済みのやつが一番使いやすくはあるかな。次点で今回の粉のやつ。まぁタマネギをメインに料理を組み立てることはないので、実際に何を食うことになるかを決めてからそこに足す感じにしたい。
アサリに関しては味噌汁で食うのが一番ラクで一番美味いかな。まぁ一番美味いといっても他の料理と比べると満足度というか幸福感というかそういうのは1~2段階落ちてしまうが。あと、味噌汁に入れるとしても他の具に困る。ネギも豆腐もタマネギも合わなそうなんだよなぁ。シジミは合うので貝類で揃える感じになるか?
そういやアサリの佃煮っていうのを通販では見かけたんだけど店頭では見かけなかったな。試したことがないので試してはおきたい。味付け的には好みのはずだが、アサリにどれくらい合うのかが想像では詰めきれない。まぁ店頭では見かけなかったので通販になるか。しかしこれも米と一緒に食う想定っぽいので単品ではキツいか?豆腐とならいけるかなぁ。
ともあれ1日の食事は「なんらかの肉料理」と「なんらかのアサリ料理」になるか。タマネギはアサリとあまり合わなそうなので、肉の方だな。
アサリは引き続き模索するとして、肉をどうするか。今までのやつを流用するなら鍋かピーマンの豚バラ巻きになるが。
鍋はガーリックを入れやすいが、タマネギはちょっと入れづらくて野菜もネギくらいしかない。ピーマンの豚バラ巻きはタレの方にガーリックやらタマネギの粉・みじん切りやらは入れやすいか。豆腐はアサリの方でいける可能性もあるし、ピーマンの豚バラ巻きの方を採用してみるか?ていうか別に毎日同じ料理である必要性もないし、交互に食っても良いな。どちらにせよタマネギを大量に摂取できるわけでもないので他のレシピも考えるか?まぁタマネギは半個で良いっぽいのでそこまで多い必要もないんだけど、タレに入れる程度ではさすがに足りない気がする。
肉とタマネギといえば普通に炒める系統が一番わかりやすいか。今回みたいなジンギスカンで一緒に煮込んでしまっても良いしな。これ系ならさらに他の野菜も入れられそうだし、ちょっと調べてみるかな。
色んな肉でできるな。ならいっそ毎日違う種類の肉とタマネギの炒めものでも良い気がする。これも豆腐で食えるタイプだと思うし。じゃあひとまずこの方向でいくか。
あとはむこう数日のメシをどうするか。通販のやつは月曜受け取りにしたいので、金土日はアサリの缶詰は試せない。さすがに3日も貝類を休むのはテストステロンまわりでベストを尽くせてない感じがあるし、摂取はしたいな。
ひとまず味噌汁かなぁ。シジミの味噌汁に入れれば良いか。ただ、さすがに味噌汁単品では食事として足りないよなぁ。あとは魚を食うか?魚は特にテストステロンへの寄与は見かけなかったので今回のシフトには入らなそうだが、他にちょうど良いものも思いつかない。あとは豆腐くらい?